プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違っているかもしれませんが・・・

応接室にあるテレビ画面に拭いてもふいてもすぐに白い粉の様な物が付きます
一体なんなのでしょうか?
勿論たまたまテレビの画面が一番目立つのであって他にも白い部分があるのですが

我が家は、新築マンションに越したばかり
今までは、あっても静電気で付いたほこりでしたが今回はあきらかに粉。しかも頻繁に
ちなみに部屋には、常にイオリーム付けてますがそれが原因かどうかは不明
もしかして天井から粉が降ってきているのでしょうか?
やや不安です
宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

イオリームとは加湿器のことですね?


何日か止めて様子を見てください。
多分、水の中のカルシウム分がブラウン管の静電気に引き寄せられ付いて、それが結晶化したのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
早くてちょっと感動致しました

試してみますね!!

お礼日時:2005/04/13 16:01

我が家で使って調子良いので、参考までに。


加湿器はNO2様のいう2つのほかに昨年位から中間のものが出ています。方式の名前は忘れたのですが、仕組みは、ぬらした布に風を当てて乾かす(気発させる)感じで水蒸気を作っていると店員さんが話してくれました。

何方式だったかな?カタカナで少し長めだったような記憶がありますけど、あてになりません。
名前は分からずとも、使ってよいので自信あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 10:58

こんにちは。



No1さんの回答内容で間違いないと思います。

自分も以前困ってました。

画面もそうですが、金属製のテレビ台や周辺の物もブラウン管のお陰で静電気を帯びてしまい真っ白です。

対策としては超音波式を使わず加熱して湯気をだす方式のものに変えたらほぼ解消しました。

超音波式
水の中の成分も霧にして噴霧

過熱式
加熱して出た湯気はほぼ蒸留水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所でたまたま画面に付くのであって・・・そのカルシュウム化したものは空気中に漂っているのでしょうか?
勿論吸っても良いのですよね??
それとも静電気(ブラウン管)によって白く変わるのでしょうか
少し気になります

お礼日時:2005/04/14 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!