dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今i-Macを使ってるのですが理由があって
今年から2年半程だけノートパソコンを使いたいのですがたった2年のために新品のを買うのがもったないと思っていろいろ調べたところ中古パソコンがあるのをしりました。メーカーはIBMかDELLを希望してるのですが値段がピンきりでどれをかったらよいのか考えてます。3万円ほど(os付)のいいのがあったのですが
実際このくらいの値段のもので2年半もちますでしょうか??中古パソコンをかったことのある方の意見お願いします。またかったことがある方はどうでしたか??

A 回答 (4件)

もつかどうかは全く運で、もつかもしれないしもたないかもしれないとしか言えません。

大事なのは保証がついているかどうかで、少なくとも1年間の保証が付いていないのだったらやめておきましょう(1回修理すると大体最低で2万、上は天井知らずです)。IBMとかDELLとかいうメーカーよりも、保証の有無の方が大事です(個人的な印象ではメーカーの差よりも各PCの当たりはずれの方が大きい)。

WinMEからXPへのアップグレードは出来ますが、XPのアップグレード版の実勢価格はHome Editionで約1万、Professionalで2万くらいです。あとXPをストレス無く動かすにはメモリが最低256MB、できれば512MB欲しいところです。そのパソコンはそれだけのメモリを積んでいますか?

パソコンの用途が何かによりますが(仕事用か、メール、ネット、ワープロ程度の個人用か)、パソコンはいつでも快適に動いてくれないと困ります。少々安いからといって壊れるかもしれないものを買うより、信頼できるものを買った方がいいと思います。

貴方のパソコンを何に使うかによって必要なスペックは自ずと決まってくると思いますので、下記のサイトで検索して新品出やすいものを探されてはどうでしょうか。

http://www.niinet.com/ippatsu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使う用途は
海外に2年半ほどもっていくためのセカンド
として中古を買おうとおもってたのですが
やっぱり値段なんですね。

アップグレード版のWinMEでないとしても、

(通常(ACアダプタ)使用時にバッテリーを外して使っていない限りは)
バッテリーはそろそろヤバイかな・・・

あまり手を入れる様でしたら、中古のメリットが減ります。
新品で安いノートを家電品店で3年以上の保障を
付けて買うほうが安心では?

WinMEはWin9x系の最終型だけあって、安定しています。
(カスタマイズは必要ですが・・・)

PS 6年前に買った我が家のノートPC
   WinME(Win98→Win98SE)は、エラー知らずでいまだ健在です。
   (バッテリーは使い物になりませんけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

いまはおととし新品でかったi-macをつかってるのですがセカンドとして持とうとおもってました。
3万くらいのパソコンにphoto shop などは
きついでしょうね。。やっぱり今の
パソコンをうってノートパソコンを買い替えたほうが
いいでしょうか??
ありがとうございました。

今ひとつ、心配のタネが見えにくいんだけど、

持ち運ばれるせいの、衝撃の多寡とかの事を指しているんですかね?

であれば、最近のノートはリース落ちがおおいし、
それらは一度もデスクから動いたこともなく3年ほど使われたというケースが一般的です。
角や「ThinkPad」などのエンブレムの擦れがきれいであれば、その可能性は大です。
最悪HDの交換で済むしね。
ただしバッテリーは、はまりっぱなしにされていてアウトのものもあります。

プログラムの互換や漠然とした寿命とかでしたら、ちと答えるのは難しいやね。

この回答への補足

寿命の心配です。

あとこの欲しいと思っている中古パソコンがWin Me
なのですがWin Meは評判がよくないときいたことがあってWin Xpにアップグレードしたいと思ってるのですが可能でしょうか??

• 0

Macの場合は、(現在)1社独占なので、

それなりに肯定された相場があると思います。

AT機(Win系PC)の場合は、値段でなくスペックが重要です。
また、何に使うかも重要です。
故障さえしなければ、新しい事をしなければ
何年でも使えます。

2年半故障しない事に関しての保障はできません。

※とりあえずOSの使用権に関しては別の問題と言う事で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。