プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で安宿に泊まることが多いので、いつもキンチョーの蚊取り線香を持参しています。
効果は抜群なのですが煙たいんですよね。服にもにおいがついてしまいますし。
そこで、電池式のベープマットに切り替えようとしているのですが、気になる点がいくつかあります。

1.効果のほどは?(キンチョーの蚊取り線香に及ばないとしてもそこそこ蚊を撃退できるか?)

2.匂いは気になりますか?匂いは服等につきますか?

3.音は気になりますか?(眠りを妨げないような動作音か?)

4.薬は液体なのですか?多少乱暴に扱ったり、激しい上下運動をしても液体は漏れませんか?(移動時にバックパックに入れ、トラックの荷台等にぎゅうぎゅう詰めにしたりしても割れたり漏れたりしませんか?)

実際持参した経験者の方、もしくはご存知な方はご教授おねがいします。

A 回答 (7件)

まず電池式タイプのものは、マットタイプではありません。


私が使用している○マキラーの電池式「どこでもベープ蚊取り」は、カートリッジタイプ(薬剤入り)になっています。このカートリッジは着脱が簡単で、効果がなくなればカートリーッジのみ取替えればOKというわけです。他にも電池式の携帯用「どこでもベープ」「どこでもベープNo.1」があります。

>1.効果のほどは?(キンチョーの蚊取り線香に及ばないとしてもそこそこ蚊を撃退できるか?)

比べたことはありませんが、室内で使用するのであれば、それほどは劣っていないようには感じますが、室外で使用するのであれば蚊取り線香にはかなわないかもしれません。

>2.匂いは気になりますか?匂いは服等につきますか?

私の感覚では匂いは気になりませんし、服にも匂いは残らないように思います。

>3.音は気になりますか?(眠りを妨げないような動作音か?)

電池式タイプのものは、薬剤を熱ではなく、ファンの力で拡散させるので音は出ますが、最新の○マキラー
「どこでもべープ蚊取り」は高性能ファンのため、音は気になりません。これはあくまで私個人の感覚ですが・・・

>4.薬は液体なのですか?多少乱暴に扱ったり、激しい上下運動をしても液体は漏れませんか?(移動時にバックパックに入れ、トラックの荷台等にぎゅうぎゅう詰めにしたりしても割れたり漏れたりしませんか?)

替えは液体ではなく、カートリッジタイプの薬剤なので、漏れることはありません。移動時には、念のためにカートリッジを本体からはずしておかれると、なお安全かもしれません。

下記のサイトに○マキラーの「どこでもべープ蚊取り」についての製品カタログが載っていますので、参考にご覧になってください。

●どこでもべープ蚊取り(コンセント不要の電池式蚊取り)
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …

★殺虫剤カタログ
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/index …

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …
    • good
    • 0

液体の電気式を小型の変圧器とともに持ち歩いています。



1.とりあえず蚊が気にならない。
2.気にならない
3.気にならない(熱で蒸発させるタイプ)
4.新しいものであれば、液体の心配は無いようです。使いかけのは手荷物にしました。

タイだと、蚊取り線香も電気式も換えボトルも売っています。
    • good
    • 0

♯4です、すいません電池式でしたか。


えーと他の回答者さんもおっしゃるように、電池は寿命が短いですね。
    • good
    • 1

worldwalkさんこんばんは。


ベープマットですがコンセントに器具を差込み、薬剤のマットを熱して
拡散させるような品物です。
(1)効果は窓を開けなければけっこう効くと私は思いました。窓を開ける場合は風上に。
(2)匂いは多少しますが蚊取り線香ほどでもないです。
(3)小さいマット状の薬剤と器具ですので移動時は平気ですよ。
あと、蚊取り器具にアースノーマットがあります。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …
    • good
    • 0

#2です ベープマットは固体ですね(最近見ないような気がするけど)~店頭で幅をきかせているのは液体です。



におい、その他 は液体もマットも同じです。
    • good
    • 1

海外ですか?? 怪しくて途中で引っかかりそうですけど… 



1~2 蚊取り線香より快適ですよ においが服に残ることはありません

3 ファンが付いているものが最近あるようですが? ファン無しなら無音です

4.液体です。新品で購入したときのフタを捨てずに持っていれば移動の際、フタをすれば良いと思います。なにか専用の箱を用意して入れれば良いのでは?
    • good
    • 0

自分が知っている又は使ったことがある品について回答いたしますので、少々知識が貧困なのですが。


間違いがあったら、どなたか訂正してください。

ベープマットって一般的には青い小さいマットを毎回交換するヤツですよね。
でも携帯用の乾電池式のは、マットではなく、粒状とかの薬品が入ったカートリッジです。
電池でモーターを回し、その風で薬の効果を広げる構造ですので、どうしても運転音がしますし、すぐに電池が切れます。
一晩連続は無理かも知れないですね。
そして電池の寿命と共に薬品の効果も終了とされます。

液体タイプで携帯用があるかは知りませんが、確かに液体を扱うのは不安ですね。飛行機で気圧が変わるのにも耐えられるかどうか。

電池方式でないとダメですか?
私はコンセント式のベープマットを愛用しています。
海外旅行用に電圧変換できるタイプのものと、おなじみ青いマットを持っていきます。
これなら扱いも楽ですよ。

ただ効果は蚊取り線香のウズマキにはかなわないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!