プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人でビジネスをしています。
電話代行サービスを契約していて、その番号をホームページに掲載しています。

経費削減のために、電話代行サービスを解約しようと思っているのですが、その後、ホームページに掲載する電話番号をどうしようか悩んでいます。

050で始まる携帯電話を契約すれば安くつくと何かで読んだのですが、どれくらいの費用なのでしょうか?
目的は、電話を受信するだけです。

050で始まる電話番号を使う方法としては次のパターンが考えられますよね?

A. 050で始まる携帯電話を新規で契約して、個人の携帯電話と2台持ちする。
B. 個人の携帯電話(スマホ)に電話アプリを入れて、その番号をホームページに載せる。

Bの方が安く付きそうな気がしますが、個人の携帯とビジネス専用の電話は分けておいた方がいい気もします。。。

音質と料金なども考慮して、どういう方法が最適でしょうか?

ちなみに、今、電話代行サービスに支払っている金額は月額4千円弱です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 全ての050で始まる電話番号はインターネット環境がないとダメなのでしょうか? 

要望としては、、、
    ・留守番電話機能があること。
    ・もし可能であれば、050にかかってきて数回コールしたら、自動で個人用のスマホに転送される。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

050電話はIP電話と呼ばれるもの

よく知られている物だと、LINE無料通話もIP電話の一種です、LINEとは違い電話番号を持っているのが特徴
なので最低限、インターネットが使える端末でないと使用できません

インターネット回線に音声を乗せてやり取りするので、音声チャットに近い品質になります
なので音質は普通の電話より劣化した物になります

例えば、NTTの050Plusは、月額330円で運用が可能です
受信しかしないならそれ以上かかることはないでしょう

また、今お持ちのスマホに専用アプリをいれて使いますから、新たにスマホを契約する必用はありません
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/0 …

ちなみに、二台持ちを考えている&受信専用なら、Povoを新規契約すれば、080ナンバーで無料に近い運用が出来るのではないですか?
無料に近いと書いたのは、半年以上課金しない状態を続けると解約される可能性があるからです、なので定期的に何かしらのプランを契約する必用があります
こちらは普通の電話ですから音声劣化はしないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

[1]
個人の携帯とは別にしたいので、新規で格安スマホを契約して050Plusをインストールするのがいいかなと思いました。
Povoについて調べてみます!

[2]
1つご意見をお伺いしたいのですが、ホームページに050で始まる電話番号と、080で始まる番号が掲載されている場合、どちらも印象は一緒でしょうか?

なんとなくなのですが、050の番号はたまに見かけるので、事業体の代表番号として使っても違和感がないと私は感じます。050は固定電話の番号のようにも感じます。

一方、080は明らかに携帯電話だと思え、実態が乏しい事業体なのかと思えるのですが、いかがでしょう?

私の感覚が古いですかね。。。

>050で始まる電話番号と、080で始まる番号が掲載されている場合、どちらも印象は一緒でしょうか?

いや変わると思います
正直な話、050は信頼が担保されていない、詐欺などにも使われる事が多いので、印象はあまりよくないこともあります
携帯電話だとモロバレでも、本人確認がしっかりしている可能性がある080の方がまだ信頼できます
    • 0

> 個人で使っているスマホとは別にしたいんです

と言いつつ
> 050にかかってきて数回コールしたら、自動で個人用のスマホに転送
結果は同じじゃないの。

> 050は固定電話の番号のようにも感じます。
あなたが感じるだけ。050なんて音質の悪いIPという事はわかっています。
まだ携帯番号(090あるいは080)の方がよい。
    • 0

受信するだけなら電話料金は発信者に掛かるでしょう。

つまり、普段使っているスマホで受ければいいのではないですか?
早い話がWebサイトに掲載するのは、普段使うスマホの番号。
    • 0
この回答へのお礼

個人で使っているスマホとは別にしたいんです。

050で始まる電話番号は、電話回線を使わずインターネットを使うインターネット電話です。

詳しくはサイトの説明を読んだ方が良いですよ。
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/0 …
    • 0
この回答へのお礼

サイト、目を通してみます