電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、デスクトップパソコンの購入を検討しております。
ところが、今までノートパソコンしか使用したことがないため、CPU等の基本スッペックについては理解できるものの、細部、特に拡張性がわからず苦慮しております。

例えば マウスコンピューターの

http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0802/lm-a415.html

ですと、「メモリはあと2枚増設可」程度しか理解できません。

現在の増設の予定ですが、

○購入後確実に増設
 ・HDD(フリーソフトを使ってデータをミラーリング)
 ・DVDドライブ

○将来的には増設するかも
 ・メモリ
 ・グラフィックカード(ゲームはしないが、VISTA導入後に別途検討)
 ・IEEE1394(miniDVテープの取り込み)

上記の観点からすると何に気をつければよろしいのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

内蔵型で増設の場合、

> ○購入後確実に増設

「拡張ストレージ・ベイ」のところを見ましょう。
3.5型内蔵ベイx2で空きx1なので、HDDは1台増設可能です。
オープンベイx1の空きはFDD用で、ここにHDD増設もできますが、
見た目が美しくないし、冷却その他の観点から推奨しない。

DVDドライブは、5.25型オープンベイx1(空き0)で空きが無いので、
DVDドライブを増設する場合は、最初から搭載されているドライブ
と交換。

> ○将来的には増設するかも

メモリはおっしゃるとおり。

あとの2つは「オプション用スロット」のところを見ましょう。

グラフィックカードは、PCI Express x16が空いてるので増設可能。

IEEE1394はケース前面に端子はあるけど使えない(ただの飾り)ので、
IEEE1394端子のPCIカードを増設することになる。PCI空き1なので可能。

外付けで増設(メモリ除く)の場合は、USB2.0接続でお好きにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
今後、パソコンを選定するにあたって、

・3.5型内臓ベイ 1
・5.25型オープンベイ 1
・PCI Express x16 1
・PCI 1

以上空きがあるものを選べばいいことがわかり、選択肢を大幅に絞ることが可能となりました。

>○購入後確実に増設

>・HDD(フリーソフトを使ってデータをミラーリング)
>・DVDドライブ
これは、内蔵での拡張の場合は「拡張ストレージ・ベイ」の問題ですね。HDDは3.5インチベイ、DVDドライブは5インチ(5.25インチ)ベイを使用します。
3.5インチの「オープンベイ」というのは外側からアクセスできるベイのことで、たとえばFDDや内蔵型のカードリーダーを入れたりします。カバーがついているのでここにHDDを付けても特に問題はありませんが、普通は内蔵ベイ(シャドウベイと呼ばれることも)から使っていけばいいでしょう。
DVDを内蔵するための5インチベイは空きがないので、外付けで増設するか、あるいは内蔵する場合は入っているものと交換になりますが、既に内蔵型のDVD書き込みドライブが装備されていますし特にいじる必要もないのでは?

>○将来的には増設するかも
>・グラフィックカード(ゲームはしないが、VISTA導入後に別途検討)
>・IEEE1394(miniDVテープの取り込み)
グラフィックカードの増設に当たっては「PCI-Express x16スロット」の存在と、そこに「ロープロファイル専用」という注意書きがあるかどうかが重要です。前者がなければ現実的にグラフィックボード増設は不可能(費用対性能比が悪すぎ)、後者があれば選択肢がいささか狭まります。(最近だと、トップクラスの製品を装備できない以外には性能的な不利はさほどでもないようです)

IEEE1394については、PCに初めからついていなければ拡張カードでの対応になりますね。ほとんどの場合「PCIスロット」が一つ空いていれば十分で、予算的にも2~3000円も見ておけば十分でしょう。最近は「PCI-Express x1」スロットに増設するカードも増えてきましたが、はてIEEE1394カードにPCI-Express対応の製品はあったかどうか。
ノートPCで主流の「PCカード」を使えるものはいわゆる大手メーカーのPCがメインで、「Expressカード」を使えるものはあまり聞いたことがありません。

あと、内蔵での拡張、特にグラフィックボードを入れようという際には「電源容量」が重要になってきます。
今挙げられている機種だと最大400Wの電源出力があるので、それなりのグラフィックボード+HDD+IEEE1394カードといった増設をしても大丈夫な範囲だろうと思いますが、機種によっては200W前後とか100W台の出力しかないものもあり、結構な消費電力源となるグラフィックボードの搭載はまず無理というものが少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

>既に内蔵型のDVD書き込みドライブが装備されていますし特にいじる必要もないのでは?

頻繁にDVDを取り扱うため、一方で再生しながら、もう一方で書き込み等の用途で使用致します。

グラフィックボートについては将来的に3D表示が当たり前になった時に備えて・・と考えておりましたが、その頃にはパソコン自体の買い替えになるでしょうし、導入費用及びご指摘の消費電力を勘案致しますと、本当に増設が必要かどうかよく検討を加えようと存じます。

ありがとうございました。