アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近、中古で買ったLenovo ideapad 320-15iapのHDDをSSDに換装しました。ADATAの120GBのSSDで、容量も少ないので、元のHDDを外付けで使うことにしました。しかし、ある日HDDが使えなくなってしまいました。ディスクの管理から初期化しようとすると、「デバイスで重大なエラーが発生したため要求に失敗しました」と出てきます。でもHDDは特に変な音も出さず、正常にプラッタを回し続けています。もちろんパーティション管理ソフトでも認識しません。HDDケースがダメかな?と思いSSDをもとのHDDに変えて、Windowsインストールメディアから初期化しようとすると、未割当領域が0MBとなっていました。(なので当然作成できません。)これってHDDが壊れているんでしょうか。よくわかんないので教えてください。HDDはWD Blueの500GB、2.5インチ、5400回転、SATA/ATAのやつです。ケースはainexの2.5インチSSD/HDDケースで、USB3.0のUSBA-USBMiniAB、UASP対応、バスパワー動作専用のものです。

「HDDがおかしくなりました...」の質問画像

A 回答 (2件)

非常に小さい画面のためによく見えない



OSが入っているHDDやSSD以外で、正常に認識しないなら、HDDのご臨終ですね。
通常だと、フォーマットとかできるように、できますから。

不良セクタが大量に発生して、BIOSでもエラーが出て起動とかしなくなったり、まともにOSが起動しなく起動に長時間かかるようになったときには、容量が0MBとしてHDDが認識されていたな・・・
メーカーのフォーマットツールでもフォーマットできない状態なのは言うまでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、壊れてましたか...不良セクタとかが原因でもぶっ壊れるんですね。実際にあったことや、僕の質問に書いてあったことにしっかり答えるなど、詳しく教えてくれてありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/14 13:47

うん。

HDDが壊れています。
どのように壊れているのかまでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ壊れていましたか...どのように壊れているかは僕だってわかんないので、壊れてるかどうか教えてくれただけで大丈夫です。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!