アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと複雑な相談です。

現在、SH501ソフトバンクのガラケーを使用していますが、2024年に使えなくなるとの事で機種の変更を考えております。

今考えているのは、現在の電話番号を維持しつつ、格安SIM(今考えているのはPOVO)への移行を考えております。

順番的にどうすれば良いでしょうか?私的には
 ①まず、ガラケーのSIMを現在のスマホ(OPPO A73)に差し替える
 ②そして、転出手続き→格安SIMの契約
で良いでしょうか?
 それとも
①ガラケーSIMをそのまま差した状態で転出手続き→格安SIMと契約→現在のスマホに差し込む

結果的には、どちらの方法でも良いでしょうか?
面倒な相談で申し訳ございません。

A 回答 (6件)

ウチの家族1人がOPPO A73を楽天モバイルで利用中


OPPO A73は、au系(au/UQ/povo/au系のMVNO)バンド「1/18/26」に対応しているので使えますが、4Gでの利用は出来ますが、5Gは利用できません。
まあ、最高速は無理だけど、一般利用なら問題ないって事。

ガラケーユーザーでも、何も問題なく他社にMNP(乗り換え)出来ますので、
①も②も関係ありません!(笑)
携帯を使って無くても、SIMカードを失くしても、他社にMNPが出来ますよ!

MNPの場合は、ソフトバンクで解約しちゃわない事!

1,
ソフトバンクから「MNP予約番号」を発行する
方法は、「電話/ショップ/MySoftbank」お好きにどうぞ!
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10068
2,
他社でMNP契約
その際に、新規契約ではなく、MNP契約で、1の「MNP予約番号」を記載する。
もちろん、個人情報や身分証明書が必要
3,
郵送でSIMカードと説明書が届くので、
 ・スマホのAPN設定
 ・マニュアル通りに開通手続き。
10分~1時間ぐらい待たされて開通になる。

※開通と同時にソフトバンクは自動解約になるので、わざわざ自分で解約する必要はありません。

ソフトバンクの締日の前に、MNPが完了するように、ギリギリではなく、数日の余裕を持って行動しましょう。

----------------
>OPPOA73では楽天のeSIMを入れていますが、物理SIMに替えた方がいいのでしょうかね?
A
A73は、sSIMと物理SIMのDSDVです(デュアルとして2回線OK)
楽天モバイルがeSIMなら、そのままでOK
もう1方は、物理SIMなので、他社契約を「物理SIM」にする事!

-------------------------
ちなみに、3Gガラケーのユーザー向けに、
ソフトバンクで、スマホに機種変更キャンペーンってやってないのかな?
もしかすると、1円スマホが買えますよ。
乗り換えする気なら、ソフトバンクでお得に機種変更してからでも遅くはないのでは?
家電量販店の方がやってそうなので、一度でも相談に行ってみれば? 相談や見積もりだけならタダですからね(笑)
ドコモでもやってますし、隣同士のブースだから、2時間ぐらい掛けて全社相談してみましょ! 一番お得にところで契約すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親切丁寧に教ええて頂きありがとうございます。
順を追って説明して頂きとても分かりやすかったです^^

今の時代、何でもそうですが、選択肢があるのは有難い事なんですが、いざ、やり方となると設定オンチな私にとっては難しいですね^^
かといって、携帯ショップに行って勧められた高いプランに入るのも嫌だし・・・・  だからこそもっと勉強しないといけないんでしょね・・・^^

お礼日時:2022/07/07 20:45

1.ソフトバンクからMNP予約番号を取得する


2.KDDIのサイトで、MNPの手続きを行う
3.KDDIからSIMカードが送られてくるから、利用したい携帯電話にそのSIMカードを装着する。
APNの設定を行いそして開通手続きを行う。

もし、eSIMを利用する場合は、KDDIのサイトで表示されたQRコードを読み込みeSIMのデータをダウンロードする。
APNの設定を行って下さい。

以上

今のあなたのSIMカードってソフトバンクのソフトバンクブランドのガラケー以外は使えませんから。
SIMカードって再利用不可の使い捨てですので・・・

あなたのあげた順番でもよいけども、今のSIMカードを装着する必用はないからね・・・無駄な作業でしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
順を追って説明して頂きありがとうございます。

他の方のご回答を参考にしながらですが、少しずつ分かってきました^^
 
お礼の返事遅くなり申し訳ございませんでした。
皆さん親切で嬉しかったです^^

お礼日時:2022/07/07 20:50

Wi-Fi環境ごあるなら、oppo a73からpovoのアプリを導入してMNP番号を使って契約でeSIMを発行するのが一番早い


このサイトが使えるのだから、適当な単語並べて検索すれば、難しく無い。
挑戦しなければ、前に進めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何?? また新しい情報!!

Wi-Fi環境あります。Wi-FiでPOVOアプリを入れて?eSIMを契約?  

現在OPPOA73では楽天のeSIMを入れていますが、物理SIMに替えた方がいいのでしょうかね?

いろんな方法があるのでしょうけど体験者がいないと不安ですね^^

お礼日時:2022/07/05 22:33

>ナノサイズですので差し込みは可能でした。



なるほど。

調べ直したら「SoftBank AQUOSケータイ 501SH」は「3Gケータイ」だけど中身は Android ケータイみたいですね。だから、nanoSIM なのかな、



自分はまだ SoftBank 940SC を使っていたりする。
そろそろなんとかしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

940SC こんな携帯もあったんですね。
形はスマホですね^^

現在最低料金プラン(980円)で契約しているのですが、月に数度の発着信にもったいなさを感じておりました。なので番号を維持できるPOVOを考えております^^

お礼日時:2022/07/05 22:27

SoftBank 501SH は 3G端末ですよね。


3G契約 SIMカードそのままで何かできることありません。
標準 SIM カードは、現行のすべての 4GLTE/5G 端末の nanoSIM スロットに刺さりません。

これらの知識やスキルがない時点で、povo(LINEMO、ahamo)などのオンライン契約は、選択肢として不適切だと思います。



善後策としては、povo などと同じ KDDI 系列ならUQモバイルの取り扱いのあるショップで、店員に聞きながらUQモバイルに一旦 MNP手続きをされたらいいと思います。

そのあとで povo などへの変更は難しくないので、よく手続きなどを自分で調べて、可能である確証を身につけてから、変更されたらいいと思います。オンライン専用契約は、自己解決能力が求められる分野ですので、簡単に考えないでください。サポートなどはチャットしかありませんので、誰も助けてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先程、試しにガラケーSIMからスマホに差し替えてみました。
ナノサイズですので差し込みは可能でした。
一応アンテナが3本入り近くの公衆電話から電話してみました。
電話(通話)としての機能は維持されるようでした。

おっしゃる通り、ろくに知識もないまま冒険するのは良くないしリスクがあると思っております。何かあっても自己責任です^^

お礼日時:2022/07/05 21:02

②でいいです



電話番号を維持したまま会社を変えたい場合は、MNPという作業が必要です
まずソフトバンクに問い合わせ、MNP番号を発行して貰います
その後、引っ越したい会社のサイト、この場合はPOVOですね、でMNPでの加入手続きをする
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10068

その後POVOからSIMが届いたら、スマホにSIMを入れてMNP開通手続きを実行すると、自動的にソフトバンクとの契約は終了し、POVOに契約は移行します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~  開通したら自動的に契約が終了なんだ~
いろいろ教えて頂きありがとうございます^^

お礼日時:2022/07/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!