dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初代iMacに一目惚れ以来Macを愛用していますが、ほぼ素人です。

現在、知人から譲ってもらったiBookを使用しています。
「500 MHz PowerPC G3 384 MB SDRAM Mac OS X 10.4.11」です。

買い替えたいのですが、何基準に選べば良いのか分かりません(^^;
主な使用用途はメール、web、写真管理、年賀状制作程度です。
これにDVDの再生&作成がプラスされれば十分と考えています。

・予算は10万以内。(できれば6~7万程度)
・ノート型で、販売時期が古すぎないもの(できれば5年以内)。

希望は、そんなところです。

中古PCのサイトもいくつか覗いてみたのですが、どこをチェックすべきなのかイマイチ分かりません。
初心者の友人に、彼女に、中古を勧めるなら・・というようなレベルでお知恵を拝借できましたら幸いです。

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

基本的にMac(に限らずコンピュータ)の中古はお奨めしません。

特にノート型は
1.バッテリーが確実に消耗している。
2.液晶がヘタっている。
3.保証が基本的に無い。
この3点により結果的に高くつくリスクが大きいからです。
また
4.当然の事ですが新型に性能で劣ります。
つまり長く使えない可能性が高いとなります。
因みに言えば最新型のMacBookの最廉価タイプで¥114,800です。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …
初期投資が高くなりますが最新のOSでもストレス無く動くので長く使うことができます。

それらのリスクを受け入れた上で初期投資を抑えたいならMacBookの初期型でsora05さんのやりたい事を性能的に満たす物は得られますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なリスク面を挙げて下さって、ありがとうございます。
とりあいえず、最新型を見て来たいと思います。

ビッ○カメラで買ったらポイントもつくでしょうか・・

#2です。

まず関係ないですが不要な伏字は止めましょう(この掲示板のマナー違反行為です)。

ビッグカメラでもヨドバシでもソフマップでも新品購入は普通ポイント付きますね。「Macだとポイント付かない」なんてことはありません。ただ、MacはWindowsPCの様な変な値引きはあまりないとだけお考えください。
新規ラインナップが出たときに旧製品の店頭在庫(数はあまり多くないですが)が「在庫処分品(保証は新品と同じメーカー保証が付く)」として値引きされる事はありますので、これは各ショップの状況次第というところです(場合によってはかなりお得です)。
#4さんの挙げている「アップル品質認定の整備済製品」は、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質をAppleが確認した製品(カスタマイズ製品を含みます)のことで、まぁこれもある意味「中古品」です。ただ通常の中古品と大きく違う点は「新品水準並みの品質をAppleが確認」したことで「Appleが新製品同様、1年間の特別保証書」を付ける点にあります(要するにメーカー保証が付く)。

いずれにせよ、キーワードは「メーカー保証が付く」と言うことです。
これが付く付かないでノート型は大きな差が出るとお考えください。
ノート型(Macに限らずですが)はちょっとした修理でも数万単位の費用がかかる場合があります、それが「メーカー保証」があれば「無償になる場合がある(自損と消耗品は対象外)」と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
家電量販店の多い地域に住んでおりますので、マメに通ってみます。

伏せ字については、購入には色々な方法がある中で、特定のお店をピックアップすることに配慮したつもりでしたが、逆にマナー違反なんですね。知りませんでした。今後、気をつけます。

特定の企業・団体の利益を助長することを目的とした投稿(宗教の勧誘等も含む)。

ほんの少し足せばMacBookやiMacの新品が購入できますし,こうゆうお買い得品もあります.内容は頻繁に変わりますので時々チェックしましょう.

http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これはアップルのHPに限ったお買い得商品なのでしょうか?
知りませんでした・・たまに覗いていたんだけど・・本当、素人ですね。。

急ぐ買い物でもないので、時々チェックしてみます。

リスクをとるか、価格をとるかどちらかということになりますが、「ほぼ素人」と自認されていらっしゃるのならば、皆さんご推薦の新しい13インチMacBook Whiteがお薦めです。

(コストパーフォーマンスは最高です。)

バッテリーやOSも新品ですし、一年間のメーカー補償もありますし・・・

中古ですと故障したら簡単に4~5万吹っ飛んでしまい、結局高いものについてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー保証もあるんですね。なるほど。

今のiBookちゃん、アダプター?の接触も悪く、内蔵バテリーはゼロ、キーボードも外れてきました(^^;
修理を考えてお店に持ち込んだときも「買い替えをお勧めします」と半笑いされました。。

新品で検討してみます。

知人、友人、彼女なら、中古は勧めません。

ましてや、上司や目上の方、両親へは絶対中古を勧める事は出来ません。
なぜか考えてみてください。

正直な話
>「500 MHz PowerPC G3 384 MB SDRAM Mac OS X 10.4.11」です。

上記のスペックでは、ホームページを見る(開く)のも時間を要していると思います。また、このスペックでは DVD の作成は厳しいと思います。まして DVD の作成とは、ビデオカメラからデータを取り込み、一般の DVD デッキで見る事が出来る DVD を作成を考えているので有れば、CPU パワーも、メモリーも、ハードディスクの容量も足りません。

だから、新しい Mac が欲しいと言う事になると思いますが、1年程度壊れないで使えれば良いと言うのであれば、中古でも良いと思います。少しでも長く使える物と考えるので有れば、現行の機種をお勧めします。

現行機種の MacBook では駄目ですか?
13インチMacBook White
¥114,800
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …
新品で114,800円ですょ。駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新品、でしょうか。

今のiBookは5年前くらいに6万で譲って頂いて、騙し騙し使って来たので、次もそんなレベルで考えていましたが・・
長い目で見れば、新品ですよね。

オプション?を、どこまでつけるか悩みます(^^;