dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今私が個人で使っているパソコンはとても古く、もはや使い物になりません。そこで新しく買い換えたいのですがお金も無く、中古を買いたいと思っています。
使用目的は、文書の作成、イラスト、ゲーム、CDの再生程度で、大して性能の高いものは望んでいません。
予算は10万円前後です。
中古PCを買うときに気をつける点があったら教えてください。
過去に他人が使っていたものだと思うと、何かのトラブルや、問題が出てこないか心配です。

A 回答 (7件)

こんにちは。



そうですね。#1 さんのおっしゃるとおり、10 万円あれば使用目的にかなったパソコンが、新品で、ノート型でもデスクトップ型でも買うことができます。
ノート型なら hp (ヒューレット・パッカード)、デスクトップ型なら Dell が安いと思います。
10 万円という予算であれば、中古と比べて、新品のほうが価格性能比が高いのです。

さて、大して性能の高くない中古品の場合、例えば 1 GHz / 256 MB / CD-R/RW / Windows 2000 SP4 というようなものの場合、デスクトップ型であれば 3 万円強、というところです。モニタはなしです。ノート PC はそれより割高です。

中古を買う際の注意点は…

・汚れの具合 (写真や実物が見られれば良い)
・故障の具合 (キーボートの「F5」キーがききません、とか、USB 端子がひとつ作動しないとか)
・性能と価格の度合い (性能が低くても、希少品は高いこともある。Mac は G4 や OS 9 起動型 PowerBook が高め)
・返品、交換サポートの体制 (初期不良を 1 週間くらい保障してくれれば良いほう)

じぶんとしてはこんなところでしょうか。

さらに細かく挙げるとすれば、

・ノート型の場合は、何年前のものか (液晶画面のへたれ具合が心配なので、店の人に聞いたほうがいい)
・ハードディスクの調子 (特に異音がしないか、どうか。「流体軸受け」タイプのハードディスクは比較的壊れにくいので、そうなのかどうか聞いてみてもいい)
・デスクトップ型は、「掃除してあります?」と一言聞いておくといいかもしれません。

参考URL:http://www.popura-tec.com/index.htm
    • good
    • 0

安いのが怖い・・・ですか。


正直私も怖いです。

でも実際のところ、思ったよりは割と持つものですよ。
ここ数年会社で使ってるPC群も、CADや解析用途以外なら新品10万弱の物がほとんどです。
一気に低価格化した頃には悲惨なモデルもあった事は私の記憶にもありますが、全体の価格が安くなってる今だと極端に安くなければ気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

個人的には、ソフマップオリジナルの『チーズバーガーパソコン』が良いと思います。



液晶17インチモニタセットで88,800円で買えます。
性能もそこそこなので、良いと思います。

また、『ハンバーガーパソコン』というのもありますが、OSが別売りなので、チーズバーガーパソコンの方がよいと思います。

参考までにどうぞ・・・。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …
    • good
    • 0

皆さん書いているように10万で新品が買えます。


不安はわかりますが、中古より性能もいいですし、保障やサポートもあります(中古でもつくところもありますが)。

メーカー製より安いのは、いろいろなバンドルソフトが入ってないことや、広告費や人件費をいろいろな方法で抑えていることなどが理由です。
またショップ製やBTOメーカー(DELLなど)だと自分の必要な機能だけをつけられるので、無駄を省けます。
    • good
    • 0

10万円もあれば新品のいいのが買えますよ!


検索エンジンで「BTO パソコン」で検索して見て下さい。

一例としてパソコン工房のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/ht325_main. …
    • good
    • 0

6万もあれば、新品とディスプレイとOSつけて購入可能なんだけど?


イラスト・文書作成とか出来るレベルで。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0

10万も有ったら「新品」買えるんだけど…(・・;)



参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm

この回答への補足

私は機械に弱いので、「安い」ということ自体に不安を感じてしまうんです。

補足日時:2005/04/20 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!