アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

パソコンをばらそうと思います。

1.どこまでばらしたらいいでしょうか?
ex.マザーボードとCPUやメモリまで、外す?

2.ばらしたパーツの保管は何に入れる?
もしくは、何に包んでおく?

3.パーツに近づけてはいけないものはありますか?
磁石とか想像つきますが・・・

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アルミホイルを使用するのは静電気防止


に関しては無力ですが、防湿、遮光性、
密閉性いう点では非常に優れています。

ですからアルミホイルに包むというのは
静電気対策をきちんと行っていれば、
間違いではないと思います。

アルミホイルで包んで静電気抑制作用の
ある袋に入れるとベターでしょう。
    • good
    • 0

1


私なら全部バラします

2
静電気防止の袋に入れます
 ※アルミホイルは「電磁場防止」で静電気防止にはならんでしょう。余計に酷い結果に終わりそうですが?
エアキャップシートとダンボールがあればベター

3
磁石は当然、静電気満タンに溜め込んでフリースとスリッパを履いた人は触っちゃいけません(笑)
    • good
    • 3

まず、PCをばらす理由はなんでしょうか?


もし引越し等で持ち運ぶのが目的なら、引越し業者に相談することをお勧めします。

> 1.どこまでばらしたらいいでしょうか?
パーツの交換などでなければ、ルールは特にありません。
強いて言えば、持ち運びや保管に困らない程度でしょうか。

> 2.ばらしたパーツの保管は何に入れる?
> もしくは、何に包んでおく?
私の場合ですが、購入時に梱包されていた袋があればそれを使い、なければ静電気防止加工のプチプチ(エアキャップ)にくるんでおきますね。
#静電気防止加工のプチプチは、参考URLなどで買えます。

> 3.パーツに近づけてはいけないものはありますか?
> 磁石とか想像つきますが・・・
湿気と磁気、あとは静電気に注意ですね。
汗をかいているときやニットを着ているときには、あまり触れないようにしましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/putiputi/465225/
    • good
    • 0

ばらしてどうするのでしょうか?



メンテナンスならばファンやフロントパネルを
外してついたホコリを取るとか?
別にシリコングリスとかの塗りなおしは1年位
なら必要ないような気もします。

ただバラす事に関しては全部バラバラにしても
自分で組みなおしが出来るならOKなはずです。

外したパーツは必要ないなら売り飛ばす!又は
捨てるですね。そうしないともう1台出来る位
パーツが余ってしまい作ってしまいそうなので。

もっともキーボード、マウスは一応予備として
取っておきますけど。

保管する場合は取っておいた袋に戻します。無い
場合や劣化が酷い場合は静電気が出にくい保存用袋
がパーツショップに行くと売っているので(大手量
販店でも売っているところはあります)それに入れて
あまり湿気の無い(無理ならば乾燥剤を近くに置く)
場所に保存します。
メモリーはアルミホイルに巻いてしまってます。

注意しているのはやっぱり磁気と湿気です。

きっと専門家の方ならもっと素晴らしい答えが出て
くるとは思いますが、あくまでもご参考まで
    • good
    • 0

>どこまでばらしたらいいでしょうか?



どこまでかは、どう言った意図でバラすのかで違って来ますので、ルールはありません。
ケースから各ボードを外す。
更に、M/BからCPU、メモリ等も外す。
電源も外してしまう。
等々、自分の都合の良いレベルまでバラせば良いかと。

>ばらしたパーツの保管は何に入れる?
>もしくは、何に包んでおく?

購入した際に入っていた箱があれば、それに収納が一番良い方法です。
無いのであれば、ボード(カード)類は、静電防止(帯電防止)袋に入れて適当な箱に収納。
袋は、PCパーツを扱っているショップで入手出来ます。
HDDも裏面のパーツ(基板)がむき出しですので、袋に入れる必要があります。

>パーツに近づけてはいけないものはありますか?

磁石を近づけても問題無いパーツもありますが、まあ、皆、近づけてはいけないと考えておけば安全ですね。

その他…
水。(湿気も)
火、熱気。
帯電している物全般。
(言うまでも無く厳禁)

子供。
動物。
(何をするかわかりません。破壊の危険性あり)

一番安全なのは、バラさず、ケース内に収めた状態で、ケースごと安定した場所に保管かと…
    • good
    • 0

1.好きなだけばらして構いません。


2.アルミホイルで包む
  あとは、適当なケースに入れてください。
3.2は静電気対策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています