電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各メーカーのHDD DVDプレーヤは、同型でHDD容量の大小のものを発売していますが、HDD容量の少ないものは、後でHDDが増設できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

東芝Xシリーズ等、HDDが2台搭載されている製品も存在します。

(600GB製品→300GBx2台)
---------------------------------------------
増設は、基本的にはできません。
BIOSで規定容量しか認識できないので、
メーカーで数値を書き換えてもらう必要があります。

松下や日立の一部製品で、自分でHDDを交換できますが、
容量UPはできないのは、交換した者、誰もが経験しています。
---------------------------------------------
パイオニアの新製品等、メーカー推奨で、
別売HDDの増設可能な製品もありますが、
書き込み後(再初期化するまで)は、
その書き込んだ製品しか、認識しないそうです。

どうやら、著作権が絡んでいるかもしれませんね。

以上
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね。
パソコンみたいに増設できれば、ロングライフで使用できて環境にいいのに。
やはり企業の理論ですかね。どうもありがとうございました。
他に回答いただいた皆さんも、どうもありがとうございました。

同型でHDD容量の違いは、HDDが2台付いている訳ではなくHDDの容量の差です。

HDDは原則として1台しか取り付けるスペースはありませんので増設は不可です。
    • 0

基本的に消費者が出来ないと思った方がよいです。

過去にSONYがHDDレコーダーCOCOONでHD増設サービスをしていた事は知っていますけど。
増設時の内部変更やプログラムの変更箇所すら一切公開されませんから。

出来るとしてもメーカーサービス扱いですし、メーカーが正式に増設対応していなければ無理だと思った方が間違いないです。
    • 0

パイオニアが増設できるモデルを発表したと思いましたがそれ以外はほぼ無いと思った方がいいです。

HDDの増設という概念からは少しはずれますが東芝のRDシリーズでネットdeダビングに対応したモデル限定ですがRD-H1/RD-H2というHDDレコーダが増設HDDという位置づけで販売されています。
    • 0