AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

・20日午前6時10分ごろ、福岡県久留米市南3丁目の県道交差点で、乗用車が電柱に衝突して炎上。
 車体は運転席前で真っ二つに裂けるなど大破した。火は駆け付けた久留米市消防本部の消防隊員が
 約30分後に消し止めたが、車内から3人の遺体が見つかった。遺体の焼損が激しく、県警久留米署が
 身元の確認や事故原因を調べている。車は久留米ナンバーで、車種はホンダのレジェンド、
 所有者は同県八女市の男性という。

 同署によると、現場は片側1車線で見通しのいい直線道路。車は南に走行中、歩道の縁石に
 乗り上げ、歩道を十数メートル走行したあと、車体の右側部から道路左側の電柱に衝突
 したという。事故後、車の前部に男性1人、後部座席に性別不明の2人が確認され、車に
 乗ったままレッカー車で同署に移された。

 現場近くに住む女性(55)は「2階で寝ていたらドーンというすごい音がした。車から4メートル
 ぐらい火の手が上がり、『熱い、助けて』という女性らしい声が聞こえた」と話した。同署によると、
 事故を110番通報した複数の通行人も「車内から『助けて』という声を聞いた」と話したという。(一部略)
 http://www.asahi.com/national/update/0220/SEB200 …

・現場近くに住む自営業の男性(60)は「ドーン」という衝撃音のあと、「助けてー」という叫び声を
 聞き、慌てて家を飛び出した。事故車の後部座席の窓から右手と顔だけを出した人の手を引っ張り、
 外に出そうとしたが、火の回りが早く、車から離れたという。
 男性は「どうすることもできなかった。(亡くなった人は)どんなにきつかっただろう」と、青ざめた
 表情で話していた。
 近くの主婦(55)は「燃えている車から、『あついー、助けて』という叫び声を何度か聞いた。怖くて
 見ていられなかった」とショックを隠せない様子で語った。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/today/news/20090220k00 …

※画像:http://mainichi.jp/select/today/news/images/2009 …

~~~~~~~~~~

今日こんなひどい交通事故がありましたが、
私は車種(ホンダレジェンド)を明示する報道は覚えがないのですが、
この報道で車種を示しているのにはなにか理由があるのですか?
どの車でも事故は起きるでしょうしこれはホンダのイメージダウンでは?
それとも特にホンダレジェンドにはダメージが大きくなる脆弱性があるのでしょうか?

車が真っ二つになっていますが、
最近の車は安全構造が優れているのでそうそうこんなことにはならないのではありませんか?
どういう状況だと車が真っ二つになるのでしょうか?

車は事故を起こしてもなかなか爆発とか炎上しないということを耳にしましたが、
この事故ではなぜ炎上したと思いますか?
着火からどれくらいの時間で中の人の命が危険になるのですか?

事故発生時被害者には意識があるまま焼け死んだようですが、
もしあなたがこの死んだ人のように、
事故後意識はあるが車にはさまれ着火を確認し周囲には人が助けに来た状況の当事者だとしたら、
助かるためにどのような行動をとりますか?
緊急脱出するためのなんらかの方法はありますか?

参考となることであればなんでもかまいませんので回答してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あのー、質問の題や質問文って「配慮」って必要だと思いますし、大事だと思いますよ。



もし、あなたのご友人や知人の方、ご家族が同じ状況になって、このような質問のされ方しているの知ったら、あなたどう思われますか?

聞きたい事あるなら、「URL」だけ載せて「~~~~」以下を書いた方がいいと思いますし、質問の題ももう少し配慮した方がいいと思います。

…というわけで、内容についてのアドバイスは書きません。
    • good
    • 1

車が電柱に衝突し 車体が変形し出られなかったの


でしょう。
(座席か? 変形した車体に挟まれていたと推測です)

炎上したのは 衝突の衝撃でトランク下の燃料タンクより
ガソリンが漏れ なんらかの火花に引火したものと思います。
車がレジェンドとかは あまり関係ありません。
(一部のトヨタ車は ガソリンタンクをゴムで覆い 事故での
変形で、漏れを防ぎ引火を防ぐようになっています)

どんな車にも共通しますが、
事故の要因として 常識を逸脱した「スピード超過」
「タイヤの磨耗」「わき見運転」「動物を避けようとして」
が考えられます。

それと 車の性能限界を超えた運転。
(コントロール不可能な状態)

助かる方法として出火し始めに 近所の住民が
消火器で初期消火していたならば 命は助かったかも
しれません(過程です)

いづれにせよ 限界の超えた過信運転は、
いざという時にコントロールが効かず
おおにして大事故になります。

事故をしないドライバーは・・
・車間距離を一定に保つドライバー
・無理な追い越し スピード超過をしない
・大型車に近づかない

です。安全運転をしてても 相手車に衝突される
ケースも考えられますが、まずは 自分がきちんと
マナー・交通法規を守り 限界を超えた運転はしない事です。

 
    • good
    • 2

>身元はナンバープレートからわからないのでしょうか?


所有者はわかりますが、その人が事故発生時に乗っていた(運転していた)とは証明できないです。

あれだけ車体がグチャグチャになってしまっていたら、ドアなどが工具なしで開くとも思えませんし、体の一部が車の構造物に挟まれたりしていたとも想像できます(であるので、引っ張っても助けられなかった)。
あの状況では、どうにもならなかったのではないかと思います。
破損状況が尋常ではないです。
相当のスピードでハンドル操作を誤ったとしか、考えようが有りません。レジェンドでなくても、相当の車両ダメージでしょう…たいていの人は映像を見れば推測が出来るので、レジェンドの売り上げに差ほど影響は無いと思います。だいたい、昔のレジェンドですから…かなり昔のタイプです、あのレジェンドは。

車内に消火器が備え付けてあっても、使えなければ意味は無いでしょうね…あの事故では、もし、有ったとしても消火器自体が破損してしまっているでしょうね。

車があそこまでひどい損傷を受ける可能性のある状況にならないように、運転に注意するしか、回避する方法は無いと思います。
    • good
    • 0

>この報道で車種を示しているのにはなにか理由があるのですか?



車種名は、事故には無関係です。
事故報道の基本は、事故の惨状を伝えるだけで「車種の特定」はレベルが低いのです。
また、一般的に「ナンバープレート」も個人情報保護の観点から「隠す」事が決まっています。

>どういう状況だと車が真っ二つになるのでしょうか?

どの車種も、時速100キロ以上の猛スピードで電柱にぶつかると同じ結果です。

>この事故ではなぜ炎上したと思いますか?

車体が真っ二つに切れた=燃料系が破損した=ガソリンが漏れる=ガソリンは可燃性が高い=炎上ですね。
ご存知か否か分かりませんが、ガソリンスタンドで給油中にも「静電気で気化ガソリンが炎上」する事故も多いのです。
この事故では、相当の火花が推測できます。

>着火からどれくらいの時間で中の人の命が危険になるのですか?

時間でなく、火傷の面積で決まります。
短時間でも危険ですし、反対に長時間でも命には問題無い場合もありますね。

>助かるためにどのような行動をとりますか?

その場に応じた道具(消火器・強力スパナなど)が無ければ、何も出来ないでしようね。110・119番に通報するのが関の山です。
できても、二次災害を防ぐ手立てのみでしよう。
炎上している車に水をかけると、場所によっては火の気が大きくなります。

>緊急脱出するためのなんらかの方法はありますか?

脱出云々よりも、道交法を守り「無謀な運転をしない事」です。
    • good
    • 0

悲惨な事故ですね。


車種名掲示の件は担当記者がたまたま車好きで車名を書いてしまったけどキャップがただ気付かなかったか
車名を出すことは別に問題はないとの信念を持った姿勢の人だったかもしれませんね。
この種の車が真っ二つになる事故は全国でかなり発生してますよ。
やっぱり免許歴の浅い若い人の無謀運転が多いみたいですね。
時速100キロでまともにあんな固い電信柱にぶつかったらどんな車でも真っ二つになる可能性は高いです。
11年前のダイアナさんもあのベンツのSEC600でもグシャグシャになって潰れたそうですからスピードの出しすぎは恐ろしいものです。
    • good
    • 0

>この報道で車種を示しているのにはなにか理由があるのですか?


身元不明だから、誰か知ってる人は?な感じでしょう。
別にレジェンドが壊れやすい車として報道されているわけではないと思いますよ。

>どういう状況だと車が真っ二つになるのでしょうか?
例えば、割り箸でも縦に押しつければ相当な強度ですよね。
横に曲げればすぐに折れます。
自動車がぶつかるときは、通常「前」です。
前後方向には強いのですが、横方向はそれほどの強度は持っていません。
強度を上げすぎると、重い、高い、燃費が悪いなど、あまり見合わないんですよね。
どれだけの強度にするか、値段は?などのさじ加減が重要です。
ですから、横から滑っていき、電柱にヒットすれば、折れます。
以前、ランチアデルタでも電柱に巻き付いていました。
デルタはこんな車です↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …

これだけ折れれば、燃料配管もぶった切られますし、巻き散らかしたガソリンが、あっついエンジンにかかれば、当然発火します。
その熱が撒き散らかしたオイルなどに燃え移ったり、その他の可燃物に燃え移れば簡単に燃えます。
過去、国産車外国車問わず、出火事故は多数発生しています。
昔、電柱にぶつかった直後の車を見ましたが、エンジンルームからチョロチョロ火が出ていたことがあります。
木造家屋でも30分もあれば燃え切るぐらいですからねぇ・・・
自動車は石油系可燃物が多いから・・・すぐに回りますね。

火を消すことは重要ですが、容易ではありません。
ABC消火器ぐらいはないと、手は出せません。
水を撒くとかえって火を広げてしまいます。
また、下手に手を出して、手や衣服でも掴まれたらこっちが逃げられません。
向こうは必死で掴んできます。
足や身体を車の構造物に挟まれていたら、消防のレスキューでなければまず助けられないでしょう。
よしんば、ジャッキなどで広げても、そこから出血が始まり、結局は失血死となることもあります。

結論
そのような事故を目撃したら、速やかに警察・消防に連絡をすること。
二次災害防止のための処置を講ずること。交通整理や、消火器(家庭用のほとんどはABC消火器です。http://www.excite.co.jp/News/bit/00091124869407. …
被害者に話しかけて、意識を保たせること。
出来れば氏名などの情報を得ること。
助けられるという確信がない限り、直接手は出さない方が良いです。
気持ちは分かるけど、万能じゃないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身元はナンバープレートからわからないのでしょうか?
今のモノコック?一体ボディであっても横からは弱いのですね。
真っ二つになったときに燃料パイプが切断されガソリンがだだ漏れになったんですね。
自動車はすぐに火が回るんですかそれは3分以内とかでしょうかね?
車内に消火器を常備すれば良いという意味あいですか?
はさまれたらプロでなければ助けられないんですね。
出血が始まるからむやみに助けるのも危険ということでしょうか?
警察や消防では到着までに3分?が経過しそうですね。
いろいろな角度方向から考慮して当事者ができることをもっと知りたく思います。

お礼日時:2009/02/20 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡事故の処理現場を目撃しました

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって、脳味噌と思われるぐちゃぐちゃした物体がその中にあり、警官が困ったような顔でそれをすくいあげていたのです!!
二輪車と車(トラックの多い道路です)の事故だと思うのですが、壊れたバイクというのは目に入りませんでした。
遅刻するのの方に気をとられて、その時はそれほどショックも受けなかったのですが、さっき過去ログで鉄道自殺を目撃した人の話を読んでいたら、震えがとまらなくなりました。
事故を見るのは初めてではなく、数日前には右折車と直進車が私の目の前でぶつかりましたし、何年か前には私の前を走ってた車がバイクを引っ掛けたこともあります。通報車になったこともあります。ただ死亡事故というのは初めてで、生々しい場面を見てしまったことで、ちょっと動転しています。
今までは、気をつけて、事故らないようにしよう!というふうにしか思わなかったのですが、今回は、恐怖を覚えます。必要に迫られて運転は続けますし、カウンセリング受けるほどではないのですが、似たような経験のある方ない方、気分を軽くするアドバイスをお願いします。

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、友達と遊びに行った帰りに道端(車道じゃない)に車がひっくり返っている現場を目撃しました。私だけは車の下、つまり天井部分に火のようなものを見ました。夜中3時くらいの田舎道(でも国道)だったので人も車も通らず、誰も事故だと気づかなかったようです。ケータイの電波が届かず、近くのコンビニで通報しました。
通報後、間もなくして救急車、レスキュー隊が到着し、車をこじ開け中の人を救出していました。私たちはどうすることもなく見守っていました。ドアがこじ開けられたとき、中にいた人が「うぅ~、うぅ~」とうめき声を上げていて意識はあったもののぐたーっとなってました。しばらくその目に映った映像は忘れることができませんでしたが、その場所をずっと通らないようにしていたら、それほど気にしなくなりました。当時はスポーツクラブに通ってて汗流して記憶も流しました。思い出せば今でも映像がよみがえりますけど、あとは時間が解決してくれるはずです。
なんだかアドバイスにもなってないですね・・・。気分が更に重くなってしまったらすみません。。。

Q焼死体の頭部はどうなる?

気色悪い質問で申し訳ありません。純粋に興味をもっただけなので悪く思わないでください。

人間の脳は脳神経液に浸っているようですが、そうすると火事などで高温に加熱されたときに当然に脳神経液が沸騰することになると思います。しかし、普通の状態では脳漿は頭蓋骨等で囲まれて密閉された状態になっていますよね。とすると、沸騰した蒸気はどこから逃げるのでしょうか?また、高温時に脳は凝固するんでしょうか、それともある程度溶解してどろどろになるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者をほったらかしちゃって、申し訳ないです。
joshuaさん<
詳しいプロセスまでは知りませんが...
 頭蓋骨に幾つもある出口は全部「使用中」です。単なる穴じゃないんですよ。脳味噌が茹だってきて頭蓋内圧(医学ではこういうけど、この場合死体だからなあ...)が上昇すると、神経や脳組織が陥屯して穴はふさがり(まだ生きてれば脳ヘルニアというんですが、この場合...)、多分そのままこびりついてしまうでしょう。たとえ穴があいたままであっても、その外側にある筋・結合組織・皮膚などの蛋白質が既に熱で凝固してますから、容易に噴出はできないと思います。従って頭蓋内部に高圧水蒸気が充満することでしょう。頭頂部の皮下には筋組織がなくてじかに熱が骨に達するのみならず、縦と横にT字型に大きい縫合線がありますから、ひびが入りやすく、ぱっくんと開くのだと思います。火葬場では、頭の破裂およびホトケが起きあがる(前屈みになるため)という現象は知られているようです。あんまり覗くモノじゃありませんね。なお温度の数字は直感で2000度前後と思いますが、これは確認してません。
 なお牡蠣フライの場合、油の温度が高すぎると衣が早く固まってしまって、牡蠣から出た蒸気のせいで、しばしば衣が破裂します。よくぞ、こんなにぴったりのメニューを....

質問者をほったらかしちゃって、申し訳ないです。
joshuaさん<
詳しいプロセスまでは知りませんが...
 頭蓋骨に幾つもある出口は全部「使用中」です。単なる穴じゃないんですよ。脳味噌が茹だってきて頭蓋内圧(医学ではこういうけど、この場合死体だからなあ...)が上昇すると、神経や脳組織が陥屯して穴はふさがり(まだ生きてれば脳ヘルニアというんですが、この場合...)、多分そのままこびりついてしまうでしょう。たとえ穴があいたままであっても、その外側にある筋・結合組織・皮膚などの蛋白質が既に...続きを読む

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q自動車事故での火災って、あまり見ませんよね?

自動車事故での火災って、あまり見ませんよね?
昨日、とある映画を見ていて、
自動車が事故って、炎上。そこに、ガソリンが漏れ出していて、
「危ない!引火するぞ!」
みたいな感じで、逃げ出して、そこに爆発。
ギリギリで、爆発から回避。
というような、そんなに珍しくもない展開でした。
それで思ったことなんですけれど、自動車が事故って、炎上するってのもあまり見ませんよね?
自動車事故の現場を見ることなんて、よくよくあることですけれど、たいてい凹んでるだけですし・・・・・・
それに、あんな機械のカタマリがどうしたら火を起こすのか・・・
変な質問ですみません。
自動車が火災を起こすとして、それはどういうことが原因なのでしょう?
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

車両火災対策が設計に生かされているからではないでしょうか、加熱する触媒マフラーと給油口はできるだけ離れて設置、穴が空いてもガソリンが漏れない樹脂製タンクの採用、内装材の不燃化対策、、自動車は衝突事故で車体が変形すると、ガソリンが配管やタンクに亀裂が生じ、そこからガソリンが漏れ、電気コードの絶縁被覆が破損して、シャーシに接触によるショート火花で気化したガソリンに着火すると思われます、ですから漏れないようなタンク、配管、内装材はタバコを喫煙中に床マットに落としても燃え広がらない、素材です、又不燃化されている素材ですので、燃え始めても可燃ガス充満するまでに屋外へ逃げ出す時間が稼げます、これらをシュミレーションして対策がされてきた結果です、昔の車はそれだけ安全対策がされていないので中古車は乗りません


人気Q&Aランキング