プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話応対で、敬称のつけ方を教えて下さい。
お客様へ電話をする際に
「○○様、いらっしゃいますでしょうか?」
それとも
「○○さん、いらっしゃいますでしょうか?」
新人さんへ教えたいのですが、
「様」と「さん」どちらが正しいのでしょうか?
ご指導ねがいます。

A 回答 (3件)

相手がお客様なら、誰であれ「様」でしょう。



こちらをご参考に。

http://encyclopedia.aceplanning.com/13.htm

http://denwa.genkie.com/020/ent192.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/02/02 17:32

お互いの立場、親密度で使い分けるのが正しい。



あるケースでは「様」よりも「さん」の方が適切で、別のあるケースでは「さん」よりも「様」の方が適切。

「発生しうるケースは人それぞれで、他人のケースが自分のケースの参考にはならない」ので、他人から教わる事は出来ないし、他人に教える事も出来ない。ある程度の経験を積んで、自分のケースを自分で覚えていくしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 17:13

自分より目上(年上)役職が上位の方は、「様」


上記以外は、「さん」て良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

印刷をして、新人へ渡したいのですが、
参考になるHPとかご存知でしょうか?

お礼日時:2011/02/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!