プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車と、スズキ軽自動車で、
走行時の前方障害物に対しての、自動ブレーキ性能を比較検証する動画を観ました。
前方障害物の速度は0km/hで止まっています。

時速10km/hでは、どのメーカーの軽自動車でも障害物にぶつからず自動制動できました。

時速20km/hでは、ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車は、障害物にドスンとぶつかってしまいました。
スズキ軽自動車は唯一、障害物にぶつからず、障害物の手前で自動制動できました。

時速30km/hでは、ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車は、障害物にドスンとぶつかってしまいました。
スズキ軽自動車は唯一、障害物にぶつからず、障害物の手前で自動制動できました。

時速40km/hでは、ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車は、障害物にドスンとぶつかってしまいました。

時速40km/hでは、ダイハツ軽自動車と、三菱軽自動車と、ホンダ軽自動車は、障害物にドスンとぶつかってしまいました。
スズキ軽自動車も障害物にぶつかりましたが、ぶつかりかたは4車中で一番ソフトな接触でした。
掌でバンパーをボンと叩いた程度の接触で済みました。

このように、スズキ軽自動車が比較的自動ブレーキ制動性能が高かったです。
スズキ軽自動車は、この点についての性能が高いといえますか。

A 回答 (1件)

そもそも、車種により全て異なるし、年式によりセンサーが違うからね。

比較条件がメーカーでしかないので、そんなものでは比較できないよ。

比較するなら、どの車種とどの車種で、何年式のものか。
そして、同じような車種を選択すべきだからね・・・
N-BOX、タント、スペーシアでもほぼ同じ年式のものを選択することになる。マイナーチェンジとかで最新になっているなら、最新のものになるからね・・・

https://www.nasva.go.jp/mamoru/
上記は、衝突軽減ブレーキのデータがあるが、アップされている年式とそれ以外のものもあるからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホームページリンクありがとうございます。