アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どこもの普通の携帯をつかっているのですが基本料が高いのでプリペイド式にかえようと思います。このとき電話番号を変えずに変更できますでしょうか?

A 回答 (7件)

いや、だからプリペンドもMNPの対象になるんですよ。


他社プリペイドから移行先プリペイドも可能で、他社通常契約から移行先プリペイドも可能なんです。
もちろん 携帯本体は移行先キャリアにて購入しなければなりませんが
番号はMNPでそのまま移行できるんです。

auにて新規でプリペイド携帯にする場合は機種の選択肢が少ないです。
お好みの機種がない場合は白ロム機を入手してプリペイドとして契約することも可能です。
    • good
    • 1

auでもソフトバンクでもプリペイド携帯を持つには基本的にプリペイド専用機種を新規に購入することになります。


その場合、電話番号は新しい番号になります。

例外的に、「解約機持ち込みによるプリペイド携帯電話化」という方法があります。
たとえばauユーザーなら現在通常契約しているauの携帯電話をまず解約します。プリペイド専用機を新しく購入する代わりにその電話機本体をauショップに持ち込んで、「プリペイド化」するわけです。
この場合、以前の契約は解約済みなので、以前の電話番号も解約してしまっている状態ですから、電話機そのものはプリペイド化できても電話番号は新しくなるわけです。

以上が、現時点でのこれまでの「プリペイド化」の具体的な手続きです。

10/24のナンバーポータビリティ受付開始以降の手続き方法については、まだ具体的なアナウンスがされていないので、現在のドコモの電話番号でプリペイド化が可能かどうか、その場合どのような手続きが必要になるのかについては10/24以降にauやソフトバンクに問い合わせてください。

なお、プリペイドはとても通話料金が高いです。
auの場合はEメールは使えません。
ソフトバンクなら通話可能期間がすぎても通話の待ち受けとメールの受信だけなら可能なので、ほとんどかけることは無いならボーダフォンが有利です。

また、ウィルコムの通話先3箇所限定の「安心だフォン」対応機種に切り替えれば月額1029円です。通話先限定の三箇所の中にスーパーテレフォンの番号を登録すればスーパーテレフォン経由でその他の番号へもかけることが可能ですのでプリペイドよりもこちらを選ぶことも検討してみてください。なお、ウィルコムはナンバーポータビリティには参加していません。
これについては以下に回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2432486
    • good
    • 2

 ドコモのプリペイドサービスは受付を終了しております。



 ソフトバンクにおいては、MNPの対象を3G携帯電話のみに限定しています。ソフトバンクのプリペイドサービスは2Gしかありませんので、MNPの対象とはなりません。

 KDDIのプリペイド電話については、可能なようです。
 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=AAT11004
    • good
    • 2

「プリペイドから他社通常契約へ」「通常契約から他社プリペイドへ」


この2つとも総務省からナンバーポータビリティの義務化の対象としてお達しが出ていると思いましたが・・・。
    • good
    • 2

できません。


ドコモはすでに新規の受付を終了していますし、au、ソフトバンクはプリペイドを新規購入する必要があります。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0502 …

その逆、つまりプリペイドから通常契約への以降はauでは可能です。
    • good
    • 0

ドコモからauのプリペイド携帯にナンバーポータビリティを利用して同番のまま移行できます。



ソフトバンクのプリペイド携帯でも同番のまま移行できるはずです。
    • good
    • 4

参考に



参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/mnp/#利用の際の注意点
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!