漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

電波通信専用の電話番号とはなんでしょうか?
週に一回のペースで、同じ携帯電話番号からかかってきます。電話帳以外は拒否なのでメッセージも入っていなくて、どこからかけたものかわかりませんが、もう一台の私の携帯電話からそこへかけてみました。
NTTドコモのアナウンスが流れ、「この電話番号は電波通信専用の電話番号です。音声通話はできません」とのことでした。
電波通信専用という言葉は聞き間違いかもしれませんが、どこからかかってきたものか気になります。この単語で検索してみても、「電気通信」というものは沢山でてきますが、みつかりませんでした。
ちなみに電話番号そのもので検索してもこのようなところしかでてきませんでした。
http://nawoti.com/denwanumber/0801230
なにか、業者が使っている番号なのでしょうか?出会いなどのサイトとは縁のない生活をしているのですが。。。
どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データ通信専用契約(定額or従量制データ通信契約)ですね。

64Kデータ通信かTV電話を間違って(もしくはわざと)掛けてるんでしょうね。
(TV電話は64Kデータ通信ができる契約だと使えるので)

週1回定期的だったらなにかシステム(自動で通信する様な)で間違って設定されている
可能性がありますね。
続く様だったらドコモに連絡してみるといいと思います。
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
データ通信ですね。アドバイスいただきましたとおり、続くようならドコモに問い合わせてみます。
ありがとうございました

「電波通信」ではなく、「データ通信」専用~とアナウンスされます。

携帯電話ではなくPCにさすデータ通信用のデータカードが持つ番号です。
音声通話ではないので、電話帳以外拒否でも着信拒否できません。
着信してもこちらがデータ通信聞き出はないので、絶対につながることはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり聞き間違いだったのですね。データ通信ですね。
さっそくのご解答ありがとうございました。