電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、友人から「十年前から誤魔化しながら使っているデスクトップパソコンが壊れた。新しいのがほしいけど、どれが良いのか分からない」と相談されました。自分もパソコンには詳しくないので、ここで知恵を借りたく、質問しました。

友人の主なパソコンの使い方としては、

・インターネットサーフィン
・動画サイト、イラストサイトの閲覧
・イラストを描く
・チャット
・メール

の四つです。特に【イラストを描く】は重要だそうです。ただ、予算は十万ほどらしく、新品は難しいとのコトで、そこでオススメのデスクトップパソコンオ(中古)とか、安く買えそうな場所、値段が下がりそうな時期とか、あったら教えてください。

A 回答 (9件)

確かに中古で10万円の予算は10年前の、いやもう少し前かな、価値観でしょう。

PCは大きく見ると性能が上がりながら安くなっています。びっくりしますよ。
2012年の暮れからの冬のシーズンが円高とメモリのダブつきで一番安かった気もしますが。

今回の使用用途で一番着目すべき点はイラスト作成でしょう。
折角ですので10万円の予算で新品で、この作業のため便利なアイテムを追加したいところです。
考えられるのは、マウス、ペンタブレット、タッチパネルです。

・マウス
多分、今まではマウスだけで作成していたと思われます。
マウスの性能は格段にアップしました。緻密に動いてくれます。
その中でもレーザーを使ったものが一番緻密ではないかと思われます。
私はレーザーのもので無線タイプにしてマウスに対する不満が一切無くなりました。
でも、その後に買った無線の格安のものでも不満がありません。

・ペンタブレット
マウスもいいけど殆ど手首で物を書きます。手首がそれほど緻密では無い訳です。
ペンタブレットを使うと細かいところは指で書けるので魅力です。
予算も2万円くらいが目安ですとターゲットになるでしょう。

・タッチパネル
ペンタブレットもいいですが、画面にペンを当てて書けると、今まで書いている上で手を動かせるので、もっと魅力的です。
ただタッチパネルは高価です。
モニタも大型にしたいところですのでタッチパネルがますます高価になります。
全体が10万円の予算では今回は見送りでしょう。

ということで、モニタは25~27インチの大型。
本体はオンラインゲームはやらないけどイラストなのでそこそこのもの。
動画サイトの動画はグラボ問題としては問題外でしょう。
私もAMDのA10シリーズをお勧めです。画面描写するそこそこのGPUがCPUに組込まれていて割安感が大きいです。

問題はイラストレータですね。
古いイラストレータは新しいPCでは動作不能です。
現在はCS6というバージョンです。7万5千円します。
昔のようにコピーして使ってはいけないけど、コピー出来た、という時代とは違います。
バージョンアップ版は3万弱ですが、元のバージョンが古る過ぎるとバージョンアップできません。
一年間の使用料を払うという方法を続ける手もあります。

ただCS5がおかしなことになっています。
アクティベート用のサーバが壊れてアクティベーション出来なくなったとかで、アクティベーションが不要の版のソフトとパスワードをadobeが公開したのです。
本来のCS5ユーザのためですが、事実上、無料でCS5が世の中に流れた訳です。
CS5はWindows7では動作保証はありませんが問題なく動いているようです。
Windows8での情報は私にはありません。

このCS5が入手できるか、CS6を年間使用料を払いながら使用するか、どちらかでなければ初期費用が10万円という予算では収まらないです。
まずここを押さえて方針が決まってから再質問されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、問題点を洗い出して、それでも困ったら質問します!

間違い訂正です。

Adobeのアクティベート用サーバが壊れたのはCS5ではなくCS2でした。
お詫びします。

どこかで間違ったことを書いたな、とずっと気になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ間違いの訂正までありがとうございます。

イラスト描きを重視と記載している割には、使用機材やソフトに関する情報が全くない。

なんで? もっと明確に!
あと、10万もあったら余裕で新品が買える場合もある。
最後に、中古パソコンとは、自分でトラブル解決が出来る中級者以上にしかお勧めできない。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、急な事だったのでソフトまで気が回りませんでした。次に質問する事があったら、もっと分かりやすく書きます。

10万あれば新品が買えますよ?

今の時代、10万程度のPCでもイラスト程度では十分すぎる性能があります。

パソコン工房
MN5010-i5-PRB
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imn501i5pr_mai …
この辺で十分でしょう。
新しくモニターを新調しペンタブを入れても10万で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友人だけでなく、私も参考にさせていただきました。

そんなに性能を要求されない用途ですから、既出の通り新品が普通に買えますよ。

イラストを描くだけならIntel系の安価な2コアCPUと内蔵グラフィックで十分ですが、利用するソフトと利用法の程度によっても多少話が変わってきます。
よく分からない場合、AMDのA10モデルが無難でお買い得。

メモリは8GBを目安に。

電源は、将来的な万が一のグラボ追加を考慮して、500W前後あった方が理想的。
A10採用PCを選ぶ場合はグラボ追加の必要に迫られる事もまず無かろうと思いますが。

恐らく古いソフト資産の使い回しはあるでしょうから、OSはWindows7にしておいた方が無難。

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lma/#lm-ar310s
一番下のA10採用モデルで、電源を500W、サポートが気になるなら「安心パック」を選んでおけば確実。
余裕で予算内に収まりますが、10年前のハイエンドPCを凌駕する性能は持ちます。
10年前のPCを引っ張り続けた状況でハイエンドが求められる様な使い方されていないでしょうし、恐らく必要十分を通り越して、今時の安価PCの性能に驚くと思いますけど。

価格.comなどで安価PCを調べるのも結構ですが、ASUSやMSIにLenovoといった、価格を最大のウリとするメーカー製品は、サポートが無いも同然である点、そして電源の関係でほぼ拡張の余裕を持てない点に注意を。
初期不良の対応だけあれば十分な人向き。
この手の売り切りメーカーはその初期不良ですら中々認めてくれず、結構な数の揉め事が起こっていたりもしますが。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーごとの初期不良の事まで教えて下さり、有難うございます。これで選びやすくなりました。

10年ものだとしたら、Pentium4世代のもので、デスクトップPCということで

モニターは1280x1024程度の当時のものか、あるいはモニターだけ買い換えて
比較的新しいものを使っていると考えることができると思います。

モニターを新しくするかどうか?そこから予算の使い方は変わるでしょう。

故障時のリスクを考えると、一体型は論外となるのは常識として
10年規模で愛用することを考えるなら
汎用部品での修理が可能な、ショップブランドPCなどのミニタワー型がオススメです。

いわゆるPC自作が、この先10年後にどのくらい盛んかはわかりませんが
この基盤となってきたATX規格のM/Bや電源は
ショップブランドPCや、BTOを主力としたメーカーでも標準採用されています。

もちろん、自作でもいいんですが、難点は自作には保証が無いことです。
ショップブランドであれば、曲がりなりにも保証があり
最初の1年に多い初期不良などのトラブルに備えることができますし
3年程度の延長保証を用意している場合もあります。

部品品質としては、自作PCとショップブランドPCは同等のはずですから
ショップブランド同士で比較すると、故障率は大差ありません。
ですから、価格と保証を中心に比較するといいでしょう。

中古PCでは、Sofmapのような一部業者以外では、長期保証が得られないため
これを長く使うことを前提に考えるには、ちょっとだけ不安があります。
(中古=初期不良の時期を終えた動作実績があるPCと考えることはできます)

Pentium4からの買い替えなら、現行のローエンドであるCeleron DualCore系でも
明確な性能向上が得られます。OSの変革が、CPU性能を浪費したとしても
必ずしも、上級CPUが必須ということは無いはずです。

自作PCやショップブランドPCの多くは、CPU換装が可能なこともメリットですが
CPU換装は、M/Bの世代に大きく左右されてしまうので
中古の第3世代Coreiシリーズ向けM/B採用モデルよりも
現行の第4世代Coreiシリーズ向けM/B採用モデルを買うほうが
伸びしろが大きくなるので、その面からも中古品はオススメしません。

たとえば2009年発売当時6万もしたCore i7-950は
今や中古で1万円くらいで買えます。
2009年に、Core i世代の安いモデルを10年使うつもりで買った人は
3,4年経て、安くなった上級CPUに換装して強化することもできます。

ですが、当時中級のCore i5とCore2Quadの性能差は小さいからと
Core2Quad搭載の中古を買った人は、もう伸びしろが無いのです。
中古は安いことを理由に、短期間に買い換えていってこそ旨みがあると言えます。

またM/Bの故障を、新しい世代のM/BやCPUと換装して安上がりに修理できたりもします。
まぁ、それなりの知識は必要ですが、自作PC向けパーツで対応できるということは
保証が切れた後の運用コストを下げ、また即日修理を実現できる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

友人は物持ちが良いので、長期にわたっての使用を考慮してのアドバイス、ありがとうございます!

10万もあればかなり高性能なPCが組めますよ。

自作もいいですがツクモ辺りのBTOを勧めておくのが無難です。(5万以下で十分でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!早速、皆さんのアドバイスを元に選んでみます。

>予算は十万ほどらしく、新品は難しいとのコト

イヤ、イヤ、新品の本体+新品の液晶モニタでも1~4万程お釣が来るのではないかと。
OS付の本体が4万程で購入出来ますから、モニタが2万だとして約6万。
残金で中古の液晶タブレットなども購入出来そうな気がします。

価格を調べるのは、下記の価格.comが便利です。

参考(価格.com):
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/
※OSが7か8、8.1になるので、イラスト作成のソフト等が対応しているか?を確認の事
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、予算は友人と組み直しました。情報、ありがとうございます。

Amazonなら

・Core2Duo
・メモリー4G
・HD250GB
こんな感じの中古パソコンが3万5千円前後で買えます。
昨年の夏頃は2万9千円くらいだったので、今はちょっと高め?みたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、友人と話しあってみます。