アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソフトバンクのプリペイド携帯専用(スマホではなくガラケー)のシンプルスタイルを使用していますが、この機種をそのまま使いながら、電話番号だけを変更する方法があるでしょうか。ソフトバンク側ではプリペイド携帯番号変更手続きは出来ないことになっているようですが、番号付きのSIMカードを新規購入して差し替える方法があるとのネット情報を見ました。ショップに出向いてそのようなことが可能なのでしょうか。(あるいは通販等でSIMを買い求めて自分で差し替えるとか) それ以外の方法もあれば、ご教示いただければと思います。最悪のケースは、新しく新規のプリペイド専用機種を購入すれば、別な番号を取得できるとは思いますが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すみません!


USIM(SIM)単体契約はオンラインでやってないようです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24505
ここをみると
※USIM単体契約では、ご契約の際にご利用する携帯電話機のご提示が必要です。
※USIM単体契約の際には、契約事務手数料3,300円を店頭でお支払いをお願いします。
※シンプルスタイル(プリペイド携帯電話機)を新たにご購入する場合の製品ラインナップはこちらからご確認できます。
電話番号の有効期限が切れている携帯電話機をお持ちであれば、再度持ち込みでのご契約ができます。
電話番号は変更になります。
とあります。

>SIMには、データSIMと音声通話SIMの2タイプあるようですが、現在使用中のシンプルスタイルに、別の新しい電話番号を付与する場合は、どちらのタイプのSIMを購入すべきでしょうか。

いえ、Simply603SIはの場合は最初に入っていたものを購入します。(3300円)

質問者さんのおしゃっているSIMは他社SIMでは?
するとご質問の
>>ソフトバンクからの転出は考えていなくて、ソフトバンクとのプリペイド契約は維持したままの質問
ではなくなってしまいます。
最初にSimply603SIを契約したように、機種を除いたUSIMのみの契約で同じSIMです。
データ・通話の区別はありません。
現在と同じで電話番号が変わり、新規のシンプルスタイルの契約となるだけです。

>ソフトバンク直営店が近くにない場合、SIMをネット購入することになりそうです。
いえ、直営店でなくともソフトバンクで取り扱っているようです。
なるべく大きな店でやったほうがいいですね。

>SIMには、データSIMと音声通話SIMの2タイプあるようですが、現在使用中のシンプルスタイルに、別の新しい電話番号を付与する場合は、どちらのタイプのSIMを購入すべきでしょうか。

いえ、今回の事には関係ありません。
そういったSIMは買わないで大丈夫です。
むしろ買ってしまうとソフトバンクのシンプルスタイル契約ではなくなってしまいます。

あともうひとつ提案なのですが下記のソフトバンクオンラインショップにて
https://www.softbank.jp/online-shop/products/lis …
こちらで同じ機種を購入し、新しい機種に入っているUSIM(SIM)を今つかっている機種に挿せばよいのでは?

機種は壊れたときの予備で持っていてもいいし、どうでしょう?
少々高くなりますが(3278円割り増しだけど機種付きだし)それが一番手っ取り早いのではないでしょうか?
乗り換えもMNPも同じ料金ですし(^^♪
私ならそうするかなと思って書いてみました。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問で恐縮です。今使用している4Gのシンプルスタイルの電話番号を変更するのが目的なのですが、一番良い方法はソフトバンクに出向いて、シンプルスタイル用のSIMを購入し、それを今使用しているシンプルスタイルのSIMと差し替えるのがベストかなと思います。SIM代金はご指摘だと3300円程度のようですし、何か事務手数料が別にいるかも知れませんが・・・。その手順ですと、今使用中の電話番号が、別の番号に変わることが可能になるのですね。一方で、全く新しいシンプルスタイルを別途新規購入すれば、当然違う番号のシンプルスタイルがゲットできますし、それでもかまわないのですが、価格的に高くなる(といっても数千円程度)のではないかと思案します。それよりは、前者の方法が良いかなと、そのような理解で良いのでしょうか。メルカリなど見ていますと、SIM抜きのシンプルスマホ単体をセールしてて、購入後にショップでSIMを手に入れれば使える、そんな記述もあるようです。回答者様にはいろいろとご教示いただき、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/12/06 17:16

あ、書き忘れましたが、シンプルスタイルは原則、直営店しか取り扱っていません。


https://vespasianus.wordpress.com/2014/09/05/sb- …
なので、SIMはwebで新規契約が一番早いですが、色々聞きたいことがある場合は直営店での契約がいいと思います。
大きな店では一部取り寄せてくれる店もありますが、あまり協力的ではない感じです。
お出かけの前に電話で問い合わせたほうがいいと思いますよ。
コロナなので確か予約制だったと思います。

ではでは。
    • good
    • 0

今、現在ソフトバンクのシンプルスタイルってもう新規では3Gはないんですね。


私も以前使っていたソフトバンクのプリペイド、740SCというガラケーが3Gケータイでしたので、4Gに切り替えました。
質問者さんの現在お使いの機種はどれですか?
これ?↓
https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/ …
もしこれなら、4Gなのでソフトバンクの直営店にいけば新しい番号のSIMを発行してくれます(審査あり、一人2回線契約までです)
その場合はSIMのみ契約をすれば大丈夫です。
差し替えて使えます。

ちなみに上記のSimply603SIはマイソフトバンクからSIMロック解除もできますので他社のSIMも普通に使えます。

上記機種出ない場合、下記の機種だった場合は無理です。

影響を受ける機種を確認する
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

というのは既に3GのSIMを発行しているキャリアがないからです。
ソフトバンクのプリペイドも新規受付を停止しています。

質問者さんの使っている機種がわかりませんとなんともいえませんがご参考まで。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。私の質問のポイントに沿ったご回答と思いました。いくつか補足質問させていただきます。現在使用中のものは、ご指摘いただいた4Gのシンプルスタイルです。ソフトバンク直営店が近くにない場合、SIMをネット購入することになりそうです。SIMには、データSIMと音声通話SIMの2タイプあるようですが、現在使用中のシンプルスタイルに、別の新しい電話番号を付与する場合は、どちらのタイプのSIMを購入すべきでしょうか。音声通話SIMは1万円以上の相場なので、どうしたものかと思っています。安価なデータSIMを入れた場合は、電話機能は使えなくなるのでしょうか。なお、SIMをWEBで新規契約する場合は、具体的にどのような手続きになるのでしょうか。WEB上でソフトバンクとの新規契約ということでしょうか。その場合、SIMもソフトバンクから購入となるのでしょうか。それともアマゾン等でSIM購入後、ソフトバンクと契約になるのでしょうか。私の目的は、現在使用中のシンプルスタイルの電話番号を別な番号に変えてそのまま使用したい、ただそれだけです。なにかと分からないことばかりで、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2022/12/05 23:34

追加


ソフトバンク転出の注意点
契約後に最低1回はカードを登録していないと転出できない。1回登録していれば残高が無くても、電話番号有効期間でも転出できる。
現在のメールアドレス・登録残高は無効になる。
ソフトバンクショップで申し込みが必要(電話では手続きできない)
シンプルスタイルは新規契約から1年以内に転出する場合は契約解除料19,800円(税抜)が必要。
新規契約後翌々月末までに転出する場合は転出時手数料が5,000円(税抜)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただソフトバンクからの転出は考えていなくて、ソフトバンクとのプリペイド契約は維持したままの質問とお受け取り下さい。

お礼日時:2022/12/05 18:25

ソフトバンクのプリペイドシンプルスタイルは他社通常契約でMNP可能


(auプリペイド、シンプルスタイル3Gは新規受付が終了したので転入できない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただMNPを目的とするのではなく、機種を変えないで番号を変えるのが目的です。

お礼日時:2022/12/05 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています