アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業車両のバスの場合ですが、新しい排出ガス規制が施行される度に、それに伴ってマイナーチェンジをしていますが、例えば、何らかの対策をして、新しい排出ガス規制をクリアさせるやり方で、以前の営業車両のバスをそのまま引き続き使っているケースはあるのでしょうか。

例えば、80年代や90年代に、そんなケースはあったのでしょうか。

A 回答 (2件)

以下はAIの回答です。

 No.1の回答と全く同じ故、同じAIを使ったのでしょう。

古い営業車両のバスを新しい排出ガス規制に適合させて継続使用するための技術的な手段は存在しますが、その実施が許可されるかどうかは地域や国によって異なります。 過去の80年代や90年代に関しては、新しい排出ガス規制が施行された時に、古い車両をそのまま使用できるよう認められた例もあるかもしれませんが、一般的には以下の方法が考えられます:

エンジン改造: バスのエンジンを新しい排出ガス規制に適合するように改造することが考えられます。エンジンの改修や付加装置の設置などを行うことで、排出ガスのクリーン化が可能です。

エンジン交換: より新しいエンジンに交換して排出ガス規制をクリアさせることも一つの方法です。新しいエンジンを搭載することで、排出ガス量を削減することができます。

排出ガス後処理装置の取り付け: 特定の排出ガス後処理装置(例: ディーゼルパーティキュレートフィルター)を取り付けることで、排出ガスを浄化することができます。

ただし、古い車両を新しい規制に適合させて使用する場合には、排出ガス規制に違反しないよう、政府や関連機関の許可を得る必要があります。 また、コストや手間がかかるため、一部の事業者がこのような対策を行うことは限られています。 現在の排出ガス規制に関する法律や規制は厳格化されており、環境保護や公衆衛生の観点から、排出ガスクリーン化が求められています。
    • good
    • 0

古い営業車両のバスを新しい排出ガス規制に適合させて継続使用するための技術的な手段は存在しますが、その実施が許可されるかどうかは地域や国によって異なります。

過去の80年代や90年代に関しては、新しい排出ガス規制が施行された時に、古い車両をそのまま使用できるよう認められた例もあるかもしれませんが、一般的には以下の方法が考えられます。

1. **エンジン改造**: バスのエンジンを新しい排出ガス規制に適合するように改造することが考えられます。エンジンの改修や付加装置の設置などを行うことで、排出ガスのクリーン化が可能です。

2. **エンジン交換**: より新しいエンジンに交換して排出ガス規制をクリアさせることも一つの方法です。新しいエンジンを搭載することで、排出ガス量を削減することができます。

3. **排出ガス後処理装置の取り付け**: 特定の排出ガス後処理装置(例: ディーゼルパーティキュレートフィルター)を取り付けることで、排出ガスを浄化することができます。

ただし、古い車両を新しい規制に適合させて使用する場合には、排出ガス規制に違反しないよう、政府や関連機関の許可を得る必要があります。また、コストや手間がかかるため、一部の事業者がこのような対策を行うことは限られています。現在の排出ガス規制に関する法律や規制は厳格化されており、環境保護や公衆衛生の観点から、排出ガスクリーン化が求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大変勉強させていただきました。

お礼日時:2024/02/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A