アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊取り線香というのは地震かなんかで倒れたら火事になりますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

>蚊取り線香というのは地震かなんかで倒れたら火事になりますでしょうか



なる可能性は高いです。

蚊取り線香の燃えているところは大体800度ぐらいになっています。それに対して紙や木材の発火点は400度ぐらいですから、燃えた線香が紙や木材に触れ続ければ火事になる可能性はあります。

もちろん、そこまで蚊取り線香が持たずに結果的に消えてしまうことはありえますが「蚊取り線香で火事が起きない」なんて口が裂けてもいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 09:23

状況次第です。


単に、床の上へ落ちたぐらいでは何ともないですが、燃えやすい物の上へ落ちれば燃え上がる事もあります。
仏壇の線香が原因の火災もたまに発生しています。線香立てから外れた場合や、線香自体へ燃えやすい物が被さったりとか。
普通に線香を立てていて火事になるはずはなく・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 08:31

はい。



かとりしんごは、
また燃えますッ!
    • good
    • 3

あれをタイマー代わりに使う人もいますから「火種」にはなりますけど


せいぜい焦げるだけで「火元」にはならないでしょうね。
布団か何かが被されば燃え出すかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 08:25

ならない、です。


蚊取り線香が事件なら各家庭の祭壇から毎年出火していることになる。
たかが線香一つなら着地して床を焼いて焦げて終わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 07:52

蚊取り線香でなくても、火災を起こします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 07:49

そうですね


電子式やスプレー式はともかく、
昔からの火を点けるタイプは「揺れたら火が消えるシステム」などありませんので火災の火種にはなり得ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 07:50

なります


花火などの時に火種として使う人もいるぐらいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 07:48

火も電池も水も使わない、ワンプッシュ押すだけの蚊取りスプレーが火事の心配が無いので御勧めです。


https://www.earth.jp/products/nomat-spray-200/in …
https://fumakilla.jp/insecticide/2519/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 07:44

ちゃんとした使い方なら、ほぼ大丈夫。


今は、ほとんど電気式ですし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/14 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!