電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の6月に置き引きに合い、バックごと盗難にあった関係で仕事で使用していたノートパソコンを紛失しました。必要データは会社からバックアップをもらい、自宅のメインパソコンからもデータをあるだけ転送した関係でなんとか凌ぎました。新品で今年度購入した20万くらいの機種だったので、さすがに新品はこりたと、同一スペック以上の機種を大手中古パソコン店にて購入しました。ネット通販で状態が心配だったのですが高めの美品クラスのものを選び、届いたパソコンは綺麗なものでした。しかし、2ヶ月も使用していないのに突然HDDエラーが起こり、液晶の接触不良が起こりました。買った店の3ヶ月保証に加入していたので状態を確認の上で新たに交換してもらいました。なかなか中古だと見た目以上にマザーボードや内部が劣化してることもあるそうですが、中古パソコンはどの程度の故障率、ハズレあたるんでしょうか?状態が美良品でも今回のようなこともあるので難しいと感じました。ちなみに中古購入は初めてでした。

A 回答 (14件中11~14件)

使えないから売るんです。

使えるものを売る人はいません。
    • good
    • 0

中古の当たり外れはほぼ運です。

美品とか言うのはたいてい見た目だけで中身は関係ないので注意してください(ノートPCの場合、分解してまで確認しませんので消耗度はまずわかりません)。

PCの場合よく言われるのは、

・1年無故障なら3年は問題ない。
・3年を超えると壊れ始める箇所が出る。
・5年超えたらいきなり動かなくなってもおかしくない。

ということ。これはPCに使われている部品の寿命によるものです。

ノートPCは持ち歩いたり動かしたりでデスクトップより振動や衝撃を受けるので、更に寿命が短いと思ったほうがいいです。

基本、自分で修理できない人は3年落ちを超えている中古には手を出すべきではないですし、ノートPCなら2年落ちですでに注意です。2年以内ならOKかといえば持ち主の取り扱いが乱暴なら1年で故障も十分あるので油断はできません。正直、中古ノートPCは故障時に交換可能な部品が少なく、事故復旧が難しいので、明日壊れても笑って済ませられる人以外はお勧めできません。

2ヶ月程度使用できたなら中古ノートとしてはハズレでは有りますが不良品というほどではないですね。意外に短かったな、という程度の感想です。つまり、中古ノートはそれだけギャンブル性が高いと思ってください。

PCは用途にあったPCを安い国産メーカー新品で購入し、説明書の取り扱いをきちんと実行する(ノートPCは取り扱い方で寿命が1~5年ぐらい変わるのでけっこう重要です)のが圧倒的にハズレが低いです。海外ノートPCは故障後の対応がやたらと渋い(Lenovoとか。HPはそうでもなかったですが)こともあるので、安全を取るなら国産です。
    • good
    • 0

未開封品とか言う


新古品がベストですね
箱がつぶれたものとか

お店に行って動作確認してから
買うのがお勧めです
    • good
    • 0

前の人の使い込み次第ですね。



以前は中古でPCパーツや外部機器を多く買っていましたが、DVD-RAM対応のスーパーマルチドライブを買ったら、DVD-RAMが認識しないので交換、そんな初期不良ばかり起きて買うのを止めました。

私も音源の音が出なくなったので、査定して貰ったら普通に売れたことがあります。それで理解できました。売る人は調子が悪くなったから売る、何処かが壊れたから売る、店員はチェックが甘く見落とす。それを知らずに客が買う。

中古PCはギャンブル性が高すぎ新品よりコスパが悪いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!