アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前からHDDがエラーをはくようになり、何度か壊れてフォーマットをしています。
しかしこの現象が起こるのは高負荷のゲーム(MMOなど)をインストール、プレイしているときのみで、ゲームをアンインストールするとなんの問題もなく使用できます。
HDDチェックをしても正常で、使用時間からもまだ寿命だとは思えません。
論理障害を疑っていますが、ゲームをすると必ず壊れるので困っています。

①このHDDは壊れているのでしょうか。また、修復することはできますか?
②壊れたHDDを他のものと交換すればPCは正常に動作しますか?
③SSD(SATA)をネットで購入したばあい、変換マウンタとネジはついてくるんでしょうか?
④SSDでも今回のようにゲームをすると壊れることはありますか?

よろしくおねがいします。

「PCのHDDが壊れているかどうかの判断と」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません。見えてない後半部分の画像も貼っておきます。

「PCのHDDが壊れているかどうかの判断と」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 18:42

A 回答 (9件)

不良セクターによる障害は無いようです。

セクター障害が無いのに読み込みエラーが出ているので、
CPUが負荷に耐えられないように思えます。
フリーズも14回起きているし。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。C6が表示されていたらアウトなのだと勘違いしていました。
corei7だから大丈夫というわけではないんですね……。まさかCPUが原因でHDDに影響がでるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

HDD は壊れていませんね。

CrystalDiskInfo の S.M.A.R.T. 値では 「生の値」 が重要で、これが現状の値となります。それ以外は、設定値・閾値となっています。詳しくは、下記をお読み下さい。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

恐らく Seagete の HDD だと思いますが、「01:リードエラー」 や 「07:シークエラー」 の 「生の値」 では、かなりの数値を示します。しかし、Seagate の HDD においては、違うパラメータを表示しているような気がします。Western Dgital の HDD では、正常なら 「0」 に場合が多いです。

特に注目すべきは、下記ですね。幸いにもこれらの値は 「0」 ですので、HDD は壊れていないという判定になります。

05 - 代替処理済のセクタ数:ハードディスクのファームウェアによって、代替処理された不良セクタの数。代替処理された不良セクタは、二度と使われない。ただし、ハードディスクの代替セクタ領域には限りがある。

C5 - 代替処理保留中のセクタ数:ハードディスクのファームウェアによって、代替処理すべきと判定されているセクタの数。セクタ読み出しエラーが発生したセクタ。当該セクタの読み出しに成功すれば、代替領域へデータをコピーする。当該セクタに対して書き込みがあれば、セクタ代替処理を行う。

C6 - 回復不可能セクタ数:データが失われたセクタの数。メーカーによって、扱いが異なる場合が多い。

-----------------------------------------------------------------------

"1年ほど前から HDD がエラーをはくようになり、何度か壊れてフォーマットをしています。しかしこの現象が起こるのは高負荷のゲーム(MMOなど)をインストール、プレイしているときのみで、ゲームをアンインストールするとなんの問題もなく使用できます。HDD チェックをしても正常で、使用時間からもまだ寿命だとは思えません。論理障害を疑っていますが、ゲームをすると必ず壊れるので困っています。"
→ 「HDD がエラーをはくようになり」 と言うのは、具体的にどのようなエラーなのでしょうか? 上記の判定から、ハードウェア的には HDD は壊れていませんので、論理的な障害ではないかと思います。

特定のゲームでなると言うことなら、そのゲーム自体の問題ではないでしょうか?

A1. HDD は壊れていません。もし、ハードウェア的に壊れていつ場合は、主服は不可能です。

A2. 実際は壊れていませんが、もし壊れていて場合は、正常なもの交換し、OS やアプリケーションを再インストールすれば、正常になります。

A3. SSD には 3.5 インチへの変換マウンタは、付属していない場合が多いです。従って、別途購入が必要でしょう。ネジはマウンタ側に付属しています。

http://amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6 ← ¥398 オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)

A4. 元々 HDD は壊れていませんし、ゲームで個 SSD が壊れると言うことnは聞いたことが無いです。

ゲームの影響で HDD の内容が破壊されてしまうことは、普通あり得ませんが、可能性は 「0」 では無いかも知れません。ただ、そのような状況を開発元が放置していることもないはずなので、非常に稀と言うことになります。

-----------------------------------------------------------------------

他の原因では、CPU 温度が関係しているかも知れません。下記で、CPU や GPU の温度を監視してみて下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU の温度はアイドル(待機)時で室温に対して +10~20℃、中負荷時で +25~35℃ 付近、高負荷時で +40~50℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷が掛かると温度は急上昇してしまいます。CPU 温度が 80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU が間欠動作となって電力を抑えます。それにより、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。更に温度が上がってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

デスクトップの CPU 温度が高い場合の対処方法:
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

それでも CPU 温度が下がらない場合は、CPU クーラーの冷却能力不足ですので、サードパーティーの CPU クーラーに交換して下さい。下記は一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B097CXXDTW ← ¥3,236 アイネックス 120mmファン搭載 Intel&AMD用 CPUクーラー SE-224-XTA

GPU の温度が高い場合は、ケースファンなとを増やして、冷たい外気をより多く取り入れるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご教授いただきありがとうございます。
ベストアンサーを迷ったのですが、何度も回答してくださった方がいらっしゃったので、今回は申し訳ありません。

まったく知識がなかったので、参考URLも載せていただいて本当に助かります。グリスなども塗ったことがない素人なので、air_supplyさんに教えていただいたとおりにやってみたいと思います。
SSDの付属品はついてないことが多いのですね。もし買う場合は、別途購入することにします。ありがとうございました。

>このHDDは壊れているのでしょうか。

また、修復することはできますか?

05、C4、C5、C6がゼロなら、不良セクタなし
よって壊れていない

どうしても、SMART値が信用できないのであれば、

SeagateならSeatools、WDならData Lifeguard Diagnostic
HGSTなら、WinDFTを使って診断してください。
東芝なら提供がありませんが、WinDFTを使うのがよいでしょう。
※東芝製のHDDで、WinDFTを使ってエラーがでても東芝は対応しません。

>壊れたHDDを他のものと交換すればPCは正常に動作しますか?

正常なHDDですから、元の正常なHDDに交換しても今まで通りに問題なく動作することになる

>SSD(SATA)をネットで購入したばあい、変換マウンタとネジはついてくるんでしょうか?

ネジや3.5インチへの交換マウンタなんてついていませんよ。
ついていたとしても、2.5インチのSSDの厚さ調整のものです。それもついていないものは多い。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。見方が分かっていないだけでした。てっきりHDDが壊れたものだと思っていたので、こちらで聞いてよかったです。ありがとうございます。
SSDの付属品はふつう付いてないものなんですね……。SSDを買う場合は、自作は自信ないので買うことにします。

>C4~C6があるので壊れているということですかね……。

え!?
ゼロでしょう。
ゼロだから壊れていない、と。
生の値の所を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

見方が分かっていなくてすみません。
しきい値というところを見ればよいのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

ハード的に壊れているのではなく、ファイルテーブルなどのフォーマットが壊れているのではないでしょうか。

アプリケーションの不具合で、フォーマットを壊すことはあり得ます。

①SMART上では、「あぁ~、これはダメだわ」というポイントはないです。表示されているとおり「正常」と判断して問題ないでしょう。
②わかりません。
③変換マウンタやネジがセットになっているものもありますし、同梱されていないものもあります。製品のパッケージにより異なります。
④そのゲームが壊しているのでしたら、SSDでも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HDDに異常がないようで安心しました。SSDを買っても同じなら、PCを買うしかなさそうですね……。
SSDを購入する際には付属品がついてるかどうかを確認するようにします。
ありがとうございました!

HDDの良否は、隠れて見えないC4、C5、C6で判断します。

C6が出ていたら廃棄。
C4、C5が出ているならcheckdisk実行。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく詳しくないので助かります。
C4~C6があるので壊れているということですかね……。
一応まだ使えるので、このHDDはゲーム以外で使っていこうと思います。

ゲームによってはHDに高負荷を掛けるので、そういう問題かもしれません。

ただ、過熱によって先にHDにエラーが出るという事も有り得なくはないので、筐体のエアフローの問題があるのかもしれません。温度の数値は悪くないみたいですけどね。
もっとも、smartは参考程度、絶対的な評価とは言えないので注意は必要かと。

セクタエラーだけなら代替すれば取りあえず問題は無くなりますが、それ以外のハードウェア故障の場合は修復はまず無理です。徐々に悪化するのが流れ。

マウンタはベンダー次第です。安売りしている場合は何も付かない場合が多いですが、アルミ板を曲げる程度で十分です。それこそ自作すれば?
ネジはISOなので、ホムセンでいくらでも手に入ります。長さ的に微妙かもしれませんが、そこも、削るなりワッシャー入れるなり、自作可能です。

高負荷、書き換えが多い場合はSSDの方が不利です。早くなるだけ。書き込みも壊れるのも、w
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
購入はドスパラを考えているのですが(使っているのがガレリアなので)、購入前にいろいろ調べてみます。
自作できるほどの技量がなくて……。もしついてなかったときは頑張ってみます。
書き換えがおおいのでSSDではなくHDDに入れていたのですが、HDDが壊れてしまい悲しいです。
SSDのほうが負荷に弱いのでしょうか?

HDDもSSDも消耗品です。

SSDは2.5インチ(HDDが3.5インチなら変換)ネジは元のついているのを使う。(私が購入したSSDにはネジもついていた)
    • 0
この回答へのお礼

元からついているネジって、現在HDDに使っているネジということでしょうか?
SSDにネジがついていることもあるんですね。安心しました。
情報ありがとうございます。

うーん、壊れるのは単にスペック不足だからだと思います。

そもそも、ゲームをするのにHDDは向いていません。
壊れていなくてもSSDに交換した方がいいかな、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDを購入して増設しようと思います。

一応、対象ゲームを最高画質でできるスペックのPCを使っています。
ネトゲは更新されるたびに必要スペックがあがっていきますが、さすがに必要スペックは満たしているはずです……。