アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の長男も段々MyPCを欲しがっているようで、私が以前使用していたPCを上げようと思っているのですが、

いかんせん古いPCなもので、メモリが64MBしかなく、メモリの増設をしてあげようと考えています。

増設予定メモリは256MBを入れようと考えているのですが、
ネット等で見てみると、要領(表現法が分かりません)の違うメモリを入(増設)れると、逆にPCの作動が鈍くなったり、作動出来ないこともあるとのことで、イマイチ踏み切ることが出来ません。

私と同様の経験のある方、経験は無いけど、良く知っている方、もしくは、専門家の方からの回答をお願いしたいのですが・・・宜しくデス

PCは 
 富士通 デスクトップパソコン
  デスクパワー FMVC4/665です
OSは
 Windous98SEです

※ 数ヶ月前までは、ノートPCと併用してネットもやっていましたが、閲覧するには何の問題もありませんでしたが、64MBではチョット心配です。ちなみに接続方法はADSLです数値は24です

※ 子供の使用は主にネットだと思います(メールも可能性があります が、それほどマメな性格でもありませんし、本人の健康上の理由から 携帯電話も持たせているので、メールをするなら携帯かな?と勝手に 思っています

補足ですが、
家電店で聞いたところ512MBまでは増設可能とのことでした。

詳細の記載に足りないところもあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

No1です。

お返事遅くなってすみません。
No1で載せたURLのなかに「メモリー:標準64/最大512、ソケット数2/空1」と書いてあります。
これは、買った状態は64Mだが、ソケット(差込口)にもうひとつの空きがあり、
最大で(合わせて)512Mまでいれることができることを示しています。

64Mを外さない場合の最大は256Mを足した320Mになりますが、問題はないと思います。
また、No8の方がおっしゃるように大容量でなくてもまともに動作する可能性は高いです。
現状でも完全に動きが止まるほどでもないようですし…。

はじめに載せた商品のひとつ(128M)ですが、そんなに値が張るわけでもないので、
参照URLをご覧ください。

参考URL:http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1279/produc …
    • 0
この回答へのお礼

japan0008様
分かりやすいご回答を頂き有難うございます

128Mで¥6,000弱なら手が出しやすい金額ですね!!

私も古いPCなので、必要以上の投資はどうかと思っていたところでした。

他の回答者様方が投稿していただいているように、現状(64M)でもネット閲覧には殆んど問題が無いのも事実ですし、ワードやエクセルを使用(使うのか分かりませんが)するにしても、勿論サクサク動くのも確かです。

ただ、素人考えながら、ネット使用をする上で256Mが最低限必要なのかな?と一人勝手に思い込んでいただけですので、現状もアリですが、japan0008様が仰るように128Mの増設が一番手ごろな投資と環境のような気がしてきました!

ネット利用に関して危険性を含め色々と知ってもらわなければならないこともありますが、

とにかく、息子にとって初めてにPCライフですので、高額商品はいらないことと、98のようなOSをしっておいておくのも悪くはないのでは?と思っています。

なにやら支離滅裂な文章になってしまいお礼になっていないですが、
本当に有難うございました。

その後については、直ぐには出来ませんが、このページにて投稿いたしますので、忘れた頃にまた思い出されましたら見てみてください

> 心配もしているのですが、やはり親バカなのでしょうか?

そんな事ありません。
年齢的にも興味を早ければ持ち出す頃でしょうからね。

> 有害サイトをブロックしてくれるソフト
あくまで補助です。防ぎきれない場合や抜け道はあります。
やはり、ちゃんとした教育が最も重要ですね。

ソフト入れて安心するのは、車でエアバックあるからシートベルトしなくてもいい、ABSや横滑り防止装置等の危険回避機能が付いているから、無茶な運転してもいいと思っているのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

dezimac様
何度も投稿していただき有難うございます。

倫理上・教育上の問題点はネットをやる上では大切な問題と理解していますが、やはり本人の気持ち次第で・・・

ということも十分に考慮して息子と二人で(次男も居るので、おそらく三人でワイワイと)ゆっくりやっていこうと思います。

これからの社会を生き抜いていく上でPCは(ネット利用も含めて)必要不可欠(反論もあるかもしれませんが)なアイテムと考えていますので、必ず通る道でしょうから、危険性・ネチケット等、しっかりと教えていくつもりです(私もネット歴が長いだけで、知らないことだらけですが・・・)。

http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/wi …
システムリソースについてはここを見てください。

http://support.microsoft.com/kb/253912/ja
9X系(98SEを含む)で512MB以上のメモリで不具合が出る件は、OSの初期設定の上限によるものでハードウェア的な256MBとか192MBとかの上限とは別(無関係)です。
ですから、メーカーが最大512MBとしていても512MB搭載して不具合が出るかどうかはやってみないとわからないというのが実情です。
回避策はあるのですが、大容量のメモリを想定していないOSであまり恩恵を受けられない上に、普通の人が起動途中でハングアップするような不具合に遭遇したら普通はパニックになると思いますのでうまみもないことに手間をかけることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼も申しあげず大変申し訳有りませんでした

仕事が忙しくて、皆様からのアドバイスを未だ実行出来ずにいます

メモリもまだ買っておらず、何も始まっていないのですが、
PCの設置から始めてみます。

前記どおり、現状の64Mでもネットの閲覧には何ら支障はありませんでしたので(重いサイトは別ですが)、そこから始めてみます

>256MBを入れるとなると、メモリ容量は320MBになってしまいますが、その辺は問題ないのでしょうかね

回答がないので、代わりに、横から失礼します。
NO10でも記載しましたが、SEのメモリ上限は1GBのようですが、PCメーカーにより196MBまでだったり、128MBまでとか、256MBまでだったりします。(搭載メモリの関係か古いBIOS・M/Bの関係かはわかりません)
下記URL事例のように256MB×2に変更して使っている方もおられるので多分大丈夫と思います。

なお、以前Linux系knoppixをCDから起動して使ってみたことがありますが、Windowsとは全く違いました。
ネット接続するのは誠に簡単でしたが、フリーソフトが有料で加入しないと、ダウンロードできないものが多く(フリーソフトそのものは無料)、Windowsと比べるとアプリケーションが少なく、やはりWindows に戻りました。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/05100010113/SortID=385 …
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
何度もご回答いただき本当に有難うございます。
また、Linux系についての意見も投稿していただき重ねてお礼申し上げます。

ネット上でもよく目にするLinuxについては、一度も調べたこともないのですが、私もネット歴が長いだけで、PCについてはズブの素人ですので、Linuxは使用しないと思います。

まぁ息子がPCに堪能になって自分なりに色々と出来るようになった際に、自分で何かをする分には良いのでは、と思っております。

>1つ目は、128M2枚がけとなっていますが、256M1枚でも良いのですよね?

2つ目は、・・・以前聞いた話によると、一度差したメモリは外したり出来ないと(素人では出来ないみたいな感じでしたが)どうなのでしょうか?

(1)256M1枚でも良いです。
なお、他の方のアドバイスにありましたが、同じ容量でなくても良い、とのことでしたので、64MBは捨てずに64+256で良いとは思いますが、98SEはメモリーの上限が1GBまでとなっているとのことですが(参考URL)、PCにより256MBが上限とか128MBが上限とかの場合もあるかと。
(196MB上限)
ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011023/mobile122.htm
(256MB上限)
ttp://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/xwinii/startm200007b.html

(2)はずせます(デスクトップの場合はずしたことがあります)
斜めに(思ったより)力を入れてはずします。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/windows/tips/me …
    • 0
この回答へのお礼

gold-man様
再回答本当に有難うございました。またとても参考になりそうなURLのご紹介もしていただき重ねて御礼申し上げます「有難うございます」

(1)256M1枚がけもO.Kなのですね!(2)の回答と合わせますと、64Mが外すことが出来るのであれば、ソレがベストかな?と感じました。

直ぐに実行は出来ないかもしれませんが、実行後の結果についてはこのページにて報告をしてまいりたいと考えていますので、今しばらくお待ち下さい。

何度も本当に有難うございました

happylife3 様

大変失礼ですが「携帯電話も持たせて」
 いらっしゃるならPC迄はご無用かと存じます。
 勉強になるとお考えの方が大勢おられるようですが
 パソコンの操作などを覚えられる前にもつともっと
 他のことを勉強されなければならないお年頃ではないでしょうか。
 昨日でしたかワープロの誤変換についてのことがメディアで
 話題になっておりましたが、単に辞書の機能不全問題ではなく
 お使いになる方の国語力の問題でもあろうかと存じます。

口幅ったいことを申し上げました。
 失礼は幾重にもお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

SEWANIN様
貴重なご意見有難うございます。

仰るとおり、携帯もあるので、PCは不要と感じることもあるのですが、携帯によるネットは禁じておりますので、(おそらく)まったくやっていないのが実情です。

私も可愛いだけでPCを持たせると考えているわけではないのですが、
SEWANIN様にご意見を頂き、あらためて自分の親バカさに気が付いた次第です・・・

私の息子は野球部に入っていて、小学校からスポ少でもずっとやってきたので、PCよりも毎日素振りでもやってもらったほうが、親としてはどんなに喜ばしいことか知れません。

また常日頃から学生の本分についても説いているくらいで、PCなど持たせて、【アダルトサイト】見まくり!なんてことになったら・・・
と心配もしているのですが、やはり親バカなのでしょうか?

小さいうちに色々なことを経験させてあげたいと、つい欲張ってしまっているのかもしれません。
幸いにして我が家には事情により(一戸建てですが)子供部屋と呼べる部屋がありませんので、ネットに没頭しすぎてしまう心配はあまりないので、本人には文武両道を説きながら、とりあえずPCを持たせてみようと思います

また、PCの設置場所を茶の間にするとか工夫もしてみます

本当に貴重なご意見を有難うございました。

Win9x系OSは、物理メモリをどんどん載せても

あまり恩恵を受けません。
”システムリソースの呪縛”というのがありますので・・。

Win98SE環境で継続使用するなら、64MB増設の
128MBでもいいのではないかと思います。(中古でOK)

ちなみに・・・・。
チップセットがIntel810Eですので・・・。
以下のようなグレードアップも可能です。(参考までに)

(1)カッパーマインコアFSB133のPenIII/1GHz
(2)137GB未満のHDD(一般的には120GB)
(3)PC100か133の256MBメモリ2枚(両面チップ仕様)

ヤフオクで揃えたら、1万円ちょいでいけそうです。

お近くに、頼れるマニアさんがいたら簡単にやってのけるレベルです。

まぁ、64MB増設の合計128MBでWin98SE続投が
安くてうまいかな。(笑
    • 0
この回答へのお礼

exb04583様
ご回答とご指摘をいただきました本当に有難うございます
>”システムリソースの呪縛”
↑↑については#7様にも再質問いたしましたように、言葉の意味というか、そのもの自体についてまったく知りませんので、困っていたところでした。(恥

ご提案にありました→64Mの増設の合計128Mというのも当然アリ!ですね^^vメモリの価格との相談になりそうです

Windows 98SEでメモリ512MBにするのはおすすめできません。

9X系のWindowsは512MB以上メモリを積むと不具合が出ることがあり、回避方法がなくもないのですがパソコンの知識があまりない人ならパニックに陥る可能性があります。
第一、98SEでネット閲覧ぐらいなら128MBでお釣りがきます。
9X系は大容量のメモリをうまく扱えませんので大量に積むのは無駄です。
それと、メモリは128MB程度のでも98SEではまずメモリ不足にはなりませんが、メモリを大量に積んでもシステムリソースが不足する問題は回避できませんので、9X系のWindows全般があまりおすすめできる代物ではありません。
さらに、ヤフオクあたりで1~2万円程度で本体だけならNT系OS付きのパソコンでそれより大分ましなものが手にはいるので経費をかけること自体が割に合わないという現実があります。
私が質問者の方の立場なら、とりあえずそのまま使わせてみます。
それで、不満が出るようなら何らかの対処を考えるでしょう。
ウイルス対策関係のソフトウェアは必須ですが、性能を考えるとフリーのavast! 4 Home Editionあたりですませておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

cooci様
細かい点に至るまでご回答いただきまして本当に有難うございました。
私も512Mへの増設までは考えていませんでした。

というのも、私もcooci様が回答していただいた内容の事を聞いたことがあったからです。それと、最新のPCでもないのに512Mというのもチョット贅沢では?とも感じているからです。

システムリソースについても、その言葉自体、意味が全く分からないのですが、現状でも【システムリソースが足りません】的な言葉が画面に表示されたこと経験がありますが、よろしければ(自分で調べても専門用語ばかりで分からないことだらけなもので・・・)再回答をお願いできませんでしょうか?本当にお恥ずかしい話で申し訳ありません。

とりあえずそのまま使わせてみる点については、勿論、最初はそのままの状態で使わせるつもり(私の質問を読む限りでは増設後に渡すみたいに取れますね・・・すいません)でしたので、cooci様が仰るように壁にぶち当たりながら二人で解決したがら前へ進んでいけたらと思います。

ご回答有難うございました

容量違うメモリを増設しても問題ありませんよ。

心配なら、電器店で手に入る動作確認がされているメーカー製(I/Oやメルコ等)のメモリ購入して下さい。
店員にPCの型番と増設したいメモリの容量伝えれば探してくれます。

少しでも安くしたいならパーツショップ等で入手できるバルク品を購入して下さい。
こちらは初期不良とか以外では保証とかありません。

同じ容量を2枚同時に増設しないと性能が落ちるのは、デュアルチャンネル対応のものです。
これも増設したら今までより遅くなるわけじゃなくて、同じ容量2枚の時と比べたら遅いと言う意味で、違う容量のものでも問題はありません。

Windows98SEなら、64MB+256MBでも問題ないでしょう。
大きな絵を描いたりするときには不足かもしれませんが。

メールはプロバイダがオプションで用意している場合もあるし、
GMailやYahooメール等のフリーメールでも普通に使えます。

お子さんにネットを使わせるなら、まずは危険があることやマナーについて十分に話し合ってからにして下さい。機械の操作方法はそれから。

有害な情報やデマ等が蔓延していますからね。
内容は理解しないでも表面的な面白さ(くだらなさ)だけから、子供はそういうのを好む傾向ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

dezimac様
ご回答有難うございました。
作動については他の方からも同様の回答をいただきましたので、ひと安心をしているところです。

またGMailについてもセキュリティの面で安心とのことと聞き入れておりましたので、息子にも教えようと思っていましたが、まだまだ子供せすから、利用するにまではいかないカモ?

ネットの世界は本当に有益不益・有害無害が分かりにくいのも事実ですので、その点もしっかりと伝えたいと思っていました。

また、有害サイトをブロックしてくれるソフトもあるとのことですので、最初はそういうモノの導入も検討しているところでした。

まぁ、ゆっくりとやっていこうと思います

ご回答有難うございました

こんにちは。

容量の大きいメモリを増設すと、確かにログインのスビードは遅くなりますが、その他はむしろ早くなります。
今、メーカーのメモリを調べましたが、I・Oデータ(このメーカーは人気有り)の品番は「Eー133-256MY」です。¥19,800 家電店ではもっと安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

kona4Q様
詳細にわたるご回答、有難うございます

息子も始めからサクサク動くPCでは贅沢なので、チョットくらいは悪戦苦闘して色々と覚えていって欲しいと考えております。
(色々と覚えてもらって逆に教えてほしいと密かに望んでいます)

メモリの価格ですが、私も家電店で聞いた時は、仰るとおりもっと安価であったような気がします。しかし、PCが古いこともあり、最新のPCに増設するメモリよりかは高価でしたので、増設に躊躇していたのが本音でした(汗
試しましたら、このページにて報告をしてまいりますので、結果については、今しばらくお待ち下さい