プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内に蚊がすごく入ってくるので蚊取り器(リキッドタイプでないやつ、感電死させるタイプ)を買おうかと思っています。
効果ありますか?
どれがいいですか?
リキッドタイプはもう使ってます(部屋にあります)。
2階ですが階段のドアの前で蚊が入ろうといつも待ち構えています。
(ここに置くつもりです)
スプレータイプの蚊取りをいつも噴射しているんですが切りがないです。
(水たまりは近くにはなさそうです。)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございました。
    No.1さんのスプレー、4日ほど使っていますが、この間蚊が侵入してきたのは(効き目がなくなったころ)1度だけでストレスが大幅に減少しました。
    電撃タイプはいろいろあって選ぶのに苦労しています。
    まあ、こちらはなくてもいけそうですけど。

      補足日時:2023/08/15 07:54

A 回答 (6件)

>スプレータイプの蚊取りをいつも噴射しているんですが切りがないです。


1プッシュで効きませんか?
我が家は寝る前に1プッシュで朝までグッスリです。

https://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/ka_n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接噴射するタイプを使っています。なるほどこういうタイプもあるんですね。

お礼日時:2023/08/09 08:14

蚊取り線香と言ってますが、実際は蚊が死ぬ事はありません。


ほとんど回避させるだけの効果しかありません。

確実なのは電撃殺虫器です。センサーが付いていますので外が
暗くなれば自動的にスイッチがONになり、明るくなれば自動
的にOFFになります。ほとんどの虫は撃退出来ます。
当家で過去に感電死した虫と言えば、蚊、蠅、カナブン、カマ
キリ、ヤモリ、蛾などです。
ただ感電死した虫の死骸は常に掃除する必要があります。

今の時期だとホームセンターで各種売られています。
5千円から1万円の範囲が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日からNo.1さんのお勧めするスプレーを使っています。
今のところ蚊も見かけません。
念のため電撃殺虫器の効果のありそうなのも検討してみます。

お礼日時:2023/08/12 07:54

蚊は交尾しないと血を吸いにきません。


血を吸うのは子孫を残すためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オスの蚊を退治するだけでも効果はあるってことですか。

お礼日時:2023/08/09 18:09

蚊取り線香、結構効きますよ。

臭いのが難点ですけど、夏の風情ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年以上前は私も蚊取り線香を使っていたんですけど、
リキッドタイプが手間がかからず、今までずっと使っています。
部屋に蚊取り線香かリキッドタイプのつけっぱなしですかね?

何年か前に部屋の入り口の前に蚊が入ろうと待っているのを見つけて、それ以来部屋の前でスプレータイプの蚊取りを使ってきました。
もっと楽な方法はないかなと今探しているところです。

お礼日時:2023/08/09 18:07

電撃捕虫器、電撃殺虫器ですか?


あれは、血を吸うメスの蚊にはほとんど効果が見込めませんわね。メスは産卵のため血を吸う事を優先して、感知能力で人をめがけて飛んできます。
ただユスリカなど吸血自体が存在しない場合は、暗がりの中の捕虫ランプの輝きに寄ってきます。

最近は、個人的に蚊帳って良いなと思ってるのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あれは、血を吸うメスの蚊にはほとんど効果が見込めませんわね。
そうなんですか。
掲示板に相談して良かったです。

昨年は吊り下げるタイプの蚊取り(蚊よけ?)を使ったんですけど、全く効き目なしで、注意書きを見ると(家にでるのとは)別のタイプの蚊に効く製品でした。

>最近は、個人的に蚊帳って良いなと思ってるのですけれど。
懐かしいですね。子供のころ使っていました。

お礼日時:2023/08/09 17:55

扇風機が効果ありますよ。

蚊は風にめっぽう弱い。少しの風でも飛ばされてしまいます。肌にとまれないので、刺されない。テーブル下とか隠れそうな場所にだけスプレーしてます。

我が家では、扇風機の首振って部屋中に風があたるようにしてます。うちは庭があって蚊の発生条件揃いまくりなんですが、網戸なしで窓を開放しても室内では蚊にさされません。夏のジメジメ湿気予防にもなるので、一石二鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>我が家では、扇風機の首振って部屋中に風があたるようにしてます。うちは庭があって蚊の発生条件揃いまくりなんですが、網戸なしで窓を開放しても室内では蚊にさされません。

数年前までは(寝るときにはエアコンをつけず)扇風機だけをつけて寝ていたんですけど、最近の暑さには我慢が出来なくなってエアコンをつけるようにしたら、夜中に寒すぎて...温度調節をうまくやればいいんでしょうけど...
とにかく今年はいろいろ試行中です。

お礼日時:2023/08/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!