アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
zrr70 オルタネーターのブラシの交換方法をご存知の方教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

voxyなどのデンソーなら簡単です.ブラシホルダー付け替えで済みます。

なお10万キロでも半分ぐらいしか減らないですよ。交換方法はユーチューブで出てますよ。ライトエースノア(27年乗って27万キロ走りました)で3回交換しましたがいつも半分以上は残ってました.デンソーオルタはめったに壊れません。交換などというのは整備屋の手口です。スパークの不調はプラグコード周辺の原因が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15万kmなので分解して清掃、ベアリンググリス補充、ブラシ交換をしたかったのですがネジを外してもパカッと割れなかったのでブラシだけ交換しました。

お礼日時:2023/12/31 05:51

やるとするなら、ダイナモ外す作業からしないといけませんので


それが出来る人なのでしょうか?
上から外れない車も多いので、リフトが必要になったりします。
ダイナモ外れたら、裏のカバーのネジを外していけば、ブラシにたどり着きます。
ダイナモのカバーとか、ブラシのネジが固いのがあるので
ネジ舐めたりしやすいです。
なので、ネジ舐めた場合でも、外せる工具があるのか?
ダイナモのブラシ交換って簡単そうで、ややこしかったりしますからね。
NO.2さんの言われてる通り、ブラシはかなり持ちますので
無理に交換する必要はないかなって思う。
私は長年整備してて、ブラシ交換する車は、大抵は20万キロ以上走ってるような車ですかねぇ。
トヨタの車はエンジン強いから30万キロとか40万キロも走る人いるので
そういう人の車でブラシ交換やった事あるくらいです。
ブラシなくなる前にやっとこうかみたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15万kmなので分解して清掃、ベアリンググリス補充、ブラシ交換をしたかったのですがアウターをひきつけあっている4本のネジを外してもパカッと割れなかったのでブラシだけ交換しました。

お礼日時:2023/12/31 05:52

オルターネーターのブラシは、車に取り付けた状態ではまず交換できません。


ブラシの交換時期は10年10万キロと言われていました。実際は電圧が安定しなかったり、電圧低下したらオーバーホールもしくは交換になると思います。
いまどきの車はブラシだけ交換してもダメな場合がありますので、リビルトや中古やオーバーホールに出すことを、お勧めします。

その他の回答(4件)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
15万kmなので分解して清掃、ベアリンググリス補充、ブラシ交換をしたかったのですがネジを外してもパカッと割れなかったのでブラシだけ交換しました。

お礼日時:2023/12/31 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A