プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の軽自動車について

1972年ごろ2ストロークの360ccの軽自動車が35馬力くらいの数値を出しています。

その後1973年に排気ガス規制で1976年ごろ4ストローク550ccになったものの28馬力くらいになっています。

排ガス規制は軽自動車に限らず、走りが奪われ大変だったと父親からよく聞かされました。

実際360ccの規制前と550ccの規制直後では、どちらがよく走りましたか。

やはり550ccはトルクがあったのでしょうか。
私が初めて軽自動車に乗ったのは1989年ごろのミニキャプ550ccでした。

A 回答 (8件)

2ストロークと4ストロークをごく単純に比較すれば


単気筒で考えると。
2ストロークは一回転毎に爆発
4ストロークは二回転で一回の爆発。
同じ回転数なら?、2ストロークは倍の出力、倍の燃料食っているので当たり前といえば当たり前なんです。
>やはり550ccはトルクがあったのでしょうか。
エンジンの主出力特性上でのトルクではなく、たぶん車としてのトルク(いわゆる加速性能)のことと思います。
エンジンはクラッチまでに一次減速、トランスミッションで減速(複数段選択可能)デフギア部分で減速しています。
回転数を歯車等で減速すればトルクが増加します(出力=トルク×回転数)
同じ出力のままで歯車で大きく減速すれば非常に大きなトルクが得られます(典型がクレーン)。
一方エンジン出力も回転数を上げれば出力が増えます。
同じトルクのままで回転数を倍にできれば出力は倍になります。
どんなエンジンを積んで最終減速比をどうするかでずいぶん異なります。
2ストロークの場合は吸気と排気を同時に行うため、最も効率が良い回転数の範囲が狭くなります、その範囲以外ではスカスカともいわれる、トルクまるでなしの状態もあり得ます。
そんな関係で最高出力付近でのみ走行するレースでは有利であっても、走行する速度の範囲が広い一般向けでは4ストロークのほうが設計の仕様で扱いやすいものができたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 08:07

1972年11月にマイナーチェンジされたホンダZ360は、


ツインキャブで36馬力でした。
マイナー前に存在していたシングルキャブは31馬力。

当時の2stは、低速トルクが細く、それを補うために、
1速がかなりローギアになっていて発進時はかなり忙しかった。
動き出したらすぐさま2速にシフトアップしなければならない。
2stが実用的な低速トルクを得たのは1980年代以降。

それと馬力表示は、360の時代はグロス、
550の時代以降はネット表示。

モータースポーツの場合、2st/4st混走の時の
レギュレーションは、4stは2stの2倍の排気量。
それでも2stに勝てなかった。

550ccの軽自動車は乗ったことが無いので、
エンジン特性は分かりません。
が、普通車(1600とか2000)はかなり酷かった。
車によるけど、排気量が30%から50%小さくなったイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 08:08

アクセルペダルを踏むのなんて小学生でもできることなのに、それしか運転の取り柄のない人が、よく「馬力が云々」と言うのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 08:39

360ccの2ストの末期には、45馬力までになりました。


130馬力/Lというチューニングです。でも燃費は最悪9km/L程度。

パワフルではあった。
550ccになったばかりの4ストは、本当にトルクがなかった。
同じボディー(装備も変わらず)エンジンのみが変更でした。
だから、走らないと不評でした。

その後、OHC→DOHCorターボorスパーチャージャーとかで
不名誉を払拭しましたが、どんどん装備と車体が大きく重くなり、
走りはあまり変わらなかった。
でも快適性は大きく進歩しました。

今は更に進化して、パワーも快適性もそして安全性も良くなったと。

質問の360ccの2ストと550ccの4ストの比較は、
360ccの2ストに軍配が挙がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

550になってよく走る様になったのかと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 08:39

そんな時代は、ボディは小さくシートも御粗末で車重は今の半分ほどしかありませんでした。


エアコンもなく、エンジンは走らせることだけに使えたのです。

例えばスバル360は 385kg しかありません。
後継のスバルR-2でも 430kg、スバルレックスでようやく 500kg。
スバルの最終自社生産ステラでは、ランクにより最大930kg と360時代より2.5倍ほどになっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90 …


360時代に 4 人乗れば確かに重い気はしましたが、運転手 1 人だけならキビキビよく走りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルレックスいいですね。よくネットで見ています。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 08:38

ホンダのN360が登場したときは衝撃でしたね。



なにしろベストセラーカーであったスバル360が20馬力そこそこだったのに31馬力を達成し、かつスバル360よりも安かったのですから。そして一気にトップシェアをとるにいたります。

>実際360ccの規制前と550ccの規制直後では、どちらがよく走りましたか。

そりゃ圧倒的に360ccですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N360小さい頃によく見ました。今乗りたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 08:38

一般的に、2stの方がトルクが強いです。


排気量は増えたものの、4stでしかも排ガス規制によってパワーダウンしていますので、トルクも細いです。
馬力は回転数が大いに関係しますので、トルクが細くても、よく回る4stはそれなりに出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストに乗りたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/11 08:37

フロンテSSSなんてメチャ早かったです。

リッター100馬力。
ブレーキが貧弱で止まれない、真っ直ぐしか走れない、内装が貧弱など
いろいろ問題はあったけど楽しめました。
「オートバイに屋根を付けただけのもの」なんて言ってました。
---
まだ「スズキ自動車工業」が田舎のメーカーだった頃でしたから
関西にいくと「外車?」などと聞かれたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。360cc2ストに乗りたいですね。

お礼日時:2023/03/11 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!