アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MVNOの携帯を使っています。
ISPに電話番号変更希望を伝えた所、『解約新規の対応が必要になる。SIM交換も必須』と言われました。

正直契約内容とかは変えずに電話番号のみ変更を希望したいのですが、一々解約新規させる理由はどんなものがありますか?

自分、法人携帯の仕事をしていたのですが、電番変更はシステム上だけでやっていました。一々SIM交換までしていません。個人だと安易に電番変更できる様にしてしまうとどんなやばい事が起きますか?

A 回答 (4件)

>正直契約内容とかは変えずに電話番号のみ変更を希望したいのですが、一々解約新規させる理由はどんなものがありますか?



単純に改番って手続きがシステム的にないから
改番があるのは、NTTドコモとソフトバンク。KDDI・沖縄セルラーについては、あうだけで、うqは改番ができない
楽天モバイルも改番ができない

>電番変更はシステム上だけでやっていました。一々SIM交換までしていません。

法人向けのサービスでフルMVNOなら、MNOと同様に自社で発番までできる。
ですから、必用なときに電話番号を発番したりすることができます。
不要になったときには使わないなどの細かなことができたりしますからね。

一般的なMVNOって発番になるとMNOが発番を行いそれを利用することになります。
個人向けのサービスだと、発番ってMNOが行っていたりしますね。

法人でも、IoT・M2Mとかでのデータ通信が主なものでしょう、
今では、IoT・M2M用で、020から始まる14桁の電話番号がありますので、その番号が割振りされていることはありますからね。
一般個人だと、携帯電話って音声通信ができますし、11桁ですから、それに020から始まる14桁の番号が割振りされると混乱しますけどもね。
ほぼすべての会社のPBXなどが14桁に対応しなければなりませんので。

11桁の番号も有限ですから気軽に発番とかしてもらうと大変ですからね。
MNO各社でも改番のために1度電話番号を表示したら一定期間、再度出てくることはありませんから。
    • good
    • 0

MVNO にも、自社でSIM(電話番号)が発行できる フルMVNO と、MNO からSIM(電話番号)を借りてくる ライトMVNO の2種類があります。

あくまでも借り物なので、ライトMVNO では、SIMと電話番号の紐付けを自社で付け替えることができません。

「フルMVNO」と「ライトMVNO」の違い
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/0 …

例えばOCNの場合、データ通信専用SIM は フルMVNO、それ以外は ライトMVNO での運用になっています。また docomo/NTTcom の法人向けサービスも フルMVNO になっています。

https://www.ntt.com/business/lp/s1/ocn_mobile_on …

そのようなことから、「MVNOの携帯」では ライトNVMO、「法人携帯の仕事」では フルMVNO なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

MVNO の場合、自社内で電話番号発行(※)ができません。


MNO/MVNE から限りある指定番号を借り受けた中から、顧客に提供していることになるので、そのような対応になると考えられます。

解約以外の理由で「しばらく再利用できない保留番号が増える」ことによるコスト増が嫌なのかも。

※より正確にいうと、大手キャリアを呼ばれる MNO も国からまとまった番号を割り当てられているので、手放しで番号発行できるわけじゃない。
    • good
    • 1


https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/ …
UQ mobileでは、一度ご契約いただいたお電話番号を変更することはできません。
どうしてもお電話番号を変更されたい場合は、一度ご解約いただき、再度新しいお電話番号でご契約ください。

通信会社の都合でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!