プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い換え アドバイスください。初心者です。

・長く使いたいため 新品 Windows11ノートパソコン
(10からアップデートの手間を時短して省きたいです。)

あくまで予定ですがノートパソコンでオンライン、WEB系、平行作業をする予定です。


【調べたスペックの希望】
ストレージ512、最低でもコアi5、メモリ8G~16G
とネットで見ました。
オフィスソフトなし
保証3年をつけて予算12万~13まで

メモリが重要と思いますが、あくまでも予定なので8G購入し、必要になれば16Gに増設するかで悩んでます。

①初期から16G搭載のパソコンのほうが安かったり、機能は安定してますか?それともamazonなどで安いメモリを差したら十分ですか?正規版のメモリが高いです。

②メモリ増設できるパソコンはスロット空き数があれば増設できるのか、オンボード+~~となっていればできますよね?

初心者なので自作できません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



数字が抜けていました。済みません。

誤 CPU は Core i/i5/i7 の分類は、今まで 2コア/4スレッドが大半でしたが、
正 CPU は Core i3/i5/i7 の分類は、今まで 2コア/4スレッドが大半でしたが、

それと、A1. に追加します。

A1+. 8GB と 16GB の違いですが、メモリの使用量が容量の範囲内であれば、安定度は変わりません。8GB で収まっているなら、無駄とは言いませんが、16GB の半分は使われないでしょう。メモリ不足が発生した場合の状態は、下記になります。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・HDD の場合は動作が極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増加、CPU の使用率も上昇して、動作もカクカクしたりします。また HDD の消耗が加速します。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み回数の制限が気になります。

Amazon で購入する場合は、最初に入っているメモリと同様の規格のメモリにして下さい。クロックが異なっていても、低い方に合わせて動作しますけれど、相性が出ることもありますから、なるべく同じものが良いでしょう。

極端に安いノーブランド品は、規格外れのものが紛れている場合があるので避け、ある程度名の通ったブランドのメモリを買うようにして下さい。

最後に、メモリのデュアルチャンネルについての記事です。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。8Gでも100ページ開くんですね!
アプリケーション、ブラウザは日頃から複数使い4Gはそろそろ限界です。メモリだけ考えときます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 18:08

ノートパソコンですね。

CPU は Core i/i5/i7 の分類は、今まで 2コア/4スレッドが大半でしたが、最新では Core i3 が 2コア/4スレッド、Core i5 が 4コア/8スレッド、Core i7 が 6コア/12スレッド以上になっています。従って、最近は Core i5 クラスでも十分な性能ですね。

メモリは 8GB か 16GB です。普通の用途で使う場合は、8GB あれば十分でしょう。ただし、複数のアプリケーションを走らせ、インターネットでブラウザを使い、同時に 100 ページも開くなら 16GB は必要です。まぁ、そんな使い方をされることはまずないとは思いますが、実際試しに 100 ページ開いでみたら、8GB を超えたことがあります(笑)。画像をが貼ってあるページが多いと、簡単に超えてしまうみたいです。

メモリの消費量は、下記で判ります。現在のパソコンでの使い方で調べてみれば、予想はつくと思います。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

A1. 16GB となると 8GB×2 になりますので、メーカーの販売価格はその分高くなります。したがって、8GB 1枚のノートパソコンを購入して、後から自分で 8GB を追加した方が安く済むでしょう。純正品は目が飛び出るくらい高くなります。

A2. オンボードのメモリは、4GB の場合が多く、廉価版のノートパソコンですね。ストレージもオンボードの eMMC が使われることが多いです。また、デュアルチャンネルの片方がオンボードで固定されていて、1 枚だけ増設できるノートパソコンもあります。大概は、メモリスロットが 2 つあり、装着してあるメモリと空きスロットに説明があります。

標準メモリ容量/(空きスロット) 4GB/(1)  4GB で空き 1 スロット
標準メモリ容量/(空きスロット) 8GB/(0)  8GB で空き無し/4GB×2
標準メモリ容量/(空きスロット) 8GB/(1)  8GB で空き 1 スロット
標準メモリ容量/(空きスロット) 16GB/(0)  16GB で空き無し/8GB×2

空きスロットがあれば増設可能です。例えば、下記のようなノートパソコンですね。

http://amazon.co.jp/dp/B09HZMZY72 ← ¥94,320 Dell ノートパソコン Inspiron 15 3511 ブルー Win11/15.6FHD/Core i7-1165G7/8GB/512GB SSD/Webカメラ/無線LAN NI375A-BWLBL
※メモリー:8GB(8GBx1) DDR4 2666MHz

Core i7-1165G7:2.8/4.7GHz 4コア/8スレッド TDP 12~28W
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

上記は初めから 8GB 1 枚での出荷で、最大メモリ容量は 16GB ですから、ユーザーが後から追加する前提で作られています。シングルチャンネルでも 8GB あれば十分動作しますが、デュアルチャンネル動作にすると、CPU 内蔵グラフィックスの性能が上がります。これは、中々面白い現象ですね。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

延長保証は購入時にメーカー側で対応していたら可能です。海外のメーカーの方が余分なソフトが入っていないので、すっきりしています。
    • good
    • 1

①メモリ



8Gで足りるケースが多いと思います。
メモリはよほど変なものを買わなければ、なんでもいいです。
相場より妙に安いのは値段に釣られて買わないようにした方がいいと思います。

②メモリ拡張

ものによります。
心配なら問い合わせするか、ここで、「この機種は拡張可能か」を質問するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回本体の安さに目がいきますが、長持ちが第一なのでそこそこ釣り合いとれてるものにしようと思います。

お礼日時:2022/04/07 18:11

Windows10でギリギリ8という感じなので11で長く使うのでしたら16で探しましょう



パソコンを長く使う時は妥協しないのが基本です

ストレージですがSSD必須ですので忘れずに

むしろ保証はどうかなと思います

i5というよりもスコアが大事です

i5でも古いものはポンコツです

最新のIntelのはどれも高水準でi5は特にコスパいいですね

またキャンペーンなどもあるので、キャンペーンの時に妥協しないスペックで買うのがオススメですBTOパソコンでいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。8Gでも100ページ開くんですね!
アプリケーション、ブラウザは日頃から複数使い4Gはそろそろ限界です。メモリだけ考えときます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!