アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの起動時に下記が表示され、指定され選択肢のボタンを押さなければPCが起動しません。
なんという意味なのか、また、対処方法を教えてください。


Warning! Case onen detected
Please enter SETUP H/W Moniter screen to Clear open status.
Please select boot device

A 回答 (4件)

メッセージの内容は


Warning! Case open detected
警告!ケースが開いているのを検出
Please enter SETUP H/W Moniter screen to Clear open status.
BIOS設定の「H/W Moniter」で検出をクリアしてください。

No.3様への補足を拝見しましたが、
回答されている内容をどこまで理解されておられるか?
内容の意味的にはほぼNo.3様回答の繰り返しになりますが。

まずマザーボードのマニュアルを確認しましょう。
持ってなければASRockのサイトにあります。
http://www.asrock.com/index.jp.asp
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H …
左側の「マニュアルのダウンロード」から。
マニュアルは英語ですが頑張ってください。

まず確認しなければいけないのが
ケースにカバー検出スイッチが有るか無いか。
一般的には無いケースが多いと思います。
あればマザーにつなぎましたか。
マザーのマニュアルで11ページ
「 No.22 Chassis Intrusion Header(CI1)」
BIOS設定は48ページ H/W Moniter
Case Open Feature : Enabled/Disabled
マザーの初期値はケースOpen検出有効(Enabled)。
質問者様のケースにスイッチが
あるなら有効(Enabled)、無いなら無効(Disabled)、
いっそ、うざいならスイッチがあっても
無効(Disabled)にしちゃうというのもあり。
(私なんか組立/改造中に開けたままONするので)
有効(Enabled)でOpen検出しちゃったら保持されます。
クリアの方法はカバーを閉じてから
次項[Clear Status]のところで。
クリアしても繰り返し検出されるなら
カバーとスイッチの当たりが悪いのかも。
(いじってて位置がずれてるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 18:21

ケースオープンの状態を知るためのセンサ用ピンヘッダはマザーボード上にあり2ピンです。


普通は何もつながれていない(回路開放状態)のがケースの閉まった状態です。
(スイッチ付ければちゃんと機能します)

PCがどんなものかお書きになっていないのでわからないのですが自作パソコンでは配線しないと思います。メーカー製なら配線する場合があるかもしれません。

「ふたが開けられました。状態クリアと(内部いじって)起動ドライブ変わったかも BIOS設定をやり直してください」の意。

MSIのマニュアルより

「このコネクタには2ピンのケース開閉センサースイッチを接続します。ケースが開いている場合は、スイッチがショートされます。システムはこの状態を記録します。警告を消去するには、一度BIOS設定の中でこの状態をクリアする必要があります。」

2ピンのところに何か金属物が当たってショートしていませんか?ピンが曲がったとか?

ふたを閉じてからクリアしても繰り返し出る場合はショートしていると思われます。


参考:シャーシ侵入ピンヘッダの仕様について疑問です

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6505179.html

この回答への補足

ありがとうございます。
先ずは、カバーをその辺りに対処してみます。
仕様を書いていませんでした。
BOTのマザーボードのみ交換。(自作で良いのですかね)
XP-PS3
マザーボードはASRock H55-M-LE
となります。

補足日時:2012/03/09 23:11
    • good
    • 1

OSは?



HWMonitorをインストールしている場合、アンインストール、再起動後はどうですか?

BIOSでboot順位は何ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはXPーPS3です。
HWMonitorが何なのか、いつインストールしたのかもわかりません…。すみません。

boot 順位は起動HDD 、CD-ROM となっております。

補足日時:2012/03/09 22:55
    • good
    • 0

一行目 onenではなく openだと思いますが


「警告! パソコンケースの開放が検出されています!」
説明:パソコンによってはケースが開いていることを検出するものがあります
BIOSメニューのうち ハードウェア監視項目の中の 「ケース開放」に関する項目を確認ください
ケース開放はどうでもいいなら Enableになってるでしょうから disableにするだけです。
ケース開放は運用上で困るなら パソコンを開いて そのスイッチが壊れていないか確認する
まさかとは思いますが 熱いからとケース開きっぱなしで使ってなんかいませんよね?

この回答への補足

ありがとうございます。
そういうことなのですね。設定途中なもので、カバーは外したままです。
一度、閉じて起動したのですが変化がなかったもので、それ以降は気にもせず外しっぱなしです。

補足日時:2012/03/09 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!