電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月に置き引きに合い、バックごと盗難にあった関係で仕事で使用していたノートパソコンを紛失しました。必要データは会社からバックアップをもらい、自宅のメインパソコンからもデータをあるだけ転送した関係でなんとか凌ぎました。新品で今年度購入した20万くらいの機種だったので、さすがに新品はこりたと、同一スペック以上の機種を大手中古パソコン店にて購入しました。ネット通販で状態が心配だったのですが高めの美品クラスのものを選び、届いたパソコンは綺麗なものでした。しかし、2ヶ月も使用していないのに突然HDDエラーが起こり、液晶の接触不良が起こりました。買った店の3ヶ月保証に加入していたので状態を確認の上で新たに交換してもらいました。なかなか中古だと見た目以上にマザーボードや内部が劣化してることもあるそうですが、中古パソコンはどの程度の故障率、ハズレあたるんでしょうか?状態が美良品でも今回のようなこともあるので難しいと感じました。ちなみに中古購入は初めてでした。

A 回答 (14件中1~10件)

中古は車と同じで 商品ではなくお店の管理だと思いますよ

手を入れず 入荷しままの物も有りますよ

通販の商品は自己責任の様なところは有るでしょうね
見た目の綺麗さは 有るでしょうけど 
分かる人に見て貰うのも 1つでしょう
中古だから 早く壊れる訳では無いですよ 
使用頻度と管理だと思いますけど
    • 0

運だと思います

私は 1台目が新品パソコンで2台目以降はほとんど自作か中古です

偶然近所に個人のパソコンショップが有り中古パソコン購入のコツを覚えました
(当然中古パソコンを10台ぐらいは購入して勉強しましたね)

デスクトップは部品交換する部分が多いので有る程度対応出来ますが ノートは中々難しいです
メモリ追加してHDD交換して 壊れたら買い替えのパターンが多いですね 
    • 0

それははっきりいってわかりません。

パソコンの中古ほどわかりにくいものはないのではと思います。原因不明のトラブルがいやになって売り払ったというのが一番多いのではないでしょうか。中古で買っていいのはせいぜいモニターくらいでしょう。
    • 0

使用しているのは中古で購入した物ですが(おおむね2008年制の物)

基本的にはHDDの交換、OSの再インストールを行ってから、
利用開始してます。
物理的な故障以外は無く元気に動作してます。
(尚:現在購入はリースバック品です)
四半世紀近く使ってますが、修理に出した事は無いです。
初期頃の製品もAC接続で起動はします。
(1990年頃)

その昔は使う人が限られていた関係か大切に扱われていた製品が多かったです。
この頃はどちらかというと雑にされている時が多いです。

不具合で多いのは液晶接続部分のケーブルが切れているのが有り。
(本体を持たずに表示部分を持って移動するからね)
    • 0

前のユーザーの問題ですから、前の持ち主が使い方が悪いとか、そんななのは買う方は判りませんからね。

私は考えてみたら、中古のノートは買った事が無かったです、新品2台とジャンク4台で、動作せずを自分で直したので、動かない前提のPCですから、凹むなんて事は無かったですが、1台は、内部の無線LANカードの破損で動かなかったので外したら、全く問題無く動いたし、もう1台は、USBのソケット破損で、電極がショートしていただけで、ソケット交換でなおりました、両方のPCは9年前の機種ですが、バッテリーで5時間程度動作するので、1台5千円なら当たりなのか?現在はWin7HPとWin8.1Proを入れて動いています。
またたとえ中古で買っても(友達が買ったもの)中を開けて、埃の掃除、CPUのグリスを落として、高熱伝導グリスに変えるなどするので、その時に状態が判ります。
まあ中を開けないまでも、熱風の吹き出し口からエアーダスターのノズルを入れて、ヒートシンクの掃除位はした方が良いですよ、中古PCの中は掃除機の中状態になっている事がよくあります。
    • 0

ノートを2台、デスクトップを2台、中古品を購入。

ノートパソコンは予想通り?バッテリーは充電しても、すぐ無くなるので
外して使用してます、一台はキーボードが一年ほどでダメになり、USBの
キーボードで操作してます、残りの一台は4年経過してますが、バッテリー
以外は故障無しです。
デスクトップは2年頃にメモリが不調になり、メモリを交換後継続使用して
4年経過、通年で6年使用してます、もう一台は11年間故障なしです、スペック
的に使用すると、イライラするので、昨年の秋から引退状態です、愛着が有るので
廃棄出来ないで居ます。

中古品は一年間使用出来れば儲け物と思って使用してます。
バックアップは頻繁にしてます。
    • 0

新品でも、いきなり壊れることがあります。

古品はどのような常態か、誰もわかりません。ですから、購入後の保障をつけるのです。
    • 0

こんにちは。

中古品は、車でも当たり外れが多いです。

恐らく、中古パソコンも当たり外れが多い商品だと思いますが、リース流れの中古パソコンを安く買ったことがありますけど、リースで酷使されたであろうとは思えないほど長期間故障知らずでした。

結局、液晶画面のバックライトの輝度が上がらなくなるぐらい使い込みましたが、バックライトとリチウムイオンバッテリーの交換を考えると新しいパソコンに買い換えたくなり、中古パソコンは廃棄することにしましたけれどパソコン本体は壊れなかったです。

ですから、その中古パソコンは外れの部類だったのだと思いますが、外観の綺麗さだけでは機能的な当たり外れは判断が難しいでしょうね?
    • 0

私はリースバックなどで引き上げたもののようなもののほうがはずれが少ない気がします。

それだけ長く使えたわけですし。(それなりに古い機種しかありませんが)
あまりに新しいものだとなんで中古になるのか、その辺の事情が気になります。
    • 0

経験から言わせてもらうと、

商売人が売る物ほど品質が悪い。
個人で正直な人なら、、、その申告通りで使えます。
あえて根拠は述べません。
一寸先は闇。
    • 0