プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ドスパラさんでGALLERIA XK-E 3Wayを購入しました。
もう8年近く前の商品なので、多少の不具合もあり、最近はスペックにもちょっと不満が出てきました。

そこで各種パーツを替えて改修してみようかなと思ったのですが、パソコンに詳しい方でしたらどんな感じで改修しますか?

個人的にはケースやグラボはそのまま使いたいなと思っています。
マザーボードは流石にメモリとかのこと考えると替えるのも致し方ないと思ってますが、なるべくコスパ重視でやるとしたら、詳しい方ならどんな感じで改修するか知りたくて質問してみました!
ケース、グラボ温存した魔改造案も聞いてみたいです!

添付画像はGALLERIA XK-E 3Wayのスペックです!
よろしくお願いします!!

「BTOPCのレベルアップ」の質問画像

A 回答 (8件)

ドスパラの GALLERIA XK-E 3Way ですね。

CPU は Core i7-5960X 8コア/16スレッド、メモリ DDR4-2133/PC4-17000 8GB×4 32GB、SSD 東芝 HG6 シリーズ SATAⅢ 6Gbps 512GB、HDD 4TB、GPU GeForce TITAN X 12GB×3 3-Way SLI と言うスペックは、当時のウルトラハイエンドだと思います。

“NVIDIA GeForce GTX TITAN X”を3基搭載した超高性能ゲーミングパソコン“GALLERIA XK-E 3Way”が発売
https://www.famitsu.com/news/201504/03075866.html

最新の高性能な CPU に交換するなら、Croe i7-12900K(or F) や Croe i7-13900K(or F) くらいになるでしょう。それに伴い、マザーボード や SSD 等も変える必要があります。XK-E の SSD は 2.5 インチ SATAⅢ タイプなので、新しいマザーボードでは、より高速の NVMe M.2 SSD が使えます。

メモリは、多少遅いですが DDR4-2133/PC4-17000 はそのまま使えます。8GB×4 のクワッドチャンネルは、新しいマザーボードでもデュアルチャンネルとして使えます。電源は 1350W もあるので、多少のことでは使えなくなることは無いでしょう。

グラフィックボードが問題です。現在は、3-Way で使えるマザーボードがありませんので、2-Way までとなります。それよりは、GeForce RTX4000 シリーズの方がシングルでも性能は高くなるでしょう。

ここで、CPU と GPU の比較をしてみましょう。

CPU:Core i7-5960X、Core i7-12700K、Core i9-12900K、Core i7-13700K、Core i9-13900K の比較。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-5960X 3.0/3.5GHz 8C/16T TDP 140W   スコア=12,747
Intel Core i7-12700K 3.6/5.0GHz 12C/20T TDP 190W  スコア=34,767
Intel Core i9-12900KF 3.2/5.2GHz 16C/24T TDP 241W スコア=41,419
Intel Core i7-13700K 4.2/5.4GHz 16C/24T TDP 125W  スコア=47,018
Intel Core i9-13900K 3.0/5.8GHz 24C/32T TDP 125W  スコア=60,089

GPU:GeForce TITAN X 12GB、GeForce RTX4080

GeForce GTX TITAN X(Maxwell)の性能スペック&ベンチマーク【2022年】
https://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforce-g …

GeForce RTX2060 とほぼ同じ性能です。3-Way SLI でも 3 倍にはなりません。ベンチマークテストによって変化しますが、最高に良い状態で 2.5 倍くらいで、通常は 2 倍程度と思えば良いでしょう。ソフトが対応していないと、シングルより性能が出ない場合もあります。

「GeForce GTX 980」のSLI動作を3-wayと2-wayで試す。これは確かに「4K解像度用」だ
https://www.4gamer.net/games/274/G027467/2014101 …

GPU:GeForce RTX2060(TITAN X 12GB)、RTX3070/3080/4070Ti/4080 の比較。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce RTX 2060 VRAM 6GB TDP 160W   スコア=14,058 (=TITAN X 12GB)
GeForce RTX 3070 VRAM 8GB TDP 220W   スコア=22,465
GeForce RTX 3080 VRAM 10GB TDP 320W   スコア=25,391
GeForce RTX 4070 Ti VRAM 12GB TDP 285W スコア=31,561
GeForce RTX 4080 VRAM 16GB TDP 320W   スコア=35,130

GeForce TITAN X 12GB 3-Way だと、GeForce RTX3080 シングルよりは性能が高いゲームもありそうですが、消費電力を考えると悩みますね(笑)。3-Way で最高 480W となっていて、それでも GeForce RTX4080 の性能は届きませんから。

因みに、SLI 時の VRAM は 1 枚の時と変わりません。これは VRAM の内容をコピーして共通化しているからのようです。幸い、TITAN X は 12GB あるので、十分でしょう。また、GeForce RTX4000 シリーズ以降は、SLI は非対応となっています。

まぁ、一気に新しくした方が幸せになれそうですが、CPU はそこそこで GPU は現在でも通用する性能はあると思いますが、消費電力を考えると電源を入れるのを躊躇いそうに思います(笑)。

ANo.3 さんが仰るように、コンプリートな形で古いパソコンを探している方に売ってしまった方が良いのではないでしょうか? 完全な形であれば、多少は高く売れるように思います。それを元手に、新しいパソコンを購入した方が、将来的にも使い続けられそうです。じっくり考えて下さい。
「BTOPCのレベルアップ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しく回答いただきありがとうございます!!
消費電力は確かにやばそうですね……色々スペック周り調べましたが、こんなに最新のものと差があるとは思いませんでした!!

新年早々出費が痛そうです!!

お礼日時:2023/02/17 19:22

「性能が高いのに販売価格が激安なのでコストパフォーマンスが異様に高い」と定番になっていたCPUクーラーの虎徹Mk-2を購入したすぐ後に、DEEPCOOLからそれ以上の性能&低価格なAK400が発売されて市場が虎徹Mk-2からAK400に一斉に移り変わっていく状況を目の辺りにして、めちゃめちゃ悔やんだ私です(笑)。



PCの使用用途が「ゲーム、絵、作曲、動画編集」であるなら、グラフィックボードはSLIにせずに現行モデルで1枚だけの運用でも大丈夫だと思います。
ゲームはグラフィックボード単体の性能を重視した方が良いし、動画編集はCPUのマルチコアでのスペックを重視する方が良いですから。

まぁ、ドスパラの現行モデルでお手頃価格のモノを選ぶのが良いかな?と。

CPUはIntelだったら第12世代や第13世代のCore i5やi7でも十分に対応出来そうですけれども、多コアを重視したいのであればCore i9にするのも悪くは無いかもしれませんね・・・コスト度外視になってしまうかもしれませんけれども。
AMDのRyzenシリーズ(Ryzen 9 7900X等)でも良いかもしれませんけれども、2022年冬~2023年初めに掛けて市場に出回っている数が絞られているので・・・ちょいと割高な状態なのでもう少し様子見にしておいた方が良いのかもしれません。

メモリは32GBあれば大体は大丈夫だと思います。
ただ8GB×4枚の構成よりも16GB×2枚にしておく方がトラブル回避になるので予算と相談しながら決めておくと良いでしょうね。

マザーボードは、BTOモデルだとOC非対応のエントリーモデルや余計な機能は搭載していないミドルレンジ帯のモノを採用している事が多いので、「このチップセットのマザーボードを使いたい!」という様な強いこだわりが無いのであれば特に気にする必要は無いかもしれません。

グラフィックボードはTITAN Xを使いまわすよりも、ギリギリ現行モデルの「RTX 3060 12GB」又はそれ以上のスペックのモノを1枚で運用するのが良いかと思います。
まぁ、グラフィックボードもCPUと同じ様に技術進歩が著しいので最新のRTX 4070TiとかRTX 4090とかになると値段も性能も跳ね上がります。

CPUやグラフィックボードやマザーボードや電源ユニット等の各パーツを個々で購入してPCケースだけ使いまわすのも悪くは無いのですが、どうしてもコスト面を考慮すると割高になってしまうのは否めません。
「自分自身で好みの好きなパーツを選び抜いて自分だけのPCを構築する」という自作PCならではの楽しみではあるのですけども。

コストパフォーマンスを優先するのであれば、現在使っているPCを(中古で売る等で)処分して新しいPCをBTOモデルで入手するのが安く抑えられるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
狙いすましたかのように新作出ることありますよね……

意外にもバラで買って自分で組み立てるよりBTOの方が安いみたいですね!!
売れるかわかりませんが古いのを処分して新しくしたいと思います!!

お礼日時:2023/02/17 19:27

ANo.6 です。



グラフィックボードのスコアも載せておきます。
「BTOPCのレベルアップ」の回答画像7
    • good
    • 0

CPU メモリ マザー 電源を交換


他は使いまわし 
壊れたら寿命ですが 動作が遅いのは寿命とは言いません 
重いソフトが使いにくい場合は買い替えが良いと思います

結局 パソコン選びは 自分が使うソフト次第なんです
使ってて 遅くなるのは 自分がメンテナンスしていないのが大きな原因なんですね

買い時は パソコンのサイクルが早いから 見極めが難しいです
欲しい時が買い時と考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔のソフトは普通に動くんで、寿命というより時代に追いつけなくなってきたって感じですね!

Oculus quest買った1週間後に quest2発表されたのがショックでトラウマになってるのですが、なんとか買い替えの方向で持っていきたいです!!

お礼日時:2023/02/16 14:04

1つ目の疑問点は、パソコンは普段どんな使い方をしているのか?という事。


2つ目の疑問点は、グラボを3枚SLIで使う目的が明確にあるのか?という事。

グラボ単体では、GeForce TITAN X 12GBは性能面でGeForce RTX 2060Tiにも劣っていますので、1,350W電源を搭載してまで電力を馬鹿喰いする8年前のグラボを3枚も載せて使い続ける事に固執する理由はあるのかなぁ?って思うのです。

また、PCケースは最近の空冷式CPUクーラーは冷却性能が高いサイドフロー型のモノはCPUクーラーの全高が160mm位になるのでPCケースの構造が古いと再度カバーが閉められなくなるという事もあります。
まぁ、InWinのGroneシリーズのフルタワータイプは水冷式CPUクーラー向けに設計されてはいますが、横幅もかなりあるので大型の空冷式CPUクーラーも問題なく設置可能だとは思います。

IntelもAMDも最新のCPUが載せられるマザーボードは、大抵のモノが2万円以上でエントリークラスでミドルレンジ帯が3万円以上になっていますので、コストパフォーマンスはあまり宜しく無いのが現状です。

コロナ禍よりも前の状況だと、もう少し安く組めたんですけどね・・・物価高傾向が続く状況や円安の影響がかなり大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段はゲーム、絵、作曲、動画編集などが多いです!
3sliならゲームとかサクサクかな? と軽い気持ちで選択しちゃったんですが、実際は対応するソフトがほとんどないんですよね……

確かにグラボも型落ち、ケースも固執するほどじゃないですよね……

買い替えを検討してますが、今は買い時なんでしょうかね? 買い替えてすぐコスパ最強の新作とか出てきたり、大幅値下げとか起きたらと思うと怖くて……

お礼日時:2023/02/16 13:35

8年使ってたら、CPU、メモリ、マザボは交換したほうがいいでしょうね。


私の自作PCも7年くらい使って、CPU、メモリ、マザボ交換しましたからね

マザボはWIFI付きのにして、M.2が使えるのがいいです。
マザボ交換の場合は、OSはクリーンインストールですね。

自分のはRyzen9 5950X(16コア32スレッド)
CPUクーラーは、Deepcool AK620の空冷付けてます。
水冷はラジエターとかの取り付けがメンドクサイので・・・
この空冷ファンは、某オーバークロッカーおじさん(ボボボのボー)がお勧めしてたCPUクーラーです。

古いCPUは、相場しらべてヤフオクで売ったらいいです。
そうすれば新しいCPUも安く買えますからね。

CPU、マザボ、メモリのセットで売ったほうが売れやすいかもしれません。
お金ない人は、中古で安く買おうとしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりもう寿命ですよね……

自作はピン折るのが怖くて手を出してないのですが、BTOだと無駄にハイスペのオプションとかホイホイ選んじゃうからめちゃくちゃ高くなっちゃうんですよね……

お礼日時:2023/02/15 22:05

マザボを変えるならもう13世代の最新CPU積んで、SSDもM.2にしちゃう


簡易水冷とかにしても良いかも

マザボ交換だと、OSは再購入ですかね
あと2年半でWin10のサポートは切れるんで、Win11対応PCに変えちゃったほうがいいかもしれません(Win10を買って様子見でも良い、それでも無償アップデートできるから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり時代はm.2ですよね〜
水冷って寿命が短いイメージとかトラブルが多いイメージですが最近はそうでもないんですかね?

仮に買い替えってなると今のPCはSSDとか外して売ったら需要ありますかね……?

お礼日時:2023/02/15 20:53

その構成であればSSDを大容量化するくらいでしょうか。



正直、買い替えることを勧めるようなフルスペック構成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石に8年前のものになるとそうなりますかね……
正直3sliの恩恵全く感じなかったんで、意地でも活躍させたい欲があるんです……

お礼日時:2023/02/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!