プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでの、古い外付けHDDから新品外付けHDDへ効率的なデータ移行方法を教えてください。

以前から使用しているHDDが古くなった為、新品のHDDにデータを丸ごと移行したいです。
この記事(https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id= …を参考に、Mac純正ソフトのディスクユーティリティの「復元」機能を使い、古い外付けHDDから新品外付けHDDへの復元に挑戦しました。

しかし、添付写真のエラーが表じされ、何度やってもうまくいきませんでした。
※同一商品の容量違いを購入した為、重複して名前が「BUFFARO Portable HDD Media」となっています

以下が、動作環境です。

【利用条件】
・MacBook Pro early2015 (MacOS Catalina)
・古い外付けHDD(バッファロー製2TB、残り使用可能容量500GB)
※Time Machine用(MacOS拡張)とデータ保存用(exFAT)のフォルダにパーテーション済です。

・新品外付けHDD(バッファロー製4TB)

【希望】
・ファイル数が多いかつ容量が大きい為、コピーアンドペーストでのデータ移行はなるべく避けたい
※できれば、上記の記事のようにワンクリックで済み、高速かつ安全な方法がいい

・新品HDDでも古いHDDのように、パーテーションして使用したいのですが、パーテーション容量の内訳を古いHDDと新しいHDDでは違うものにしたい
古いHDD(2TB=①TimeMachine用500GB+②データ保存用1.5TB) から 新しいHDD(4TB=①TimeMachine用1TB+②データ保存用3TB)へ変更

上記の条件・希望で、良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

「古い外付けHDDから新品外付けHDDへの」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

外付け HDD の名称が同じなのが拙ければ、「BUFFARO Portable HDD Media 2」 とでもリネームしておけば良いのではないでしょうか?

転送元と転送先の外付け HDD が、ドライブの名称だけで区別をしているとしたら、同じドライブへの転送になってしまうので、エラーが出てもおかしくありません。

また、インターフェースは何でしょうか? 「BUFFARO Portable HDD Media」 と言うことなので、2.5 インチ HDD だと思います。2TB から 4TB に容量が増加していて、HDD の消費電流が増加しているのではないでしょうか。それで、USB ポートによっては電源電力が不足して、上手く動作していない可能性は無いのでしょうか?

USB Type-C なら供給できる電流は多い(3A)ので大丈夫でしょうが、Type-A だと USB3.0 で 900mA ですから、バスパワーのハブなどを使うと電流不足に陥ります。ここらあたりが怪しいと思うのですが、どうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘の通り、2つのHDDの名称が全く同じ状態でした。
また、電力不足の可能性もありますね、、、。
アドバイスしていただいたことを踏まえてもう一度、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

2つの外付けHDDをマウントして、ドラッグアンドドロップで行けたような気がするんだけど、

2TBの75%も使ってるなら時間はかかるよ。
「反応ない!」とか文句言わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授していただいた方法も試す候補に入れたいと思います。
確かに2TB近くの容量は時間がかかりますよね、、、。
辛抱強く待ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。