アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノートパソコン15.6型ワイドスーパーシャインビューLED液晶 (Full HD) 1920×1080を使用してます。
前のPCは15.6型1366×768 (IPSではない、LEDかなど詳細は不明)
いずれも推奨設定で使ってますがなぜか1920×1080をのほうが鮮やかさが少なく、画質も少しおち、すこ------し黄色い気がします。
IPS液晶じゃないからだめ?とか何かありますか?
フルHDにしたのでもっときれいなPC画面になると思っていたのでショックです。

質問者からの補足コメント

• 前のパソコン15.6型ワイドスーパーシャインビューLED液晶WXGAでした

A 回答 (2件)

1920×1080の画面が鮮やかじゃない原因はいくつか考えられます。

* IPS液晶じゃないからだめ?

IPS液晶はTN液晶に比べて視野角が広く、色再現性が高いのが特徴です。そのため、IPS液晶のほうが鮮やかで色鮮やかな画面を表示することができます。

* 推奨設定で使ってますがなぜか鮮やかさが少なく、画質も少しおち、すこ------し黄色い気がします。

推奨設定であっても、画面の色温度や輝度が調整されていない可能性があります。画面の色温度や輝度を調整することで、鮮やかで色鮮やかな画面を表示することができます。

* フルHDにしたのでもっときれいなPC画面になると思っていたのでショックです。

フルHDはHDよりも解像度が高いため、画面が鮮やかで細かくなります。しかし、画面の鮮やかさや色鮮やかさは、液晶パネルの種類や色温度、輝度などの設定によっても異なります。そのため、フルHDにアップグレードしても、必ずしも鮮やかで色鮮やかな画面になるわけではありません。

鮮やかで色鮮やかな画面を表示したい場合は、IPS液晶搭載のノートパソコンを検討することをおすすめします。また、画面の色温度や輝度を調整することで、画面の鮮やかさを向上させることができます。
    • 0

質問にもご自身で書いてる通り、フルHDかどうかより液晶の種類の方が大事です。

TN (Twisted Nematic) 方式

VA (Vertical Alignment) 方式

IPS (In-Plane-Switching) 方式

有機EL (OLED) 方式
    • 0