プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様始めまして。

本日、デスクトップのメモリ増設を行いました。
初めてのメモリ増設でしたので、緊張しましたがなんとか増設する事が出来ました。

ただ、PCを起動すると、ディスプレイが映らず、「no signal input」と表示され、画面が黒いままなのです。

メモリ増設前は問題なく起動していましたので、おそらくメモリ増設が原因だと思われます。

液晶を変えて試してみたのですが、残念ながら変わりませんでした。

なお、HDDランプは問題なく作動しており、しばらくすると止まるので、おそらくOSは問題なく起動し、ログイン画面まで進めていると思われます。

なお増設したメモリは
BUFFALO DD400-512M PC3200(DDR400) DDR SDRAM 184P

元々ついていたメモリはノーブランドのものでDDR400 512Mのものです。
ただ、こちらのメモリーはダブルサイドのようです。

元々ついていたメモリーのみにしてみても、変わりません・・・

ダブルサイドとシングルサイドは組み合わせてはいけなかったのでしょうか?
Pcの組み立てについてはまったくの初心者で本当に困っています。

ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンピュータのメーカ、型式・型番もしくは自作(仕様内容)などの

情報記載がないので不明ですが、(コンピュータの質問では必須です)

メモリーを差し込む際にグラフィック(ビデオ)ボードなどの
接触が不良になった可能性があります。
一度、グラフィックボードを外して差し込み直してみてください。

※メモリーに(差込など含む)不良があった場合はOSは起動は
 一切しません。また起動時にBIOSで警告音がします。

※「no signal input」ビデオ映像の信号がない状態を指します。

いずれにしてもグラフィック部の不都合です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と原因探ってみた結果、グラフィックボードの配線が切れていました。
なんとか直して、ようやく普通に起動することが出来ました。
本当にありがとうございました!

メモリの増設時、電源コンセントを抜いて行いましたか?

基本的に、PC内の基板を抜き差しする時は、電源コンセントを抜いた状態で行わないと、ボードを壊してしまう事が有ります。
取りあえず、元の状態に基板を戻してみましょう。
他の基板もコネクタにしっかりと刺さっている事も確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々と原因探ってみた結果、グラフィックボードの配線が切れていました。
なんとか直して、ようやく普通に起動することが出来ました。
本当にありがとうございました!