プロが教えるわが家の防犯対策術!

4袋入りに内容量が減っていました。
ほかに内容量が減っている(ステルス値上げ?)ものって気付いたものありますか?

A 回答 (5件)

飴ちゃん類の粒数、さけるチーズは円柱から半円柱に、丸大食品のとろ〜りチーズかまぼこは、長さがだいぶ短くなったのに袋はそのままだから

、袋の上の方がごそごそに、ちくわは5本から4本に、サイズも小さく…、アルトバイエルンも本数減ってサイズも小さく…、Lunaの乳酸菌スムージーは、大きくて飲みごたえあったのが段々小さく…、カルビーのスナック菓子も少しずつ少なくなってますね…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

冷やし中華のゆでたまごも半玉だったのがスライスになっていたり、他の具材も少ないです。

弁当類も上げ底、ミニあんパンなども個数減ってます
    • good
    • 0

カントリーマアムやチョコパイも、小さくなったり1袋の量が減ったりしています。


https://bizspa.jp/post-700880/2/
https://chisou-media.jp/posts/6852?page=2
    • good
    • 0

逆に昔から内容量が変化していないもののほうが珍しいくらいだと思いますよ



牛乳パックはまだ1Lの方が主流のようですけどね
少しずつ900mlに変化しつつあります

同じ乳製品で言うとヨーグルトなどは昔は500mlパックでしたけど
十年以上くらい?前に450に減り、ココ数年で400mlに減りました

菓子類も同様ですし

1割減、2割減は結構ありますね
    • good
    • 0

その手法はずっと以前からあります。


「減量値上げ」

500gを400gにします、などとはっきり宣言するケースと、サイズをこっそり変更するケースがあります。
こっそり、をステルス値上げというのでしょう、

ステルスの巧妙な例では、ちくわの輪を大きくする、というのがあります。
太さを細くすると目立つけど、内側の輪を大きくすれば目立たず、材料使用量を減らすことができます。

ココナツサブレ、サイズが小さくなったように感じますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!