プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊取り線香を自分の部屋の窓のところに置いてそのまま一晩中寝るのは危険ですか?窓は網戸だけで全開です。
人間にほとんど害はないとは思うのですが、煙だし殺虫剤でもあるので寝てる間に煙をずっと吸ってるのは体に悪い気がしますので質問させていただきました。

A 回答 (5件)

一度試すとわかると思いますが、喉が痛くなるなどの症状が出るかもしれません。



おすすめは 水性リキッドです。値段は高いし、電気代はかかりますが 安全で快適です。

基本 寝る前や その部屋に入る前に 蚊取り線香をたいて蚊をすべて除去
したら 蚊はいない状態で 網戸を開けて 涼しい風を入れられるのでは?

サッシ用の窓ロックを上下に付けて。心配なら ブザーがついた防犯グッズも出ています。
    • good
    • 0

ピレスロイド系殺虫剤というのは実に都合よく、陸生の脊椎動物にだけ効果がなく、昆虫、甲殻類、魚類にだけ毒性をあらわすのです。


だから、蚊取り線香を浴び続けて体に害が出てくるとすれば、線香のタールだとかタバコの副流煙と同様の他の理由になります。
    • good
    • 3

何十個も一度に炊いて室内が煙でモヤモヤ・・・・



なんて状態でもならない限り問題ないですよ
窓も開けてあるのでしょう?かなりの部分が窓から出ていきますから余計大丈夫

それよりも
性別も年齢も何もわからないけど
睡眠中窓全開で防犯面で問題ないのかな?
そっちの方が心配になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございます、自分は20歳の男性です、自分の住んでいるところは結構田舎で自分だけに限らず近所の方も家にいない時以外は基本的に窓開けてますのでそういう意味ではそこまで心配ないかなと考えてます、我が家には番犬もいますし(笑)

お礼日時:2023/06/23 21:01

蚊取り線香には蚊を殺すためにピレスロイドが含まれています。


ピレスロイドは蚊を含む昆虫類や甲殻類、魚類、爬虫類、両性類には有害で、神経ガスのような作用がありますが、人間を含む哺乳類に害はありません。哺乳類がピレスロイドを体内に摂取しても害がない理由は、酵素で分解されて排出されるからです。

但し、火事には気を付けましょう。
    • good
    • 2

>蚊取り線香を自分の部屋の窓のところに


>置いてそのまま一晩中寝るのは危険ですか?


 蚊取り線香の多くは、
化学合成物質である
ピレスロイド
(アレスリン、フェノリン、フタルスリン、
レスメトリン、プラレトリンなど)が主成分です。

  この殺虫成分のピレスロイドは、
人間をはじめ、犬や猫やハムスターなどの
哺乳類には害がないことが知られています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!