アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC-LL750SSGのパソコンでクローン化したSSDを換装すると画面にNECのロゴが出てHDDの動作ランプが2~3回点滅しそれ以降連続点灯し起動しません
クローン化有料のクローン化ソフトを使用しています
ディスク管理で見る限りクローン化は完了しているように見えます
SSDにWindows10をクローンインストール行いましたが、結果は同じでした

ほかの質問を調べるとNECのパソコンは個人でHDD等を交換できないと書いてあるものを見ました

なにか方法がありますか?
あきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



クローンは 「AOMEI BootRepair」 ですね。

「AOMEI Backupper Standard」 は良く使っていますが、無料の最新版では GPT フォーマットのクローンはできず、MBR のみ可能のようです。有料版の 「AOMEI Backupper Professional」 では、GPT/MBR 共にクローンが可能です。

下記は 「AOMEI Backupper」 で GPT フォーマットの HDD を SSD にクローンする方法です。

Windows11/10/8/7でGPT HDDからSSDへクローンする方法
https://www.ubackup.com/jp/clone/clone-gpt-hdd-t …

最新なら 「EaseUS Todo Backup Free」 でクローンが復活したようなので、こちらを使うのも可能です。

"クローン化ソフトは AOMEI_BootRepair です。このソフトではクローン完了が出ます。ディスク管理で見ると同じ状態に見えます。SSDは1TBのものです"
→ UEFI でインストールされている場合は、下記のようなパーティション構成になっています。「EFI システム」 のパーティションが存在しています。

Windows 10のOSイメージ展開の新常識(その1)――推奨パーティション構成
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810 …
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810 …

"フォーマットは GPT です。USB メモリはほかの PC で Windows 10 をダウンロードし別の PC で使用するで作成したものです。バイオスを立ち上げ UEFI モードで起動し、クリーンインストールを開始しガイダンスに従いフォーマット開始して完了しました。べつの PC で GPT フォーマットは確認しています。"
→ それは、パソコン側の UEFI モードの確認ですね。そうではなくて、インストールするメディアを選択する場合に、「UEFI」 が前置されたものを選択されているかどうかの問題です。これは、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

NECのパソコン何台かクローンしましたが問題ありませんでした(EaseUSアプリでクローン)


購入した有料ソフトのサポートに問い合わせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
有料ソフトのサポートにも質問していますが解決しません

お礼日時:2022/04/25 13:04

ANo.4 です。



オリジナルの SSHD は、GPT フォーマットでしょうか? それと、Windows 8.1 は、UEFI モードでインストールされているのでしょうか?

もしそうだとしたら、SSD を GPT フォーマットにしてクローンしないと駄目だと思いますし、Windows 10 も GPT フォーマットにしてインストール時に使うメディアは、「UEFI」 が前置されたものを選択しなくてはなりません。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

インストールするときに 「UEFI」 が付いた USB メモリを選択すると、UEFI モードでインストールされます。UEFI モードになっているはずですので、これを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フォーマットはGPTです
USBメモリーはほかのPCでWindows10をダウンロードし別のPCで使用するで作成したものです
バイオスを立ち上げUEFIモードで起動しクリーンインストールを開始しガイダンスに従いフォーマット開始して完了しました
べつのPCでGPTフォーマットは確認しています
よろしくお願いします

お礼日時:2022/04/25 13:20

質問文に書かれている状況の説明だけでは、何とも言えません。

有料のクローンソフトを使われているようですが、どんなものなのでしょうか?

NEC Lavie PC-LL750SSG は下記です。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

オリジナルは、OS Windows 8.1 Update 64bit、CPU Core i7-4700MQ、メモリ 8GB×1(最大 16GB)、SSHD 1TB という構成ですね。

OS が Windows 8.1 なので、UEFI モードで動作しているでしょうから、SSD のフォーマットを GPT で行わないと起動しないと思います。クローンする前に SSD を MBR でフォーマットせよ、としている記事もありますけれど、上手く行かない場合もあると思います。また、マザーボード側のモードも UEFI でしょうから、その辺りで不一致があると上手く動かないでしょう。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

SSD は 1TB でしょうか? 1TB なら殆どそのままのコピーになるので、まず問題は出ません。前述の UEFI モードと GPT フォーマットに注意すれば良いと思います。

Windows 10 BIOSのブートモード(BOOT MODE)~レガシBIOSとUEFIモードの違い
https://www.billionwallet.com/windows10/ueif-bio …

もし、UEFI/Legacy モード違いで起動できない場合は、一旦 SSD の内部情報を消去して、改めてフォーマットした方が良いでしょう。これには、コマンドプロンプトで 「diskpart」 → 「clean」 を実行します。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

その後のフォーマット。

Windows 8.1(8)でのフォーマット方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows8-f …

これで改めてクローンを行って下さい。ソフトは有料でも無料でも構いません。クローンの記事には 「EaseUS Todo Backup Free最新バージョンで、無料でクローン機能が使えなくなった」 と書いてありますが、最近はまた可能になったようです。

もし、それでも起動できない場合は、ブートセクションを自分で再構築する必要があるかも知れません。下記を参考にトライしてみて下さい。過去にこれで成功したことがあります。

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

"ほかの質問を調べると、NEC のパソコンは個人で HDD 等を交換できないと書いてあるものを見ました。なにか方法がありますか? あきらめるしかないのでしょうか?"
→ そんなことはないと思います。HDD の代わりに SSHD が入っていますが、HDD と同じ扱いで大丈夫だと思います。諦める必要はありません。

クローンが上手くできない場合でも、「diskpart」 → 「clean」 の後 GPT フォーマットで Windows 10 のクリーンインストールを行って見て下さい。

これなら、確実に起動できるはずです。ただし、これを行うと NEC Lavie 独自の起動やアプリケーションは削除されて、普通の Windows 10 のパソコンになってしまいますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クローン化ソフトはAOMEI_BootRepairです
このソフトではクローン完了が出ますディスク管理で見ると同じ状態に見えます
SSDは1TBのものです
NECの独自アプリをあきらめてWindows10 21H2をクリーンインストールしてみましたが同じ症状でした

ブートセクションを自分で再構築はしたことがないので資料を参考に試してみます

お礼日時:2022/04/25 12:28

#2です。


以下のようなクローン作成機(デュプリケータ)もあります。
これはHDDとSSDを接続してボタンを押すだけで、コピーが出来ます。
参考にして下さい。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB- …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/04/25 12:28

どのような方法をとったのかが不明ですが、NECのパソコンだけが出来ないという事はありません。


現に私はNECのパソコンを何台も(友人、知人に頼まれ)クローンを作成してSSD装換をしています。出来なかった事は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます
私の古いNECのパソコンでは一度SSD化したことはありますが
経験不足で今回NECのノートパソコンでSSD化をしようと思いやってみたら今回の結果になりました
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/04/25 09:56

クローンをなぜソフトで作る人が多いのだろう。


コピードライブのようなものがあります。
AをそのままBも同じディスクにしてしまうものです。
私が持っているのは古いものでKURO-DACHI/CLONE/U3というもので、実際に移植に成功しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/04/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています