プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで購入したデスクトップパソコン
HITACHI FLORA 330W PC8DG4
のメモリーを増設したいのですが、カバーの開け方が分かりません。
マニュアルを見ようにも、本来ならば付いているはずのCDが無く
日立の公式サイトにもこの型のマニュアルのPDFファイルが無くて、困ってます。
どうか助けてください!

A 回答 (4件)

同型機種のメモリを増設しようとして此方の質問に辿り着きました。


私の場合はtach5150さんの回答が参考になりました。
tach5150さん有り難うございます m(_ _)m
(因みに形名はPC8DG4-XBC511601と書いてあります。)

マニュアル73頁の「取り外し手順」の1~3迄は同じでした。
違いは4の手順にある次の点ですので参考にして下さい。

「背面にあるパソコンカバーのネジ2本」
PC8DG4はネジが3本で指で回すタイプのネジでした(勿論ドライバーでもOKです)
「矢印の方向に引き」の解説図では背面側に引くように書いてありますが、
全く逆で、前面側に引いた後、上に持ち上げれば取り外すことが出来ました。

参考になれば良いのですが・・・、頑張って下さい。
    • good
    • 0

実物を目の前にしている質問shがわからないと言うのにどのようにしてアドバイスができるのやら・・・・・・・


まさかですが、スタンドは外していますね
一番良くある大歩危です

この回答への補足


補足日時:2008/02/15 15:03
    • good
    • 0

こちらを参考にしてみて下さい。


モデルが違っても基本は同じだと思います。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

第7章→内蔵周辺機器の増設→パソコンカバーの取り外し/取り付け と進んで下さい。
メモリ増設の手順も第7章の中にあります。
違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

教えていただいたDX2シリーズとも、
またDG1、DG2シリーズともDG4シリーズのカバーの形状は違うようで、
各マニュアルそのままの応用は利きませんでした。

補足日時:2008/02/14 18:06
    • good
    • 0

HITACHI FLORA 330W PC8DG4 で検索しましたら


日立のホームページの中が見つかりました
>工具なしで簡単に開閉
>背面のネジを指で回すだけで、ドライバーなどの工具を使うことなく
>筐体の開閉が可能です
>メモリーの増設などが簡単にでき、優れた保守性や拡張性を発揮します
これを読んで参考になりませんかね

この回答への補足

PC8DG4の商品カタログに見られる文章ですね。
そちらには自力で辿りついておりました。

指で回すだけで外せるネジが3本あったのですが、
それを外したうえでカバーをスライドさせようとしても、
動く気配が見られないのです。

補足日時:2008/02/14 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!