プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンは、キャリーケースと肩掛けのかばんのどちらに入れたほうが傷まないですか?

A 回答 (4件)

キャリーケースにブチ込んでるけど


とくに問題になったことはない

機内持ち込みの要がないときは
やっぱり入れっぱなしで預け入れ
とくに問題になったことはない

衣類をクッションになるようには
気を使っては居るけど

HDDだとしても動いてなければ
そこそこの衝撃には耐えると思うよ
クラウドにバックアップあれば
保険になるし
そもそもSSDならなお強靭だし
    • good
    • 1

昭和の時代でまだWindowsがないMSDOSの時代からノートパソコンをもってうろうろしていましたが、キャリーケースなんかにいれたことはないです。

キャリーケースって車輪が小さいから、振動がもろにきますよ。

今はSSDが一般的になっており振動には強くはなっていますが、だからといって振動がよいわけがありません。

ショルダーバッグまたはリュックにいれて持ち運びましょう。
そのほうが簡単に取り出したりできますから、電車内や飛行機内でも作業ができます。
    • good
    • 1

「キャリーケース」とは、コロの付いたゴロゴロと引っ張る「キャリーケース」の事ですよね。


そりゃ、肩掛けカバンと比較すれば、振動が加わりますのでキャリーケースでは無くて肩掛けカバンの方が安全だと思います。
特にハードディスクの場合はハードディスクに傷が付くと故障しますけれども、今はSSDだと思いますので振動に強くはなっています。

私はかつて商売柄ノートPCを客先に持参して日本中を飛び回る仕事をしていましたが、
肩掛けカバンではなくキャリーケースに、着替えの服を緩衝材の代わりに潜らせて振動が直接PCに伝わり難いようにして移動していました。
肩掛けでは重いし、行動の自由を妨げられますからね。
しかし、壊れたことは有りませんでした。

但し、空っぽのキャリーケースにPCだけ放り込んで移動すれば、
故障する可能性は著しく上がるでしょう。

自己責任でどうぞ。
    • good
    • 2

今はHDDではなくSSDだから磁気ヘッドがクラッシュとか考えなくて良いかも知れないけど


やっぱりキャリーケースだと振動が多くていい影響は無いと思うけどね
十分な緩衝スペースが有って振動が伝わらない状況だったら良いのかも知れないが・・・

業務用なら常に手元に置かないとリスク管理できないから
キャリーケースはナシですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A