アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン譲渡会について

家のパソコンがダメになったので、新しいのが欲しいと思っている時に、こんなチラシがきました。
怪しいのでしょうか?
初心者なので、口車にのせられて変なものを買わされたりするんじゃないかと心配です。
良いものを安全に買えるのでしょうか?

「パソコン譲渡会について 家のパソコンがダ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が見ずらいので

    「パソコン譲渡会について 家のパソコンがダ」の補足画像1
      補足日時:2019/10/25 11:10
  • 何度もすみません。

    「パソコン譲渡会について 家のパソコンがダ」の補足画像2
      補足日時:2019/10/25 11:22
  • 何度もすみません

    「パソコン譲渡会について 家のパソコンがダ」の補足画像3
      補足日時:2019/10/25 11:23
  • 何度もすみません

    「パソコン譲渡会について 家のパソコンがダ」の補足画像4
      補足日時:2019/10/25 11:24

A 回答 (11件中1~10件)

すでにありますが破棄されたリース品を中古として販売しています。


性能はかなり悪いですが遅くてもいいなら使えます。

注意点としてはoffice(ワードやエクセルなど)が抜かれているか偽物が入っているかどちらかの場合が大半です。
もうひとつ、企業で数年使い潰されたものなので、寿命は短く故障時の補償もありません。

初心者でしたら
NEC、富士通、パナソニックから選ぶのをオススメします。
圧倒的にトラブル少ないですので。

オススメはこちら
https://s.kakaku.com/item/J0000029674/
とにかくサクサクと圧倒的に固まりにくく、
Officeやディスクドライブなど後から買い足さないといけないこともなく基本的なものは全て揃っています。
    • good
    • 2

再生パソコンの会社ですね。


https://pc-finest.co.jp/

会社が怪しいとかそれは知りませんが中古のようです。
4GBメモリーだとwindows10では厳しいです。
    • good
    • 3

リース落ちの中古ですね。


リース会社が企業にリースしたPCを回収する。すでに元がとれているし、廃棄に金がかかるから、二束三文の価格で、不要品として売却して、それを中古店が購入する。
不要品であり、まだまだ使えるから、クリーニングしてOSを入れ直して売却する。

同様のものなら、中古店でも取り扱っているし、ネットでも中古PCとして取扱なりがありますね。

中古ですからサポートは期待出来ません。
OSを入れ直しているから、メーカーのサポートを受けられなかったりします。

法人向けのPCですから、廃棄にはリサイクル費用を支払う必要があります。
個人向けのPCなら、PCリサイクル費用が支払い済みだったりします。
    • good
    • 2

これは、企業で使われていたノートパソコンをかき集め、Microsoft から Windows 10 を仕入れてインストールし、販売しているような業者の広告ですね。

古い Core i3 は 2コア/4スレッドで性能はそこそこ、メモリが 4GB あり、Windows 10 64bit でも十分動作するでしょう。更に 8GB あるともっと快適に使えますけれど。

実際、現物を見て買った方が良いでしょうね。15.6 インチのディスプレイのものは、光学ドライブも付いているでしょうから、DVD を見たりすることができるかも知れません。光学ドライブが、DVD Super Multi であれば OK です。たまに、企業向けだと DVD/CD コンボドライブがあったりしますけど、DVD に書けないだけで読み込みは可能です。

ちゃんと掃除してあると良いのですが。まぁ、それなりの業者であれば、汚れなどは落としてあるでしょう。

値段の ¥38,000 は高いようにも思いますが、実際はそのスペックのよります。光学ドライブの有無やディスプレイの改装度などにもよりますね。15.6 インチだと、昔は 1366×768 HD が一般的でしたが、最近は 1920×1080 フル HD が普通です。こう言ったスペックの違いなどをチェックできるかどうかです。当たりを引けば満足できるでしょう(笑)。

あと、保証期間も気になります。中古だと1ヵ月くらいが普通で、良くて3ヵ月でしょうか? これは、あまり期待できないでしょう。問題は中古品の場合、故障してもメーカー修理には出せない点です。メーカー修理は正規の購入者を対象にしていますので、中古品を購入した場合には受け付けてもらえません。故障時は、街の修理屋さんに出すことになりますね。まぁ、費用的には安く済む場合が多いですが、当たり外れがあるのが難しいところです(笑)。

新品で 2~3 万円のノートパソコンは、内容的にひどい性能のものがあるので、これもまた難しい問題です。上記のような中古ノートパソコンは、新品販売時 10 万円程度はしていたはずですので、安い部品はそう使っていないでしょう。動作は遅いですが、それなりに使えるものが、時間の経過で安くなっている訳ですから。新品で最初からこのような値段で販売されているものは、全体的に安い秘密があるはずです。やはり、10 万円程度するノートパソコンの方が、作りもしっかりしているし信頼性も高いでしょう。

買う買わないは質問者さんに自由ですし、皆さんの調査では普通の業者のようなので、騙されることはないと思います。

因みに、私はかなり前に通販で Lenovo ThinkPad X61 を中古で購入、保証期間は 1 ヵ月でした。スペックは、Core2 Duo T7300 2GHz 2コア、メモリ 2GB、HDD 160GB、ディスプレイ 12.1インチ 1024×768、OS Windows 7 Home 32bit で、それをメモリ 4GB に増設、SSD 128B に換装、OS を Windows 10 Home 32bit に無償でアップグレードし、最近 Windows 10 Home 64bit をクリーンインストールしました。正常に動作し、インターネットを使ったり音楽を聴いたり YouTube で動画再生もできます。トータルで、掛かった費用は 2 万円くらいでしょう。これは、中古の楽しみ方の一つです(笑)。
    • good
    • 1

たとえば、価格comなどのサイトで検索すれば


Windows10でCPUがi3、メモリーが4GBだと

https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17038/pl …

9800円(税込み)+送料で買えます
38000円の約1/4で買えるということです

こーいう売り方をしてる会社はよくあります
怪しいとかは関係ないです

スーパーでダイエーとイオンでは大根の値段が違うでしょ?
高い(安い)ほうを怪しいと思いますか?

ダイエーで買ってもイオンで買っても、どちらでも大丈夫でしょ?
どちらかが腐ってるってことはないですから


安いパソコンの店、高いパソコンの店というだけの違いですから

38000円のパソコンでいい、というのでしたら、それでもいいですよ
安全さは、変わりませんから

同じ大根なら、安い生協で買うとかありますよね?
それと同じです。

同じスペックの中古パソコンを買うのなら9800円のを買います、それだけのことです (^_^)v



こーんな10年も前のノートパソコンに4万円も出すのは、アホですよってことです  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 3

gooの仕様上写真が小さくてよく分からんのですが、株式会社finest?ここかな?


https://pc-finest.co.jp/

官公庁からおろした中古を売り出す業者ですね、そんなPCで事足りるのなら買ってもいいですが、それで問題ありませんか?
補償などがどうなのかもわかりません、その辺りも確認したほうがいいでしょう
ちなみに会社名でググるとこんなブログが
https://akitashiromaru.com/jemtc_finest/

まぁ僕なら絶対に買いませんけど、そこは個人差によるかな
おじいちゃんやおばあちゃん等を騙しt…ゲフンゲフン…に上手くアピールして買ってもらうスタイルの業者なんだろうなぁって言う気がします。

まぁもしもMicrosoft Officeが入っていて「それが必要だったんだ!」ていうのなら買いかもしれませんが、キングソフトならいらねぇよバーカバーカっていう代物の可能性もあります。
あとノートPCだけど、バッテリーは壊れているので持ち運びは出来ませんよ、コンセントが必要です、とかもありえます。
正直、PCショップに行けば、もっと安くもっと性能の良い中古PCを買うことはできます、まぁソフトは付属していませんけど。

あとは行って目で見て確認するしかありません、周りのパソコンがよく分かっていない人たちの熱狂に騙されないようには気をつけましょう、必要ないと思ったらさっさと帰ってくる、それが出来るなら興味本位に行ってみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

私の地区にもときどき折り込まれます。


大企業や官庁など定期的にパソコンを入れ替える施設から出たものらしいです。
いちど見に行ってきましたが、怪しくはないです。
ただ、今時からみると最低限度の仕様ですから
まともに使えるようにするとその後に結構な出費になります。
そのあたりで、店で中古パソコンを買うより割高になるかもしれません。

思うに、パソコンに触ってみたい年寄りに向けたものみたいです。
他のパソコンと比較しなければ問題なく使えるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
怪しくないという事が知れたのは少し安心です。

お礼日時:2019/10/25 11:30

いや、だからそのチラシはよく見かけますって。


後はあなたが納得して買うか、買わないかですよ。
回答はついていますよ。
    • good
    • 1

よくあります「パソコン頒布会」というもの。


私はパソコン何でも屋で、時々知人からそのチラシを見せられて「これ買おうか?」と聞かれますが、やめた方がいいとアドバイスをします。
初心者の方は、トラブルが起きても操作が悪いのか、パソコンがおかしいのか切り分けが出来ません。
よく「初心者だから中古で」と言われる方もいらっしゃいますが、私は初心者こそ新品を買って下さいと言います。
自分で何もかも対処できれば、中古でもいいです。
(しかし、そこで売っているのは買いません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初心者こそ新品ですか。
確かに、不具合が出た時に分からないのは不安ですもんね。

お礼日時:2019/10/25 11:25

譲渡(タダ)じゃなくて、販売です。


字が小さいので、ちゃんとしたものかどか判りません、古い機種を安く売りつけてるだけかもしれませんし

10年前の大根を安く売りますよ、って書いてあるチラシをみて、それを買いますか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただでは無いことは分かっていたのですが、やっぱりちゃんとしたところから買った方がいいですよね。

お礼日時:2019/10/25 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています