アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで500G程度SSDを使っていたので容量不足になり1TのSSDを購入しました。システムごと引越しようと思っています。ディスククローン自体は無料のHasleo Disk Cloneを使って成功しました。biosの設定でクローン先のディスクからでも正常起動を確認しています。
ところが、クローン先のディスクに未割り当てのパーテションができてしまって、利用できる領域は元の500G程度と同じです。
そこでパーテションの拡張メニューで拡張しようとしたのです、ベーシックディスクがダイナミックディスクに変換されてしまいosの起動ができなくなるとのメッセージがでます(写真右下参照)。どうしたら起動のできる1Tのディスクにできるでしょうか。
パーテションの拡張ができるソフトはいろいろありますが、フリーと表示されていても結局は高額な費用を請求されますので困っています。

「容量を拡張するディスククローンの方法」の質問画像

A 回答 (10件)

パーティション操作ソフトで、C:ドライブの右側にある 「回復パーティション」 を右端に移動し、C:ドライブを拡張すれば良いのですが、最近のパーティション操作ソフトは移動機能が有料になっているのでしょうか?



私に使っている 「AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.0」 はこの機能が使えます。

Windows用のAOMEI Partition Assistant Standard Edition
https://filehippo.jp/download_aomei-partition-as …

実際ダウンロードしてみましたが、ファイルにウィルスは内容でした。容量も以前ダウンロードしてものと同じでしたね。「Filehippo」 は、このように古いソフトをダウウンロードできるようです。

また、クローンする際にソフトによっては自動的にパーティションを拡張していくれるものがあります。私は、自分のパソコンの NVMe M.2 SSD 512GB を、2TB の NVMe M.2 SSD にクローンする際に、「Acronis True Image for Western Digital」 を使いました。この時 C:ドライブは自動で拡張されました。

「Acronis True Image for Western Digital」 は、Western Digital のサイトからダウンロード可能です。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag … ← zip ファイルです。

これを使うに際し条件があります。Western Digital あるいは SanDisk 製の SSD を使っている場合は、そいのまま無料で Acronis True Image for Western Digital が使えます。

または、システムに Western Digital の製品が接続されていたら、クローン元・クローン先のメーカーに関係なく、このソフトを無料で使うことができます。これは USB 接続の外付け HDD でも大丈夫です。実際、私がっこれを使った時は、Western Digital 製の外付け HDD が USB 接続されていました(笑)。

Acronis True Image for Western Digital は、バックアップやクローンで有名なソフト Acronis True Image の OEM 版で、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができ、パーティションは自動で調整されます。Westerm Digital 製のものがある場合は、次回のクローンで使ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。WDのHDDですが、探したら出てきました。usbで繋げば利用できるのですね。聞いておいて申し訳ないのですが、友人に聞いたら、無料でパーテション拡張可なのはMiniTool ShadowMakerだそうです。無料の場合、ほかの機能は利用できませんが、唯一パーテションの拡張は無料でも可能のようです。WDの方試してみたいと思います。web上に情報が無くて困っていたところです。

お礼日時:2024/02/06 10:20

ANo.9 です。



内部情報は消去済みで、コピーしようとしてエラーが出るのですね。そうなると、HDD か SSD のどちらかがエラーを出している可能性があります。

それを簡単にチェックできるのが、CrystalDiskInfo ですね。これで健康状態を見てみて下さい。

CrystalDiskInfo の使い方 - HDDやSSDの故障を診断
https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hd …

更に詳しく調べたかったら、下記のソフトでチェックしてみて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

HDD のバッドセクタがあったら、読み出せないことになり、SSD にバッドセクタがあったら、書き込めないことになります。HDD のデータが読めない場合は、SSD への再インストールになりますね。SSD に書き込めない場合は、新しい(良品) SSD への交換が必要でしょう。
    • good
    • 0

ANo.8 です。



D:ドライブは HDD 1TB でそれに、ソフトをインストールしているのですね。その HDD 1TB を SSD 500GB に交換して、HDD の内容をコピーしたけれど、エラーで起動しないと言うことですね。

まずその SSD ですが、前に OS をインストールしてあると、ブートセクションが作成されていますので、データドライブとして使う場合は、フォーマットしても残ったままです。下記で、内部情報を消去し改めてフォーマットして下さい。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

※「ディスクの初期化画面では MBR と GPT の選択が出来ます。基本的に 2.2TB 未満なら MBR、それ以上は GPT を選択すれば良いでしょう。ただ、1TB のフォーマットに合わせた方が良いでしょうね。また、NVMe M.2 SSD は容量に関係なく GPT フォーマットを選択して下さい。

以上で、前段階の準備は終了です。

さて、ドライブレターは変わっていないでしょうか? 同じドライブレターなら、この状態でコピーすれば動作しそうですが、どうなんでしょう。

ドライブレターが同じでも起動できない場合は、そのソフトを SSD 500GB に再インストールして下さい。Windows ではインストール時にレジストリに登録していますので、ドライブレターが変わったり HDD と SSD で微妙にアドレスが違っていると起動しません。データドライブにフォーマットし直したのはこのためなのですが、HDD と SSD で同じ環境にならないなら、そのソフトを再インストールした方が早いです。

ゲーム等で、セーブデータがサーバー側にある場合は、再インストールしても問題ないでしょう。単にソフトの成果物がデータにある場合は、コピーすればよい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございいます。diskpartで初期化するのは実行してあります。HDDの方が古いのでMBR。なのでSSDもMBRにしました。それでですね。「HDD の内容をコピーしたけれど、エラーで起動しないと言うことですね。」ではなくて、コピーの時にエラーが出て途中で止まってしまって、全部コピーできないんです。汗

お礼日時:2024/02/07 13:47

AMo.7 です。



冒頭の 「最新版はでディスクローンは有料になっていますが」 は 「ディスククローン」 ですね(笑)。

"Western Digital か SanDisk の製品がある場合に利用できる、Acronis True Image for Western Digital ですが、GPT 同士でも利用できるでしょうか?また、MBRとGPTは無理でしょうかね。"
→ 「Acronis True Image for Western Digital」 は、GPT 同士でも使えます。MBR も GPT も使えますので、問題はありません。

「MBR」 と 「GPT」 のクローンもできますが、意味がありません。「MBR」 でフォーマットされている SSD/HDD を、「GPT」 でフォーマットされている SSD/HDD にクローンしても、「MBR」 のブートセクションしかありませんので、UEFI/GPT の環境では起動できません。クローンはできますけれど、それで起動することはできません。逆もまた同様です。クローン元の SSD/HDD と同じフォーマットでクローンしないと、システムは立ち上がりませんね。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

"Crucial や Seagate の製品がある場合の Acronis の OEM 版ですが、Crucial や Seagate のポータルサイトに行けばありますか?また、名称は何ですか?"
→ それは下記です。Crucial は、2.5 インチ SSD と NVMe M.2 SSD の手順説明ページと動画がありますね。

Acronis True Image for Crucial:

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

Seagate:

DiscWizard
https://www-seagate-com.translate.goog/support/d …

DiscWizard Version 25.0.1.39868
https://www-seagate-com.translate.goog/content/d … ← zip ファイル

Sabrent:

Acronis True Image for Sabrent file(s) 652 MB 54704 downloads
https://downloads.sabrent.com/# ← #10

下の番号から 10 番を選択し、中央部分の 「Acronis True Image for Sabrent」 ファイル 652 MB 2023年4月4日 のダウンロードを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。さて、申し訳ないのですが、もう1つ質問があります。できましたら教えてください。
私は、DドライブのHDDにドキュメントを置いています。また、ソフトのインストール先をDドライブにある特定のフォルダにしています。これらのファイを手持ちで余っているSSDにコピーしたいと思っています。容量は、コピー元のHDDが1T(利用しているファイルのサイズは74GBと少ない)でSSDは、約500Gです。SSDをフォーマットして、ドラッグ&ドロップでコピーすると、利用しているファイルがあるのか、エラーで途中で止まってしまいます。そこで質問ですが、
☆1:どのようにコピーすればいいでしょうか?
☆2:単純にコピーしただけで、プログラムの作動に問題はでないでしょうか? Windowsのシステムは、当然Cドライブにあります。

お礼日時:2024/02/07 12:20

ANo.5 です。



最新版はでディスクローンは有料になっていますが、古いバージョンなら無料でクローンが可能です。これは、HDD や SSD のメーカーに影響を受けないバージョンが下記です。

AOMEI Backupper Standard は、最新版では MBR フォーマットなら無料でクローンが可能ですが、現在標準的な GPT フォーマットは有料でないとできません。

AOMEI Backupper Standard では、下記の 「Filehippo」 で幾つかのバージョンがダウンロード可能で、その中で Ver.4.1.0 が無料でクローンできるバージョンです。実際、この 「教えて!Goo」 での質問で紹介したところ、無事クローンができたそうです。

Windows用のAOMEI Backupper 4.1.0
https://filehippo.jp/download_aomei_backupper/4. …

他にかつてはクローン代名詞であった EaseUS Todo Backup Free ですが、最新版では MBR と GPT 両方でクローンは有料化されています。EaseUS Todo Backup Free も古いバージョンをダウンロードできれば、無料でクローンが可能です。それが下記ですが、EaseUS は過去のバージョンの公開を探して潰しているようですから、何時ダウンロードできなくなるか判りません。下記はトライアル版となっていますので、これが駄目なら Ver.11.5 の方が良いかも知れません。

無料バージョン 12.0 をダウンロードする Software Informer から
https://easeus-todo-backup-home.software.informe … ← exe ファイル

Western Digital か SanDisk の製品ある場合は、Acronis True Image for Western Digital が使えますし、Crucial や Seagate の製品も Acronis の OEM 版が無料で使えます。現状で確実性の高いのは、これらでしょう。私のところで実績があるのは、Acronis True Image for Western Digital ですが、これらなら皆同じように使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なかなか試す訳にもいかないのでお聞きします。できましたら教えてください。
Western Digital か SanDisk の製品がある場合に利用できるAcronis True Image for Western Digitalですが、GPT同士でも利用できるでしょうか?また、MBRとGPTは無理でしょうかね。

Crucial や Seagate の製品がある場合の Acronis の OEM 版ですが、Crucial や Seagateのポータルサイトに行けばありますか?また、名称は何ですか?

お礼日時:2024/02/07 10:49

AOMEI Partition Assistant


EaseUS Partition Master
MiniTool Partition Wizard
ならフリーですね。
ただし、一部機能のみになりパーティションの変更ぐらいなら無料で出来ます。 すべての機能とか法人利用なら、有料を購入することになります。
EaseUS Partition Master って、有料版の案内広告とかが出たりするから、個人的には好まない

クローンって本来は、そのままの容量で丸ごとコピーですから、同じ容量になります。
一部のクローン作成ソフトなら、移行先にあわせて容量を拡張してくれるものもあるんですが・・・
Acronis True ImageのOEM版なら無料で容量先にあわせてコピーしてくれますね。
ただし、Seagate、WDのHDD・SSDを利用するかCrucial のSSDなどを利用している必用があります。
SSDやHDDのメーカーサイトからダウンロード出来たりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AOMEI Partition Assistant
EaseUS Partition Master
MiniTool Partition Wizard

この辺りは試しましたが、丸ごとコーピーのクローンに限っては有料です。しかも5000円以上です。SSD本体の購入価格と同等以上です。
アンケートで「高額だから利用しない」と回答すると割引
価格を自動で提示してきます。

wdのHDDを持っているならAcronis True Imageを利用するのが
最良だと思いますが、まだ試していません。

お礼日時:2024/02/06 19:53

ANo.4 です。



了解です。個別にパーティションの操作が可能なようですね。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答を忘れていました。
>パーティションの操作だけ無料でできるのでしょうか?
そうです。それだけ レ が機能一覧にありました。ほかは×です。無料版の話です。

お礼日時:2024/02/06 19:36

ANo.2 です。



「MiniTool ShadowMaker」 は、最近無料ではなくなったような話を聞きました。

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※最新版では有料化になっているみたいです。

"無料でパーテション拡張可なのはMiniTool ShadowMakerだそうです。無料の場合、ほかの機能は利用できませんが、唯一パーテションの拡張は無料でも可能のようです。"
→ パーティションの操作だけ無料でできるのでしょうか?

MiniTool ShadowMaker Free 4.4
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html
※パーティション関係は、「パーティションのバックアップと復元」 となっていますので、この機能を使うのかな?

「AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.0」 も無料でパーティションの移動ができると思いますが、今は違うのかな? 私のパソコンにインストールしてるものは移動はできていましたね。各種のツールも古いバージョンを探せば、できるものもあると思います。
※ウィルスには注意が必要で、ウィルス対策ソフトによるチェックは必須です。

Acronis True Image は、OEM 版として Crucial や Seagete、SSD のケースを販売している Sabrent にも提供しているようです。

【Acronis True Image】無料ソフトでSSDクローン(2023年11月)
https://fukappa.work/clone-acronis-sabrent/

DiscWizard ← Seagete の無料クローンですが、Acronis そのもの(笑)。
https://www-seagate-com.translate.goog/support/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiniTool ShadowMaker Free 4.4でのパーテション拡張は、ちょっと分かりにくいところにあって、拡張したいパーテションを右クリックして、拡張メニューを選択します。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 11:33

>Hasleo Disk Cloneを


これメジャーですか?
ほかのツールのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hasleo Disk Cloneですが、実際にやってみたら成功しました。「有料版を購入しろ」といったメッセージはでませんでした。ほかにもいろいろ試しましたが、現在ではフリーと表示があってもクローンに関しては「有料版を購入」と表示がでるものばかりでした。少し前までは、クローンもできたようですが、現在は駄目なものがおおいようです。

お礼日時:2024/02/06 10:32

ソフトは不要です。


windows11の機能で拡張できます。
 
https://jp.easeus.com/partition-manager/c-drive- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、その方法ではできませんでした。拡張はできますが、ブートしなくなります。

お礼日時:2024/02/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A