電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いXPパソコンを格安でリニューアルしようと思ってます。
もう8年以上前にパソコン工房で買った、BTOミニタワーPC(core2duo)で、動作も不安定です。
替えたいのは、CPU、マザーボード、OSですが、中古パソコンを見ると、1~2万円で手に入りそうです。

悩んでいるのは、中古は仕事落ちが多く、HPやDELLのマザーボードがそのまま付かないものが多そうだと思っています。
だったら、中古をそのまま使った方が良いんじゃないか?とも思いますが、後付けしたZOTACのGTX650のグラフィックボードを付けたいのと、ホームビデオのバックアップで、HDDをいくつか内蔵せたいと思い、ミニタワーにこだわっています。

流通量が多く、パーツ取りにお勧めな機種をご存じ無いでしょうか?
それとも、自作PCの中古を選んだ方が、無難でしょうか?
そもそも、中古から部品を取るのは、無謀でしょうか?

アドバイスをお願いします。

今付いているマザーボードは、ECS G31T-Mで、244x200と、異形です。

A 回答 (7件)

古いパソコンで使いまわしが出来るのは ケースぐらいかな?

CPU メモリ マザー グラボは古くて使えない
HDDはSATAタイプならデータ用にでも流用
電源は 配線規格やW数が足りれば使えるけど 余り古い物は使いまわしはお勧めしませんね

OSはライセンスの問題が有るので良く調べて下さいね

取りあえずオンボードで安いCPUで組み立てて 少しずつ良いパーツに入れ替えるのはどうかな?
例えば
CPU
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
マザー
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

ちなみに 最近のWindowsはメモリを多く消費します 最低8GB搭載する事をお勧めします

私も似た性格で安い物を買ってごちゃごちゃ追加投資してパソコンを作っています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたCPU、MBであれば、安くていいものができそうですね。
なんか、これでいいかな・・・と思い始めています。

とりあえず、一番安いものを買い、不満や壊れたら一つ上のものを買い、そこそこ使えるもので満足する性格です。
結局、お金は使っているんですよね。

>windows10でいいのですが、なぜか値段がピンキリで、どれが安心で安く買えるのか、わからないんですよね。

ProとHomeのエディションの違いによる価格の違い。
DSP版は、単体販売不可のパーツとの抱き合わせ販売のみ。抱き合わせるパーツにより販売価格が異なる。
抱き合わせで購入したパーツを利用する必要がある。だからインターフェースカードなり故障しても影響が少ないし使い回しが出来るものがよいとされる

リテール版は、単体購入可。リテール版は、ダウンロード版やDVD-ROM版やUSBメモリ版など複数ありますけどね。

DSP版は、MSの電話やメールでのサポートはなく、購入店のサポートのみとなる。実質的にはサポートなし
リテール版は、MSのサポートあり
この違いだけです。

サポートを求めなく抱き合わせの制限があるが、それでもよいなら、比較的安価なDSP版を選択すればよいとなります。

>オンボードCPUは探していた単語です。セット販売が無いなぁと思っていたので、

主に小型用PCとなります。価格も安価だが性能もいまいち
性能はいまいちといっても、今のスペックのPCなら、3Dゲームや8K以上の動画をみない限り問題ないスペックはありますけどね。
http://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?p …
小型だから、小型ケースを購入すれば、スペースをとらないってメリットはあるが、ただ、PCで1台だけで邪魔って言う人なら、同じように邪魔と言うでしょうけどね。
    • 0

マザーボードは、ECS G31T-M は普通の MicroATX なので、一般的なパソコンケースに入ります。

中古は、ショップ系の BTO(Build To Order) か自作パソコンなら大丈夫ですが、現状の OS まとも動くものはそれ程安くないですし、古いものはスペック的に使えない場合があります。
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

"中古から部品を取るのは、無謀でしょうか?"
→ 正常に動作するもののパーツは使えますが、それならそのまま使った方が良いことになります。まあ、G31T-M の世代のパソコンは、現在はかなり安くなっているでしょうから、使える部品が入っている可能性もあります。Core2 Quad が最上位でメモリが DDR2 ですが、手間をかける割には性能は頭打ちですね。CPU やメモリはエラーがなければそのまま使えるでしょうが、HDD や電源は消耗している可能性がありますので、今使っているものや新品の HDD や SSD に置き換えた方が良いでしょう。

無謀とは言いませんが、労力の割には結果はそれなりですね。性能を飛躍的に上げたいのであれば、新しく作った方が良いと思いますが、KabyLake 関係は費用の面で辛いなら中々お薦めはできません。

私は、BTO で使われていた中古のケースだけが 300 円くらいであったので買って帰り、手持ちのパーツを使って組んだことがありました。新品のマザーボード P5KPL-AM EPU で \4,666、CPU Pentium \6,000 新品、中古のグラフィックボード \3,000、中古メモリ \3,000 と手持ちの HDD \5,000 で2万円くらいで組み上げました。OS は別ですけれど。※世代的には、質問者さんの G31T-M と同じですね(笑)。

"流通量が多く、パーツ取りにお勧めな機種をご存じ無いでしょうか? それとも、自作PCの中古を選んだ方が、無難でしょうか?"
→ メーカー製の場合は、自社生産の部品を多用するっこともあり、それを利用でするのは難しいです。規格があっている部品なら大丈夫ですが、CPU やメモリ程度でしょう。そういう意味では、自作パソコンの中古を選んだ方がまだましと言えますが、これはあまり面白くないですね。部品をバラバラに購入すると高くなりますが、完成品で買うとそれ程でもないでしょうから賢い選択ですが、自分の場合は、そのまま使う気はしませんね。必ずばらして、組み直しします(笑)。まあ、中古の完成品は買いませんけど ......

おまけ>買うならジャンク、不動品がお薦め。最低ケースが壊れていないことで、部品で何が壊れているかわかりませんしゴミが増えますが、安ければ買いですね。
    • 0
この回答へのお礼

中古で今よりランクアップしたいのですが、難しそうですね。

ジャンクを物色して、いろいろ組み合わせてみるのは、楽しそうです。
趣味の世界に入りたいのですが、今でもパソコン1台置いただけで「ケーブルが邪魔!」と嫁がうるさいので、もっとも難しいことです。

>OSがインストールしてある中古PCであれば、MB+CPU+HDD丸ごと交換で、Windowsは使えると思っているのですが、間違えでしょうか?

動く、動かないよりもライセンス問題が先に出てきますから。

>HDDは、あとでSSDにまるごとコピー交換しようと思っていますが、OSが使えなくなりますかね?

ライセンスの問題がクリアすればOKだけどね。
Windows Vista以前は、TRIMに対応していない
TRIMに対応していなければ、SSDの寿命に影響します。
SSDのメーカーによっては、ソフトを入れることによりXPやVistaでもTRIM出来るものもありますけどね。

そもそも、今のSSD/HDDってAFTとなっているので、Windows Vista SP2以降しか対応していない。
クリーンインストールをするなら、Vista SP2以降かWindows7以降でインストールをする必用がありますので。
HDDのクローンを作るソフトなりで、AFTに対応させてやれば、Windows XP/Vista SP1などでも利用出来ないことはない。

>FPSオンラインゲームももうあまりしていないので、i3以上にこだわらず、新品MB+CPUで、15,000円くらいで済まそうかと思います。
でも、OSが高すぎるんですよ。

PentiumでもKaby Lakeから、HTに対応しましたから、Core i3との差が本当になくなりましたからね。
SkylakeはPentiumは、HT未対応の無効にになっており、Core i3は有効
Kaby Lakeは、Windows10しか対応しない。
OSの価格については高いとも言えますけどね。ただ、Windows10って1度購入すると、ずっと使えるので安くなっているとも言えますけどね。
Linuxで利用するって方法もありますけども。

>BTOは安くて楽でいいですよね。ただ、電源も520Wに交換してあって、丸々買うのはもったいないかな?と思っています。

それなら、自作で電源とケースだけ。もしくは、電源だけを利用するって方法もありますよ
あと、HDDをそのまま利用する方法もありますけどね。
PCショップの店舗によっては、すでに持っているパーツを持ち込むことにより組立をしてくれる場合もあるかもしれませんけどね。

オンボードCPUのものもありますから、それなら、そこそこ安価です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

OSのライセンス問題は、一筋縄ではいかないのですね。windows10でいいのですが、なぜか値段がピンキリで、どれが安心で安く買えるのか、わからないんですよね。

オンボードCPUは探していた単語です。セット販売が無いなぁと思っていたので、これで検索の幅が広がりました。ありがとうございます。

中古は世代により、性能も変わってくるので、そういう意味で労力ほど…ということですね。なるほどです。

>、中古から部品を取るのは、無謀でしょうか?

そういう手間もひっくるめて楽しめるならともかく、解体の手間を考えたら普通に新しいのを買ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安く済ませることを、生業としています。安物買いの銭失いと思っています。
買う前にいろいろ考えるのが楽しいのであって、今その時です。

>244x200と、異形です。

(´・ω・`)
Micro ATXという「しっかりした仕様」の物ですけど?

マザーボードは、
 http://www.mustardseed.co.jp/products/asrock/h11 …
PCI-Express3.0対応のマザーボードならGTX650も活きると思います。

CPUは対応するものを予算に合わせてチョイスしてください。

OSは、
 Widows10 Home(64ビット)
で良いのではないでしょうか。

あとは電源ユニットをそれなりの物へ交換しましょう。

・・・余談・・・
今回もBTOメーカーで購入することを勧めてみたいですね。
自作にはまだ早いと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

Micro ATXでしたね。サイズが244x244としか書かれていないので、サイズにとらわれすぎました。

FPSオンラインゲームももうあまりしていないので、i3以上にこだわらず、新品MB+CPUで、15,000円くらいで済まそうかと思います。
でも、OSが高すぎるんですよ。

BTOは安くて楽でいいですよね。ただ、電源も520Wに交換してあって、丸々買うのはもったいないかな?と思っています。
MB+CPUだけは怖かったので触っていないのですが、今回挑戦するか…悩んでいるところです。

MBは具体的に紹介いしていただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

DELLやHPってATXやmicro ATXでない場合もありますよ。

また、CPUのヒートシンクでも、PCにネジ止め出来るような設計の場合もありますから。

やはり、パソコン工房とかなら、自作PCを組み立ててですからATXやmicro ATXとかの汎用品を利用していますので、自作PCの方が無難と言えますね。

>今付いているマザーボードは、ECS G31T-Mで、244x200と、異形です。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …
マイクロATXですから、

そもそも、マザーを交換すれば、Windowsが起動しなくなる
DSP版なら、同時に購入したパーツを利用しなければならない。そもそも、どのパーツに紐付けされているのか分かりにくい
マザーに紐付けされているなら、マザーを交換すれば、ライセンスが失効するから、新しくライセンスを購入しなければならない
    • 0
この回答へのお礼

OSがインストールしてある中古PCであれば、MB+CPU+HDD丸ごと交換で、Windowsは使えると思っているのですが、間違えでしょうか?
HDDは、あとでSSDにまるごとコピー交換しようと思っていますが、OSが使えなくなりますかね?

もし、中古でめぼしいものがあれば、ショップにMBの具体的な形状を(写真など)聞いてから購入しようと思っています。