プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macでの作曲について。現段階でオススメのパソコンがあれば教えてほしいです!

Logic Pro Xを使用しようと考えています。

以前、Macbook pro(確か2011年製)を使用していたら、途中から作曲中に頻繁にフリーズしたり落ちたり、音源やプラグインを多く使うと不具合が発生したりしていたので、次購入するものはそういったストレスから解放できるものがいいな〜と考えています。ちなみに、作りたいのはボカロ曲です。

ノートパソコンでそんな感じだったので、別に外で作曲や録音することもないし、次はデスクトップがいいのかなぁ、と漠然と考えています。ただ、今のノートパソコンなら作曲でそんな不具合は起きないよ! というのであれば、ノートパソコンでもいいかなぁ、と考えています。

調べてみるとM1やIntel Macがオススメなどと出てきます。

そこでiMac M1を調べてみると、30万円ほどするんですかね…?汗

正直、予算はいって15万円くらいだと有難いな…と考えています。

中古のパソコンでもアリですか? (ちなみに、以前ネットフリマで電子ピアノを購入したら壊れていた件があったので、個人からの購入に対して多少トラウマになっています…)。

以上の文章から、オススメのものがあれば教えて下さると助かります!! 長くてすみません…m(_ _)m

#dtm #daw

A 回答 (1件)

中古のMacBook Proで十分だと思いますよ。

yoasobiのayaseさんもほぼMacBook Proのみで作曲していたはずです。
    • 1