電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがとうございます。
HDDを増設したいのですが教えてください。
自作パソコンを使用しています。
Win2000Proです。
IDE primaryにはHDDを2台とりつけてあり、IDE secondaryにはDVD-RWとCD-RWが取り付けてあります。
動画の編集とうで160GBくらいのHDDをもう1台増設したいのですが、可能ですか。
また、接続方法はどうすればよいですか。

A 回答 (2件)

PCケース内に空きスペースがあると仮定して(3.5インチベイに空きがある)言いますね。

マザーボードから引き込む事は、ATAの規格上無理です。
そのため、増設IDEカードを使用します。(PCI用)
自宅で使っていた製品は、Promise社のUltra 133と言うカードでした。
他のメーカーでも同様の物を作っていますので探してみてください。
ただ、この増設カードについてもBIOSがある物とない物があります。違いについては色々ありますので、各社のホームページで確認してください。
    • 0

マザーのIDEが全部埋まっている状態でのハードディスク増設方法には大きく分けて3つある。

1.E-IDEカードを用いて内臓IDEハードディスクを増設
2.SCSIカードを用いて内蔵SCSIハードディスクを増設、または外付けSCSIハードディスクを増設
3.USBやIEEE1394を用いて外付けハードディスクを増設

このうち、最もお手軽なのが3番のUSBだ。ただし速度はやや劣るかもしれない。
 最も速度が速いのは2番のSCSIだが、お値段もはる。また、1番や2番で内臓デバイスを増やす時には、パソコンの電源容量にも気をつけて。
    • 0