プロが教えるわが家の防犯対策術!

何時もお世話になっております、最近リフレッシュHDDが、安価で良く売り出されていますが、保証も初期不良の1週間しかないし、使用には、差しさわりないかもしれませんが、性能とか耐久性は、どうなんでしょうか?やはりHDD新規購入なら正規物がいいんでしょうか?OSは、XPであまり性能の良い容量の大きいHDDは、使えないと聞きました。
リフレッシュHDD購入は、SATAの250GB位のを検討しております。
使われている方等の感想やご意見宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

HDDって、消耗品でいつ壊れるか分からないもの

新品で購入しても、500時間以内に壊れるものもあれば、1万時間以上たっても壊れないものもある

MARSHAL社ってところが、よくリフレッシュHDDって中古のHDDを販売していたりします。
ただ、HDDメーカー以外のところで、修理などして出荷しています。中古よりも若干信頼性がありますが、HDDメーカーと異なるので、HDDメーカーと比べるとどこまで信頼性があるのかが不明です。

個人的には、
新品>RMA品>リフレッシュ品>中古
って感じですかね
ここでは、リフレッシュ品を、HDDメーカー以外の製品とします
本来、RMA品をリフレッシュ品として呼んでもいいのですが・・・

新品HDDなら、メーカー製造から2年のRMA期間があります。(東芝、HGSTバルクを除く)
ニアラインHDDは、5年となります(HGSTを除く)
店では、10ヶ月の保証となります
Seagateは、すべてにRMAがあるとは限りません

RMA品は、メーカー修理品となります。RMA期間もしくは、修理後90日のどちらか長い方がRMA期間となります
基本的にRMA品は、ほぼ新品と同じような品質があります。

私は、HDDは新品しか購入しません
ただ、どうしても欲しいHDDがリフレッシュ品や中古品しかない場合は、それを購入します

HDDが壊れてRMAに出してRMA品を利用していますが、新品と同じ品質です
1700時間ほど連続利用しているが、現在は問題ありません。

Windows XPは、2.2TB以上のHDDがサポートされていないだけです。
あと、AFT採用のHDDも未サポート

2TB以下のHDDなら問題なく利用することが出来ます
2.2TB以上のHDDでも、HDDメーカーが提供しているソフトを用いればデータドライブとして全領域を”自己責任”で利用することが出来ます。(HDDメーカーも未サポートって方針だったりします)

AFT採用のHDDを、XP以前の古いPCでフォーマットすればパフォーマンスが低下します
Vista以降でフォーマットして利用すれば問題ありません。また、メーカーが提供するツールを用いてフォーマットしても大丈夫な場合があります

WDだと、ジャンパーピンで変更すると、XPだと使えたりします。
ジャンパーピンで変更しないでも、変更するツールを用いれば大丈夫です(Seagateはなし 東芝は不明 WDとHGSTは提供されています)非常に時間がかかる場合があります

WD、HGST、東芝、Seagate以上のメーカーはAFTを採用しております。
上記以外のHDDメーカーは現在存在しません。
サムスンは、Seagateに売却しました
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん
初めまして、こんばんはです。
ほぼ初心者の自分にご丁寧に、説明をして頂き感謝しております。
リフレッシュHDD以外のHDDについても理解出来ました、折角HDDを換装するのですから、新品のきちんと保証もあるメーカーを選ぶ事にします。
分かりやすく、ご回答ありがとう御座いました。

XPマシンのHDDがおかしくなったので、中古品に取り替えました。

もう新品のIDEが売られていないのでやむなく中古品に。問題なく動いています。前の壊れた方はサムスン製で、取り替えたのはWDです。サムスン製HDDは品質が悪いですね。もうXPはそう長いこと使いませんから、中古でもいいのでは。壊れたらまた取り替えればいい。中古は安いものですから。
    • 0
この回答へのお礼

dragon-manさん
確かにXPが、もう一年位しかサポートも無いので、割り切って考えれば、リフレッシュHDDでもいいと思います。
データの破損等が、心配ですので、これは、新品でも変わりないと思われますが、今回は、XPの最後に新品HDDを購入しょうと思っております。
ご回答ありがとう御座いました。

HDDは消耗品ですから、中古はそれだけで寿命が短くなっていると考えた方が良いです。

それに前にどんな酷い扱いを受けたのだか、全然分かりませんし。

たとえが非常に悪いと思いますが、使用済み下着の中古を買うような物です。
私は絶対に買いません。(ただでくれるというなら喜んで貰いますけど)

ちなみにXPが使えるHDDの容量の上限は2TBです。現行品では3TBとかありますが、そういう大容量の物で無い限り高性能のHDDでもだいたいは使えます。
    • 0
この回答へのお礼

lbn0915さん
中古だと言う事理解出来ました、確かに例えの様に考えれば分かりやすいです。
XPでも2TBまで使えるとか、勉強になりました。
ご丁寧にご回答ありがとう御座いました。

モノ自体の性能や耐久性はその製品のカタログスペック通りだと思いますが、リフレッシュという事は稼働してた実績がある訳で、それがどのくらいの時間かわからないのであえて危険をおかそうとは私は思わないですが。

SATAが接続できるマザーボードならほとんどの容量のHDDは接続できますし、XPでもシステムパーティションに制限はあるとしても特に問題は無いと思いますが。

HDDはナマモノとも言われますし、ある日突然にぶっ壊れます。
自分が作成したりインターネットからダウンロードしたツール等がある日突然パーになったり、また一からOSをインストールし直したりするリスクが高くなっても良ければ…。

まぁ新品のHDDでも壊れる時は壊れるので、定期的なバックアップはどんなシステムでも必須ですが。
    • 0
この回答へのお礼

Mechirunさん
リフレッシュとは、稼動つまり中古の再生なんですね、理解出来ました。
確かにHDDは、ナマモノと聞きますので、あえてリフレッシュHDDを選ぶ事は、控えます。
定期的なバックアップも分かりました、ご丁寧にすばやいご回答ありがとう御座いました。