これ何て呼びますか

中古ノートパソコンの購入リスクについて

中古ノートパソコンの購入を考えてます。
ヤフオク、メルカリ等々、多くの中古パソコンがネット上で販売されてます。

購入後の書き込みを見るとかなりリスキーな買い物になるようです。

やはり「安物買いの銭失い」にならないよう新品を購入したほうが良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

何か問題が起きても自身で判断して解決に導けるなら心配することはない。


しかし、ここで質問するくらいの人ですので中古パソコンは絶対に勧められない。

スペック(仕様)を見てどの程度のパソコンかを判断できる…が最低ラインかな。
トラブルが起きたとき、その原因を明確にできるだけの知識とスキルがあれば完璧です。

トラブルが起きたときに諦めきれるのであれば、それはそれで良いのかもしれませんが...。

ジャンク品で購入したパソコン本体やパーツを使って「安く」「それなりのマシン」に仕上げる人もいますけど知識とスキルのない人には無理な話です。
ここは素直に予算内に収まるパソコンで我慢するか、希望するスペックのパソコンを新品で購入できるまで貯蓄することを勧めます。
自信がなければ中古はやめておきましょう。
(中古車などと違い中古パソコンのメンテナンスは自身で行う必要があるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。新品の購入を前提に考えます。

お礼日時:2016/11/29 06:40

PCは消耗品です。


購入後自身でリカバリする前提なら問題ないでしょうが、問題が以前の持ち主がHDDを抜き取ったり、全領域を削除してリカバリ出来ない場合もある

何かあれば、ご自身で対応しなければなりません
運がよければ、メーカーのサポートが受けられる場合もあるが、登録後の有効期限が経過していますから、メーカーサポートが受けられない場合もあります
中古店なら、購入後しばらくは、初期不良とかで返品が出来たりしますけども、個人間なら、3Nが基本とかになります

新品なら、1年間のメーカー保証がありますし、さらに電話なりのサポートも受けることが出来る
消耗品ですから、新品のが安心出来ると言うのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品の購入を前提に考えます。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/29 06:42

実店舗で中古を買った方がいいね。


ネットだとリスクが高すぎる。
    • good
    • 0

あなたのスキルによる。



しかし、ノートは基本修理が効かないと考えたほうが良い。まあ、スキルが有ればわかっていることだけど・・・・さて、如何?
    • good
    • 1

各種オークションは、保証が無いのがほとんどなので、最低限の保証がある業者から買うのが安全ですよ


http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/

私は、いつもSOFMAPで買いますね
https://www.sofmap.com/
店頭で現物を見てから買えますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!