アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がパソコンで作曲をしていて、アルバイト代を貯めてノートパソコンを買おうとしています。

おすすめや最低スペックありましたら教えて下さい

◯予算13-15万円以内
◯ノートパソコン12インチ以上
◯MacBookがベスト
◯のちのちボカロも使いたい

現在Windows10のノートパソコンで作曲しています

A 回答 (6件)

Macbookがベストだというなら、MacBook Air 13.6インチか、もう2~3万追加で貯めてMacBook Pro 13.3インチを買うことをお勧めします



https://kakaku.com/item/J0000038817/?lid=2019010 …

https://kakaku.com/item/J0000038820/?lid=2019010 …

ちなみに、現在Windowsで使っているソフトが、MacOSにもあるかどうかは確認しておいた方がいいと思います
まぁなくても同じようなことが出来るソフトはあるだろうから、大丈夫だと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何軒か電気屋や中古屋を回っていろいろ見ているのですが、発売から2.3年程度であれば型落ちでもそこまで性能に違いはないですかね?
本人のお金だけで買うのでなるべく予算内で!なので割と頭を捻っているところです

お礼日時:2023/06/12 15:16

予算や、質問主様のお礼を見た限りですと、中古もOKということでしょうか


>◯MacBookがベスト
Mac整備済製品 - Apple
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac
必ずしも購入時に、ほしい機種があるとはかぎりませんのでご注意ください

>おすすめや最低スペックありましたら教えて下さい
>◯のちのちボカロも使いたい
例えばですが
VOCALOID ( ボーカロイド・ボカロ ) 公式サイト
https://www.vocaloid.com/
仕様・動作環境
https://www.vocaloid.com/vocaloid6/specs/
こちらを見る限りではハイスペックなものを要求されてはいません
また、今ご利用のパソコンのスペックを見るかぎりでもハイスペックなものは要求されていないようですが、必ずお子さんが使いたいソフトウェアの「動作環境」は確認しましょう
ちなみに動作環境などは注意しましょう、最低水準だと遅いということもありますので
スペックは余裕を持たせましょう

まあ、その手の動画も見たことありますが、ノートだと画面の大きさ的につらいのでモニター付けている人も多いです
    • good
    • 1

型落ちでも性能が変わらないということはないです、間違いなくスペックは落ちます


とはいえ、恐らく今のHPのPCよりは性能はずっといいでしょう、メモリが4GBしかないWindowsPCだと、CPUはCeleronとかそういうレベルでしょうし

ちなみにMacはクリエーター向きのPCではあるんですが、本当にMacで良いのかなぁと思う部分はあります
ノートである必要はあるの?とか、お子さんがおいくつなのかわかりませんが、進学したときにWindowsPCが必要にならない?とか、周辺環境も含めて、もっと広く考えた方が良い気はします
まぁ本人が望むならMacで、ということになるんでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現在高校2年生なので、もっとハイスペックなPCは社会人になってから購入!のような気がします。
デスクトップは置き場所の関係上今のところノートパソコン一択です。
いろいろな種類があるので本当、迷いますね!

お礼日時:2023/06/12 17:34

現在どのくらい使っているかにもよりますが、256GBでしたら複数アプリやプラグイン、ライブラリを入れても問題ないので、


すぐには困らないと思います。

この256GBも速度が速いものなので、アプリもサクサクと起動できます。
またメモリ16GBはWindowsにしてもMacにしても今はあった方が良いです。サクサク動きます。32GBにしても殆ど効果ありませんので16GBより多くする必要はないでしょう。

ライブラリの量が増えてきたり、作曲したものが増えてくるなどした場合は不足が考えられます。

しかし内蔵で買ってしまうと256GB増やすだけで価格が大きく上がってしまうので、
とりあえずは256GBにして、不足したら外付けで1000GBとかでも数千円で買えるので好きに買うのがオススメです。

データのバックアップにもなりますしね。

型落ちはオススメしないです。
特にここ2〜3年でノートPC向けのCPUは大きく進化しているのと、
そのくらいから劣化で冷却性能が落ちていくので本来の性能が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます、参考になります。
本人にも伝えます

お礼日時:2023/06/12 17:36

現状の機種は何で、その機種のどこに不満があるのでしょうか?


オススメは、その不満が解消される機種だと思いますが、それはお子さんに聞かないとわかりませんね。

MacBookが決定事項ならこれですね。
https://www.amazon.co.jp/Apple-MacBook-Chip-13%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
現状はHPで、確かメモリ4GB、HDD500GBだと記憶しています。使っているソフトと互換性の兼ね合いなのか、ダウンロードした音源が押すたびにチッチッと異音が入るのが買い替えたい理由のようです(その症状はメーカーさんに問い合わせましたが解決しませんでした

お礼日時:2023/06/12 15:20

その価格帯でしたらこちらオススメですね。


https://s.kakaku.com/item/J0000040523/

Macbookですと同程度の性能だと価格が1.6〜1.8倍程度になってしまうのと、
作曲のアプリ自体が少なく、非対応のプラグインも多くあるので、他の人の解説サイトが参考に出来ない事や、代替え手段がなく実現不可能なことが多々ある。
有料のアプリが中心でアプリ代金も多くかかってくる。
外部インターフェースが対応していないものがあり選択が大変。
という問題がどうしてもつきまとってしまうので、
予算的にもスキル的にも避けた方が良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリ16ギガはサクサク動きそうですね!
HDD256は音楽する場合少なめということはありますか?

お礼日時:2023/06/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!