『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

よろしくお願いします。

家族で別々の機種のスマホ(ドコモ)を所持しています

(1)XPERIA acro HD SO-03D
(2)MEDIAS PP N-01D

です。

(1)は私が持っています。
モバゲーなどもやっているのですが
家などでは大丈夫なのですが
うちの職場がコンクリートマンションの1階部分で
さらに奥にあり、もともと電波が悪いのです

ですが、私の(1)のほうだと、割とつながりますし
モバゲーも出来たりする事もよくあります
電波が全然入らない事ももちろんあります。

(2)のほうなのですが
そちらは、まったくだめです
もともと窓などもない場所ですので
仕方ないのですが
その部屋を出て廊下などまでいかないと
電波が来なくて
モバゲーなど、まったく動かないです

このように、機種により、重いとか、軽いはあるとは
携帯のころからありましたし仕方ないと思いますが

電波のほうまで違いがあるのでしょうか。

仕方ないので、どこかで白ロムなどを買って
使おうかと考えているのですが
たとえば(2)は電池が長持ちすることが売りで
買ったのですが、長持ちするが故に、そういった
電波なども悪いのか
機種によって結局変えてもその機種もまた
駄目だったら。。。と色々考えてお伺いしました

職場でドコモのスマホを使ってる人は
いますが、ゲームはやってないとは思いますが
検索をしたりメールをしたりと普通に使えてる
みたいなんです。

何か原因が分かれば本当に対策が出来るのですが。。。

電池が持つので、仕方ないので諦めることも
もちろん可能なのですが、選択肢を色々
広げたいと思っています。

また、メーカーのよって違うとかあるのでしょうか
そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども
あるものなのでしょうか。

すみませんが教えていただけたらとても嬉しいです

ちなみに、この携帯は3月に買ったばかりです。
(2)は電池の持ちが気に入ったのと
(1)は出始めた時に、雑誌やネットで評価が良かったので
買ってみた。そんな感じで購入しました

携帯・スマホともに全く知識はありません。
人の持ってる機種もドコモなのかAUなのか
どこのかとか、メーカーとかも、まったく分からないです
その程度の知識です

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iPhone 高い」に関するQ&A: 高校生で、Androidよりも高いのにiPhoneを持たせてもらっている人が多いのは何故でしょうか?

A 回答 (2件)

携帯電話は、機種やメーカーにより多少電波のつかみが違います。


これは、スマートフォンだろうとフィーチャーフォンだろうと同じです

同じようなメーカーのパナソニックモバイルとNECカシオでは、NECカシオのが電波のつかみが悪いです


>そして、ゲームなどよく動きやすい機種やメーカーなども
あるものなのでしょうか。

これは、ゲームメーカー次第ってことではないでしょうか
Androidはメーカーや機種によりスペックなどことなりますから、どこまで対応するかはメーカー次第ってことになります
利用者が多い機種だと動作確認をすると思われますので動作する可能性は高いでしょう

iphoneは、Appleしかないため端末など統一されてOSのバージョンも少ないのでメーカーとしては対処しやすいので動作しやすいと言えます

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

良く分かりました
機種だと思っていたので
メーカーだったのだと分かって良かったです。

そうすると、うちの場合では
XPERIAだと、電波が届くので
ソニーのものだと、それよりも前のシーズンの
モデルのXPERIAのものでも、メーカーが同じなので
大丈夫な可能性が高いということに
なるのでしょうか。

もしもお時間ありましたら
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/24 00:44
    • good
    • 3

スマホでもガラケでも、機種ごとに受信感度(アンテナの性能)は違います。


電波の強い地域では多少の性能の違いは影響ありません。
ですが電波の弱い地域だと、ギリギリ受けられるかギリギリ受けられないかと、大きな違いとなってきます。
また電波が弱い地域では、アンテナ性能が低い端末ほど何度も何度も電波チェックを行うため電池の消耗は早くなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ 機種の受信感度の差

こんにちわ
現在ドコモの携帯を使っているのですが、機種によって受信感度に差はあるのでしょうか。
また一番安定して通話できる機種に変えようと思っているのでもっとも感度がいい機種を教えて下さい。

ちなみにドコモに問い合わせたら、受信感度は全て同じという回答が返ってきました。アンテナのタイプやデザインが違うのに全て同じとは思えないので質問させていただきます。

Aベストアンサー

私はau専門なので、ドコモはどれがいいというのは残念ながら知らないのですが、機種によって受信感度の差があるかどうかというと、あるということになります。
ドコモは、受信感度は全て同じと言ってるそうですが、通信事業者というのは真実は言いません。通信の仕事に携わって長いですが、通信事業者がユーザに対して真摯な対応をしないのは、私にとって謎です。

受信感度は、主にアンテナと切り替えスイッチと受信初段の増幅器の性能とそれらを結ぶ配線ロスとCPUやメモリなどデジタル回路からの輻射ノイズの大小によって決まりますが、特に重要なのは、アンテナ性能と輻射ノイズです。
これは、非常に泥臭い職人の巧みの技がものを言う世界で、メーカの差がはっきり現れます。
また、同一メーカであっても、携帯電話のデザインの関係で内部配置や制約が変わると、今度の機種は全機種よりも、どうしても劣るなんてこともよくある話です。

あと、ユーザさんが使って、通話中よく切れるというのは感度とは関係ないこともあります。
携帯電話では常に電波状態の良い基地局に切り替わりながら通話しているのですが、その切り替わりがへたな機種があり、切り替わりに失敗すると、声が途切れたり、警報音が鳴ったり、切れたりします。
これは、通信制御のソフトの完成度をどこまで高めているかによって違います。日本全国でテストをし、時には切れやすい場所で、徹夜でソフト修正をしたりします。
これをどこまでやるかによって、差が出てきます。

いろいろ書きましたが、どの機種が良いと言う答えが書けなくて申し訳ありません。
携帯電話マニアが集まる掲示板で聞いてみるのも良いと思います。ただし、マニアの中には、特定のメーカを狂信している人もいるので注意してください。

私はau専門なので、ドコモはどれがいいというのは残念ながら知らないのですが、機種によって受信感度の差があるかどうかというと、あるということになります。
ドコモは、受信感度は全て同じと言ってるそうですが、通信事業者というのは真実は言いません。通信の仕事に携わって長いですが、通信事業者がユーザに対して真摯な対応をしないのは、私にとって謎です。

受信感度は、主にアンテナと切り替えスイッチと受信初段の増幅器の性能とそれらを結ぶ配線ロスとCPUやメモリなどデジタル回路からの輻射ノ...続きを読む

Qスマートフォンの無線LANの受信感度が悪い。

docomoのxperia acro hd を使っているのですが、二階の自室にて、wifiの受信感度が悪いです。
無線LANの親機は一階に置いてあります。
パソコンのUSB無線LAN子機は受信感度強です。
スマホが壊れてるのか、元々受信感度が悪い物なのでしょうか?

Aベストアンサー

Xperiaに限らず、無線電波の掴み具合は機器固有のクセというか
親機との相性というか、そういうものがあります。
また、他の電波の混み具合や混信の度合いによっても
ちょっとした位置の変化でも、劇的に変わる事も多々あります。
うちのXperia acro HDは、親機の送信チャネルを1~3、10~14に
すると、何故かしら電波の掴みが悪くなったりします。
一度、「Wifi Analyzer」などのアプリを導入してみて
無線LANの電波状況を確認されてみたらどうでしょうか?

Q携帯電話どこの会社が電波が繋がりやすいですか?その他お勧めの携帯教えて

携帯電話どこが一番電波がいいですか?
都市に住んでいますが、全国的に繋がりやすい携帯てどこでしょうか?
無料て言うことで、ソフトバンクも考えたのですが
内容を読むと携帯電話(本体)は分割で支払?
よく読むと解約したりすると罰則金がかかったりするし
個人的は魅力が感じられない(あくまで個人的です)
電波がよく、アフタケァーの行き届いた所て有るのでしょうか?
もちろん使うプランによると思いますが安く利用できる会社てどこでしょうか?

使いやすかったよと思うお勧めの携帯機種教えてください。
これから出る機種でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただければ幸いと思います。

まず、携帯電話会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のうち満足度の高いのはauですね。
今話題のソフトバンクは0円とかで話題になっていますが、調べると裏がありすぎるのと通話エリア、安定感から言っても比較の対象にするのも時間の無駄なので今回はドコモとauの比較をメインに回答します。

参考サイト
「auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/24/news084.html
「携帯エリアの不満が少ないのはFOMA?」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/16/news050.html
「顧客満足度でauがドコモを逆転」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/15/news075.html
「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html

私も以前は両親の影響からドコモですが今はauです。
両親は未だにドコモなのですが、ドコモ以外に変更する気はサラサラ無いです。理由は歴史の古いNTTってブランドの安心感とどの会社も大差は無く変更する必要は無いって考えからです。

比較しないと判らないのに保守的な人間は新しいものに変えるのは面倒くさがりますから仕方ないです。

4~5年前まではドコモのmovaが一番つながるってのが一般的な考え方でした。今は世代交代でFOMAがメインでmovaは消え行く運命です。
そして今もドコモが一番と考えている方はそこで時計は止まっています。
ドコモが一番なのは加入者数でしょうか・・・・・
当然歴史が古いので当たり前の事なのですか・・・
周波数的にはドコモではmovaが強いのですが、切れにくい方式はFOMAです。
もしドコモで選ぶなら今更movaを勧める方は居ないと思います。
全国レベルになると比較的不安定ですが都市部であればFOMAで大丈夫のはずです。

ブランド名にこだわり無く、新規で使える携帯って考えでしたらauをすすめます。

電波の入り具合:
周波数の特性から言ってもauです。
エリアではmova≧au>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
movaは古いシステムなので、基地局も充実していて僅かですが地方や山間部で強い場合もある。逆にauが強い場合もある。
安定感ではau>mova>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
同じエリア内なら3Gの方が切れにくいですがFOMA、ソフトバンク3Gは周波数が高いので死角が出来やすいと言われています。
そこが不満の原因のようです。
auの周波数帯は低いので比較的安定した有利な電波帯です。
既にFOMAはmovaの基地局より増設しているのですが、
増設=安定感って問題でも無いです。
逆に基地局同士の干渉が繋がりにくい状態を起こしかねません。

movaの停波が終了すれば空き電波帯を再編し、FOMAも安定した電波帯を利用出来るので、現在のau同等になると思います。
movaの利用期限が2012年なので再編は数年先ですが、movaの進歩はもう無いです。

メールや電話、インターネットの料金は大差ないですがこれから価格競争もあると思うので、料金で決めるのは賢明ではないです。結局横並びだと思うので?ただドコモはブランドに自信があるのか率先して下げる気は無いようです。

メール機能はauのリトライ機能が絶対優れている思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377719​

カメラ機能ほ端末メーカーによります。
CMOSとCCDに分かれ、一般的にはCCDが良いとされていますが、最近では
CMOSも向上したようで、省エネ/軽量化で需要も多いようです。
高画素数=画像が良いとは簡単には判断出来る物じゃ無いようです。
これだけは比較検証サイト等で検討するしか無いですが・・・
オートフォーカスや手振れ補正等で最近は更に向上していますよ。

私は携帯会社3社の体験ありますがあり、端末メーカーも大体は経験してきていますが、現在はauなので過去の古い経験で説明するのも無責任なので、
auで説明するとカシオ日立製が反応も漢字変換も機能性もカメラも満足度が高いです。
ソニーエリクソンはそこそこ
東芝、三洋は比較的反応が鈍い(FOMAよりはマシ)
京セラは故障も多く、不満が多いようです。

同じ番号で会社を変更できる制度(MNP)で変更先の希望が多いのはauだそうです。

auに変更する理由:エリア、安定感、高機能と技術的、電話としての基本性能で考えて優れているからだと思います。

ドコモに変更する理由:家族にドコモがいる。ブランド指向等もあるようです。

ソフトバンクに変更する理由:0円でから?安い???から???家族にソフトバンクがいる。LOVE定額にしたい方が多いようです。

色々な理由でキャリア変更を考える方が居ると思いますが、技術的な面でau以外を薦める方は知識があればまず居ないでしょうね。

注意して欲しいのは各社には熱狂的ファンのユーザーがいます。
ドコモを誉めれば噛みつくauユーザーやauを誉めれば噛みつくドコモユーザー・・・
私が説明したのは技術的な説明であって参考になれば幸い程度です。

他社を見下している訳ではありません。
消去法でもauになります。当然他社の満足度がauを超えれば私もまた他社へ移るのでキャリアへのこだわりは無いです。

これからはMNP制もありますのでキャリア変更は簡単に考えて行きたいですのでソフトバンクみたいな縛りだけには注意したいです。

たくさん比較することはあるのですがお時間があれば私の過去の回答を閲覧していただければその他比較が出来ると思います。

最終的にはご自身で信頼性のあるコメントを選んでください。
長文失礼致しました。

こんばんは。
久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただけ...続きを読む

Qドコモで、電波の感度がいい機種は?

マンションなので、電波があんまり入らないのですが、
ドコモはかろうじて入るから、ドコモにしようと思うんですけど、
携帯って機種によって、微妙に電波の感度が違うんですよね。
感度でお勧め、あんまり・・・って機種を教えて下さい。
今考えているのは、F503isかN211です。

(jーphoneはPよりNの方が感度が良かった)

Aベストアンサー

こんにちは。
感度といっても、同じ機種でも多少の個体差もあり、感度もそれぞれだと思います。

しかし・・・、一般に言われているのは
P・感度はあまり良くないが、つながれば会話もスムーズ
N・感度は良いが話している時に雑音が入る
SO・3本たっていても感度悪い
D,F・平均的に良い アンテナレスのDは・・・?

という感じです。 あくまで、これが全てではなく、先ほど言った様に個体差はかなりあります。
僕が今まで使ったのはP501i、SO502i、SO503i、F503iSですが、通話での感度はどれも良かったですよ。
(僕が鈍感なのかも・・・汗)

Qauスマートフォン使用 受信電波を強くしたい

定宿にしている場所は、周りに建物がほとんど無いいわば田舎です。以前は部屋でも電波が1~2本立っていたのですが、最近になって「圏外」表示になる事が多くなり困っています。
携帯電話用の補助アンテナは見つかるのですが、スマートフォンには使えないと書いてあります。

スマートフォンに使えるアンテナやブースターはないものでしょうか?
尚、当方のスマートフォンはHTCです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、ここ1カ月以内に起きた現象でしょうか。

auは7月22日を持って、3つあった電波のうち1つを終了し2つの電波になりました。
この終了した電波は、auになる前の時代(日本移動通信/セルラー)から使われていた電波です。
(約24年くらい使われていた電波です)
この電波は800Mhz帯の電波ですが、代わりに新しい割り当ての(新)800Mhz帯になりました。

質問者様が今お持ちの携帯が、iPhone4Sや最近の機種ではなく、1年以上前に購入した機種であれば、原因はこれにあります。
この新800Mhz帯の電波の整備が質問者様の住んでいる場所にまで届いていないことが考えられます。

7月22日までにあったauの電波は次の3つです。
(1)auの開業時から使用されいた旧800Mhz帯
(2)7月23日以降も使用可能な(1)の電波に変わる新800Mhz帯
(3)ドコモやソフトバンクと同じ2Ghz帯

7月23日以降は(2)と(3)のみになり、(2)の電波が届きにくい場合、圏外になる可能性もあります。
(3)の電波は人口が多い地域に使われており、(2)のサブ的な電波になります。

auの場合(2)の電波で日本全国の基礎的なエリアになっています。
田舎や人口が少ない地域、山間部などは(2)の電波しかないと思います。
7月22日までは(1)と(2)の電波が同時に出ていました。
(ここ数年にエリア化した地域を除く)
(1)も(2)の電波も基地局から発射される周波数はほとんど同じなので、圏外になりやすくなることは考えにくいです。


質問内容を見逃してました。
HTCのスマートフォンを使っているのですね。
この、電波表示が従来の携帯と比べて感度が弱く感じられるのでしょうか。
一般的にスマートフォンのほうが感度は弱いです。
HTCの機種は販売時期に限らず、(2)と(3) の電波しか使えません。
従来型の機種であれば、ここ3,4年前のものであれば、(1),(2),(3)の電波を受信できます。

海外製のものよりも国産のほうが電波感度はいいと思います。
国産のほうがauの仕様に合った電波感度や仕様になっており、海外製の場合、開発された国の基準の感度しかない機種もあります。
特にiPhoneはアメリカの事業者の基準になっている様です。

あとは、どの様な時に圏外になりやすいのでしょうか。
一般的にスマートフォンのアンテナは本体の下の部分にあり、使用時にその部分を手で覆うような持ち方をすると、電波が弱い地域では、圏外になりがちになる場合もあります。
机の上などにおいているときは、割と圏外になりにくく、使用するときだけなりやすいのであれば、持ち方を変えてみてはどうでしょうか。

これは、ここ1カ月以内に起きた現象でしょうか。

auは7月22日を持って、3つあった電波のうち1つを終了し2つの電波になりました。
この終了した電波は、auになる前の時代(日本移動通信/セルラー)から使われていた電波です。
(約24年くらい使われていた電波です)
この電波は800Mhz帯の電波ですが、代わりに新しい割り当ての(新)800Mhz帯になりました。

質問者様が今お持ちの携帯が、iPhone4Sや最近の機種ではなく、1年以上前に購入した機種であれば、原因はこれにあります。
この新800Mhz帯の電波の整備が質問者様...続きを読む

Qメーカーによる電波の違い

携帯電話はメーカーによって電波の入り方が違うとききましたが、具体的にどのメーカーが良くて、どのメーカーが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯電話通信メーカーによる違いでしたら、
地域によりますが、au>docomo>ボーダフォンではないでしょうか?
auは送受信中継アンテナ3本を使っているそうです。
他のところは、1本と聞いています。
auですと、3カ所の電波を受けているので切れにくいというようには聞いています。
docomoは、中継基地局が多いのでエリア的には広いと思います。

あと、アンテナの有無を気にしているようですが、特別は関係ないでしょう。
内蔵アンテナの性能が良いかどうかにかかってきますので。
アンテナがあれば、出来る限りは伸ばして使った方が良いでしょう。

Q携帯同じ機種なのに電波が違う

ウィルコムのWX01Sという機種を二台持ってます
同時期に購入
でも一台は電波ビンビンなのにもう一台は息も絶え絶え、同じ場所で話してても途切れたり、切れたりしてしまいます。電池の持ちも弱いです

劣化してるのかと思いますが、そうなってくると電波の受信も弱くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーがヘタれば本来、供給されるべき電圧、電流が
不安定になるか
定格ギリか
ソレ以下になる
と言うのは当然 起こりうる現象です

そして定格に 足る/足らない に関わらず携帯がやってる事は

無線トランシーバの駆動
電波の送受信
エンコード/デコードの実行
メモリ展開
コードの実行

と、多岐に渡り何れも電流量に依存します

> 劣化してるのかと思いますが、そうなってくると電波の受信も弱くなるのでしょうか?
受信より送信の方が顕著に弱くなります
少ない電流量で飛ばせる電波が少なくなるのは説明不要ですよね

電波を声に置き換えて考えると理解し易いです

基地局は 教壇に立つ先生
端末は 席に付いてる生徒

先生の発する声は全員に行き渡ります
生徒の声も普段は先生に届きますが風邪とか喉に炎症をもつ生徒や、元気の無い生徒の声は先生に届きにくくなるのと同じです

ひとりの生徒が先生に「ぼそぼそ」と質問してもソノ声が先生に届かない以上、先生はその生徒が求めている”何か”を知りえないので当然、返答もしません

そして生徒は先生からの”答え”を待ちますが
それも一時で諦めてしまいます
それが「タイム・アウト」です

そして再び「ぼそぼそ」と質問するんです
当然、この声が先生に届く事は無く
稀ですが何度か繰り返すうちに届く場合があります

この恐ろしく無駄の多い会話は
成立するまでに要する時間も電流量も
普段の数倍は掛かるでしょう

これが電池が少なくなった時の典型パターンです

バッテリーの消耗が発現した機体なら
充電回路にも相応の劣化が来てると思われます

一度くらいの新品バッテリー交換なら大丈夫でしょうが
3回目以降の新品バッテリー交換となると
ぶっちゃけ基盤交換を要する修繕をした方が良いと思われます

一度、電話で「基盤交換が必要になるような修理の場合、修理費用の上限とかあるのでしょうか?」と聞いてみてはどうですか?

私はauのガラ携ですが修理費用上限1万円と言われたのでボロっちくなった機体を修繕に出し中身だけ新品になった2代目を今でも愛用してます

携帯本体に保存されているデータとかバックアップできるモノは全部、外部に移動して外部保存を認めない著作権付きデータは諦めて修理に出して下さい。

一応、データを失う覚悟だけは しておきましょう。

バッテリーがヘタれば本来、供給されるべき電圧、電流が
不安定になるか
定格ギリか
ソレ以下になる
と言うのは当然 起こりうる現象です

そして定格に 足る/足らない に関わらず携帯がやってる事は

無線トランシーバの駆動
電波の送受信
エンコード/デコードの実行
メモリ展開
コードの実行

と、多岐に渡り何れも電流量に依存します

> 劣化してるのかと思いますが、そうなってくると電波の受信も弱くなるのでしょうか?
受信より送信の方が顕著に弱くなります
少ない電流量で飛ばせる電波が少なくなるのは説...続きを読む

Qスマホを機種変したら WiFi 接続できなくなりました

以前はスマホ SC-03E で自宅のルータ WZR-G54(BUFFALO)に WiFi 接続していたのですが、最近スマホを SC-04G に機種変したところ、接続できなくなりました。
スマホの画面には何回も「接続中」の表示が繰り返されてリトライしてるようですが、最終的に「IPアドレス取得失敗」と表示されてしまいます。

・外出先でドコモWiFi やホテルの WiFi には接続できますので、SC-04G の WiFi 機能に問題はなさそうです
・スマホに BUFFALO のアプリ「AOSS」をインストールして接続してみましたが、できませんでした
・スマホにインストールしてあるセキュリティーソフトを無効にして接続してみましたが、できませんでした
・改めて旧スマホ SC-03E で試したところ、以前と同様に接続できますので、接続パスワードに間違いはありませんし、自宅の無線環境等にも問題はなさそうです

SC-04G で何か設定の変更をしなければいけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのは以下の二点。

・MACアドレスでの接続制限
・ルータ側でDHCPが現在提供されていない

ただし、MACアドレスに関してはNo2の方の回答時に確認されており問題ないと。
であればこれもNo4の方の意見と重複しますが、「IPアドレスの取得に失敗」となっている
ので、ルータ側でDHCPを提供していない、もしくは有効にしておらず端末側でIPアドレス
を設定しておかなければならないと言うことはありませんか?

ルータ側の設定ももう一度確認されることをお勧めします。

Q機種変してWi-Fiに繋がりにくくなりました

最近機種変をしたのですが、自宅のWi-Fiに繋がりにくくなりました。
今、Xperia(TM)Z3 SO-01Gか変えたのですが、docomoショップなどのWi-Fiは繋がりました。
でも家で使ってたWi-Fiの時は認証に問題と出たり、何度かやってるうちに繋がったりもするのですが、それも20秒くらいでWi-Fiが切れたりします。
前の機種でそのようなことはなかったですし、家族の携帯も今まで通り繋がっています。
一度docomoショップに行ったのですが、docomoショップでのWi-Fiは出来るため自宅のWi-Fiに問題か携帯の設定かということで解決にはいたりませんでした。
家のWi-Fiはバッファローを使っているのですが、私の携帯以外のパソコンや携帯には異常がないので、たぶん携帯の設定だろうと思い、調べています。
しかし新型であるためなかなか情報も薄く、何度も設定を変えたりしているのですが、いっこうに繋がりにくいです。
一応ソフトウェアの更新などは最新だと想われます。
携帯に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

もしかして「AOSS」を使っていますか?

自動接続にすると、混んでいる回線に自動でつながってしまう時があるので、その場合は

手動でつないでみましょう。

現在の接続先を設定で切断してから、改めてWi-Fi設定で「スキャン」してみてください。

別のチャンネルが出ると思いますので、KEYを入力すれば新たにつながると思いますが。

つながらない時は、他のチャンネルを試してみましょう。

Q古い機種の電波について

私は現在N206Sという、とっても古い機種を使っています。通話以外の使用目的はないので、これで十分なんです。
ただ、こんなに古い機種だと電波が弱いんじゃないかと感じます。やはり新しい機種であればあるほど、それだけ切れにくいのかなと。
電波の強弱に、古い機種・新しい機種は関係ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

機種が新しいか古いかによって電波(送信出力)が弱い(少ない)という事は有りません。
ただし、技術の進歩(内部のICなど)により受信感度が良くなったり、混信(目的外の電波による妨害)に強くなったりする事が有ります。

逆に古い機種の方がアンテナが1本(収納はできても伸縮しない)でできていたりするので内部のICによる受信感度UPよりもアンテナがしっかりしている方が受信性能が良い場合が多々有ります。

基本的に同じインフラ上であるのであれば、さほど変わりはないと思います。

但し、CDMA-Oneや今後のW-CDMAになると2つ以上のの基地局からの電波を受信していますので通話性(切れ難さ)は良くなります。

現在の状況ですと古い機種と新機種との差は、機能が多い(i-modeやMail機能の充実)という事です。


人気Q&Aランキング