電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友人にノートパソコンを貰いました。
早速電源を入れた所、液晶が真っ白でなにも映りません。
電源投入後、曇りガラス越しにバックライト?がボヤーと点きます。
それを何度か繰り返し、最後は明るいのですが真っ白になったままになります。
背面に15ピンの画像出力がありましたので、デスクトップの液晶につないだら、ちゃんと立ち上がっていました。
このトラブルの原因が予想で良いので解る方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
機種 NEC LaVie S LS50H/3
6年前ぐらいのモデルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分解を前提で話しますと。

通常は、PCを開けて液晶の周りにネジ止めがあると思います。シールやゴム等で覆われている所は、それを取るとネジがあります。ネジ止めが無さそうな場合は、カバー填め込みだけですので、ツメの位置を確認しながら慎重にカバーを取ります。
カバーを取れば液晶ユニットが見えますので、多分4カ所のネジを外せば液晶ユニットが取り外せます。このユニットの裏側にコネクタがあるので、外れていないか確認出来ます。
コネクタが外れていない場合はPC本体側のコネクタを確認する事になるので、分解はちょっと面倒かもですね…。
基本は「ネジを外して」「上からユニットを外していく」ですが、ノート機の構造は各社独自で、しかも高密度ですから、結構なスキルは要ると思います。
念のため付け加えますと、バッテリやACアダプタは、絶対に外してから分解して下さい。高電圧部分がありますので。

この回答への補足

silverbearさん、m-twingoさん、Kenoyanさんアドバイス有難う御座います。とても参考になりました。有難う御座いました。皆さんに良回答のポイントを差し上げたいのですが、一つずつと決まりがありますので、ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

Kenoyanさん、レス有難う御座います。
とても解り易い説明、有難う御座います。
文章を読んだだけでも難しそうですね。
予定では、ジャンクを購入して直そうと思います。
この説明のお陰でむやみにバラさず済みそうです。
最初は、安いモニタでも買ってバックアップ機にでもしようかなと思いましたが、これで踏ん切りがつきました。
有難う御座いました。

インバータが逝かれたらバックライト切れと同じく画面は真っ黒で殆ど見えない状態になります。

画面が真っ白と言うことは液晶の方へ出力信号が送られていない状態ですね。
原因はLCD(液晶)ケーブルの信号側の断線、LCDの回路破損、シスボ側のLCDへの出力回路の破損等複数考えられるのですが、
どちらにしろハード的な修理が必要です。
NECの場合、補修パーツが正規ルートでは入手できないので、メーカー修理が一番確実だと思ういます。
ケーブル交換ならさほど掛からないと思いますが、シスボ、もしくはLCDですと修理代が非常に高価になると思います。
修理代は大体ケーブル交換で2~3万くらい?
シスボの場合で5万以上、LCDの場合ですと14インチモデルですから10万前後は掛かると思います。
壊れても良いというならネットオークションで必要パーツを入手して自分で交換すると言う手法がありますが。
ある程度ノートPCを分解修理できるだけのスキルが必要ですので、経験が無いのなら止めておいた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

m-twingoさん、レス有難う御座います。
確実でしょうがメーカー修理は、値段と性能を考えてみても現実的ではなさそうですね。
再起不能覚悟でバラそうと思います。
分解修理のスキルは、デスクトップを3台程ガラクタを復活させた事はありますが、ノートPCや液晶などは、経験ありません。
ご指摘にありましたオークションでのパーツ購入の場合、液晶は生きていると考え液晶割れなどの安いジャンクでよろしいでしょうか?
かさねがさね申し訳ありませんが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

バックライトは真っ黒になるので、(俺のノートPCは今真っ黒ですTT)おそらくインバーターが逝かれたんじゃ無いかと思います。

ちなみにNECに相談したら15インチで84000円と言われました。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/assist-aizu/newpage1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、有難う御座います。
本当、修理代が高いですよね。
新しくしなさいと言われているのと同じですね。
玉砕覚悟でヤフオクでパーツ探してバラして見ます。
silverbearさん、どうもでした!