メモのコツを教えてください!

写真加工ソフトPSEの立ち上がりがとても遅くストレスがたまります。それでメモリーを増設してスピードアップしたいと思っています。パソコン本体を持参して電機屋さんに行き事情を説明しました。そこで電気屋さんに調べてもらうとPC2-6400(DDR2-800)対応S.O.DIMM SDX800シリーズがマッチしているそうですが、生産終了になっているとのこと。なんとかならないものでしょうか。

A 回答 (4件)

PSEとは、Photo Shop Elementsでしょうか。

Photo Shop系のソフトウエアは、メモリを食うので有名ですが、Elementsはそうでもないと思いました。今のOSは、32bit? 64bit? どちらでしょうか。ただ、DDR2の時代は、32bitのOSが主流だったので、メモリの上限は ノートパソコンで4GBまで、デスクトップで8GBまでが多かったような。

現在は、DDR3がメインストリームですが、DDR4が出てきたので、もうすぐ入れ替わるでしょう。DDRやDDR2は、過去のものになりつつあります。

PC2-6400/DDR2-800 SO-DIMM ですと、Amazonなら下記あたりになり、何れも高評価です。
http://amazon.co.jp/dp/B00HUCNQXE ← ¥3,750 2GB×2 デュアルチャンネルの場合。
http://amazon.co.jp/dp/B0032IJBS4 ← ¥7,600 4GB 1枚の場合。4GBはかなり高いです。

SDX800は、IO DATAの型番です。下記は、2GBの1枚と2枚組みですが、高めですね。こちらも高評価です。末尾の記号は、容量と枚数、エコパッケージなどを表しています。価格的には、前のメモリの倍はしますね。
http://amazon.co.jp/dp/B001RNND3U ← ¥3,980 1枚。
http://amazon.co.jp/dp/B0037UZDJ8 ← ¥8,198 4GBですが、こちらは2枚セット。

まだまだ、買えるようです。

恐らく、SO-DIMMなので、ノートパソコンをお使いだと思います。現在、メモリが2GBと思われますので、2GBを1枚か、厳密にデュアルチャンネルで動作させるなら2GB×2のセットへの入れ替えですね。多分、2GB 1枚の追加でも、デュアルチャンネルで動作すると思いますが、メーカー違いで駄目だった場合は、同じものを2枚と言うのがセオリーです。
http://pssection9.com/archives/memory-dualchanne … ← デュアルチャンネルとは。

DDR3になってから余り聞かなくなっていたのですが、メモリには相性と言うものがあります。規格上では使えるはずだが、実際パソコンに入れてみると動かない、認識しないなどが発生します。可能性としては低いと思いますが、あることはあるこの相性は、実際使うまでは見えないため、事前に察知することはほぼ不可能です。よって、お店によっては、小額で相性保証などをつけているところもあります。これは、メモリに限ったことではなく、グラフィックボードやその他の周辺機器でも起こり得ます。これは、厳密に言うと機器側が、特殊なタイミングで動作していたり、メモリ側の動作マージンが少ない場合などに起こり安く、それだけに滅多には発生しません。ただ、相性と言うものがあることだけ、覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明、ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/15 16:34

ヤフオクで買えば良いと思いますよ。



■参考資料:ヤフオクの出品されている事例のページ
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1 …

規格は、DDR2ですので、古い機種になり、結構遅いと思いますが、
今のPCを使い続けるという目的であれば、ヤフオクで中古品を買うというのが1番よろしいかと思います。

理由は、PCに使うメモリは、特殊な商品性質があり、中古品でも基本性能は同じで、滅多に壊れないからです。

一般的な商品は、使うほどに右肩下がりで性能が低下したりするのですが、
メモリはどちらかというと、新品のPCに入っているものを10年使っていたりすると、先にPC本体が壊れるくらいで、耐久性は意外とあるパーツなのです。

このため、PCを新品で買った人が16GBとかに増設して、PCを売る際に増設した分を中古でばら売りし、新しく買い直したもの用をまた買うという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2015/12/16 13:57

PSEとはPhotoshopElementsの事でしょうか。


お使いのパソコンのメーカー名、型番を記載した方が、
回答が付きやすいですよ。

もし、メモリ4G搭載で、OSが32ビット版の場合、
メモリ増設しても4G未満しか認識しませんので、
増設しても無駄になりますので。
このような事も型番がわかれば調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度型番を見つけて投稿します。

お礼日時:2015/12/14 17:09

型番でいえばAmazoneなどでも見つかります 多炉えば以下


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ddr2 …
後はメーカで対応機種が書かれているものを選ぶか
仕様だけで選ぶかという事になります

PCの型番書いた方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型番を調べて再度投稿します。

お礼日時:2015/12/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!